麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年8月

せいろう 名物「天たね」です 平成二十一年 丑年 葉月 8月 8月の異名 あきかぜづき(秋風月)、かりきづき(雁来月)、かんげつ(観月)、けんゆうげつ(建酉月)、こぞめつき(木染月)、そうげつ(壮月)、ちくしゅん(竹春)、ちゅうしゅう(仲秋)、つ…

澤乃井 純米大辛口(東京都青梅市沢井2-770)

元祖手打ちそば 玉川屋でそばを食べてから小澤酒造さんに訪問し工場見学をした。 素晴らしい歴史のある建物や製法、そして先祖から受け継いだ水。 純米大辛口の美味さを維持できる秘訣なのだろう思いました。 非常に柔らかい辛口はすいすいと喉に納まります。…

内藤流手打ちそば あさきや(さいたま市浦和区仲町3-13-6)

国道17号沿いにある、お店に訪問した。 暖簾にあるように内藤流の蕎麦である。 その内藤流とは以下のとおりであります。 内藤流手打ちそば 日本唯一の流儀をもつ手打ちそばです。 その昔、信州佐久郡の内藤某なる武士が棒術を以ってそばを打ち 時の将軍家に…

手打ちそば・うどん処 吉庵(埼玉県比企郡川島町吹塚764)

「すったて」で有名な埼玉県の川島町のお店を訪問した。 場所は非常にわかりにくい場所ですよ。 お店には12時を回って到着、駐車場は満車です。 風になびく青い暖簾を潜った。 テーブル席の真ん中に座りお品書きを見て「すったて」を頼もうと思ったが、気分…

シシリーの風 高崎中尾店(高崎市中尾町405-2)

高崎市を訪問したある日の昼食であります。 午前の仕事を終え昼食を摂る事に。 同行している人間は、以前100kを超える巨漢であった。 蕎麦では大盛でも夕方まで持たないとの事。 前々から何度かお店の前を通った事のある、食べ放題のお店に行くように指示を…

Warsteiner(ヴァルシュタイナー)ドイツ

このビールも、なにげにドイツビールを一本はゲットしておかないといけないなと思い、かごに入れたビールであります。 先ずは冷蔵庫で良~く冷やしました。 そして何時ものグラスに泡の割合を考えながら注ぎます。 そして、喉を通す。 んんん・・・ 美味いで…

小澤酒造株式会社(青梅市沢井2-770)

玉川屋で蕎麦を頂いた後に沢井駅まで戻り、駅の下にある小澤酒造を見学した。 創業元禄15年の酒蔵です。 銘柄は「澤の井」と言います。 説明するまでも無い銘柄ですよね。 大きな門を入り坂を上って行くと蔵の入り口が見えてくる。 白壁が綺麗ですね。 軒…

やきとり渡辺(江戸川区中葛西3丁目33-14)

久しぶりにはしご酒です。 二軒目は葛西駅から程近い焼鳥店「やきとり渡辺」であります。 この時期でも開放できる扉は全て開けっ放しです。 この開放感と赤提灯が夫婦のごとく違和感がないのですね。 暖簾を潜りお店の人と目が合うと、自然に指が二本立つ。 …

元祖手打ちそば 玉川屋(青梅市御岳本町360)

真夏日の日曜日、少し涼しい所に行きたくなってお昼前に自宅を出た。 日差しは強烈です。 向かった処は奥多摩ですね。 とりあえず玉川屋でお蕎麦を食べてそれから行動しようという魂胆。 ほぼ2時間を要して到着。 おおぉ~~~ 渋い景観ですね。 山間の街道…

Bohemia(ボヘミアビール) メキシコ

自宅に近いお酒の殿堂のようなお店に訪問、ブログのお友達のお勧めのビール、HEARTLANDをゲットした。 その一角に世界のビールが陳列されている。 何の知識もなしに適当に2本のビールをかごに入れた。 その1本がこのBohemia(ボヘミアビール)であります。…

支那蕎麦 ちばき屋(江戸川区東葛西6-15-2)

久しぶりの訪問です。 ラーメンブームが訪れたときからの人気店で、私が知ったのも18年位前にさかのぼります。 18年前になんとなくラーメンが食べたくてお店に入ってみると、壁には多数の芸能人の色紙。 そして店主の千葉憲二氏が自ら作っていました。 …

KIRIN HEARTLAND BEER

ブログのお友達、聡美さんのお気に入りと聞いて購入して試してみました。 ボトルの外観はビールの国を意識したデザインで好ましい。 個人的な好みで言うと、ガラス好きの私にとっては素晴らしく良い色なのです。 そんなボトルの中身はKIRINの苦味を丸くした…

面白南極料理人 著者/西村淳

今、話題の本を読んだ。 海上保安官の西村淳氏(この本の著者)が南極観測第38次隊に召集されたお話。 そして、その場所は昭和基地から離れること1000km、標高3800m、平均気温-57℃、最低記録-79.7℃の世界でもっとも過酷な観測地帯と言われる「…

BREEZIN'  George Benson

1976年にリリースされて、ビルボード・チャートのPOP、R&B、ジャズの各部門で同時1位に輝いたGeorge Bensonにとって歴史的な名盤であります。 久しぶりに聞くと1曲目 BREEZIN'が軽快に滑り出し、2曲目のTHIS MASQUERADEに続く。 はじめてTHIS M…

自家製粉 十割手打生そば 松むら(桶川市川田谷1108)

約一ヶ月ぶりの訪問です。 前回は注文してから打つ「生心(きしん) 粗挽き太打そば」限定品(注文後、打ちます)を食べた訳ですが、今回は蕎麦の基本「せいろそば」大盛をお願いした。 そして蕎麦に込めた熱意が語られている。 かなりの拘りですね。 そして…

FULL MOON FEATURING NEIL LARSEN & BUZZ FEITEN

Full Moon featuring Neil Larsen & Buzz Feiten だいぶ昔にインスト系Fusionバンドとして聞いて、好きになったアルバムです。 特にBUZZ FEITEN(バジー・フェイトン)の guiter が大好きでした。 先日久しぶりに聞くと、ヤッパリ私に合うと確信しました。 …

麺屋 茅根(埼玉県戸田市本町5-12-26)

つけ麺で有名になったお店を訪問した。 一時期のピークを過ぎたのかもしれない。 暖簾を潜ると右側に券売機がある。 つけ麺 ¥700のボタンを押す。 お店の男性に食券を渡す。 並盛と指定する。 メニューは、らー麺、つけ麺、餃子が中心であります。 カウンタ…

ヱビスビール(SAPPORO)

ドイツビールの製法で作られたSAPPOROビールの定番、ヱビスビールを頂きました。 喉越しの良い本当に洗練されたビールですね。 美味いです。 日本ブログ村 ランキングにつきましてご報告させていただきます。 昨日、本日と皆様の暖かなご協力を得まし…

手打そばうどん やぶ一支店(宇都宮市鶴田町1546-1)

宇都宮市内から鹿沼インター通りを鹿沼ICに向かって行くと右側にお店はあります。 店構えはいかにも蕎麦の高級店の雰囲気を出していますね。 駐車場に車を滑り込ませて、お店の暖簾を潜る。 威勢の良い叔母さんに2人である事を告げると、座敷を勧められて…

アサヒ ザ・マスター(アサヒビール株式会社)

アサヒから5月に新発売されたビールであります。 本場ドイツの味に拘ったビールは、苦みばしった本物の味ですね。 パッケージも雰囲気を出しているが、スーパー・ドライの延長線上にある味であると思いました。 もう少し変化が欲しい感じがしますが、まあま…

さぬき・むさし野うどん 水織(北本市本宿4-33-3)

17号バイパスを通るたびに、うどん屋さんと認識していたが立ち寄る事はなかったのである。 しかし、けっこう美味いと言う噂を聞き訪問した。 お店の玄関を入ると、席を案内されるまでまつ。 一人である事を告げるとカウンターに案内された。 メニューを見て…

ザ・プレミアム・モルツ(SUNTORY)

2005年から三年連続、ビール部門で最高金賞を受賞らしいのですが、それはともかくとして私の感想は、美味いビールなのです。 この私のグラスとこのビールはベストマッチで、劇的に味が、そして喉越しが美味くなるのです。 矢沢永吉や竹内結子のCMも良かっ…

レーベンブロイ(アサヒビール)

本場ドイツの麦芽100%の生ビールを国内生産したものであります。 確かに芳醇な喉越しの金色の飲み物は美味いですね。 最後に、グラスのお話。 このグラスは350mlが丁度納まるサイズになってまして、ビールを美味しくいただける素晴らしいグラスです。 こ…

オリオンドラフトビール(オリオンビール株式会社)

沖縄のビールはこのビールですね。 ジョッキで飲むと本当に美味しいビールです。 平成14年にアサヒビールと業務提携している為だと思いますが、Orionの文字の上にAsahiの文字が配されている。 沖縄の亜熱帯気候にマッチした「爽快なのどごしとマイルドな味…

小麦のビール 銀河高原ビール(東日本沢内総合開発株式会社)

昨日は自宅でテレビを見ながら一杯です。 見るからに美味しそうな銀河高原ビールのパッケージですね。 柔らかそうな泡の立ったビールで先ずは喉を潤す。 小麦の発酵した香りが素晴らしく良いですね。 天然水で仕込み、ミネラル豊富なビール酵母を濾過せず仕…

餃子の店 三幸園(サンコウエン)千代田区神田神保町1-13

以前に何度か昼食をとった事のある街の中華屋さん「三幸園」さんを訪問した。 ここのお店は餃子が結構な人気で、以前に訪問したときも当然ですが餃子を頂いた。 何年ぶりかでお店に入ると、1Fの空席は1テーブルだけです。 壁際のテーブルに掛けてメニュー…

木鉢会訪問一覧

木鉢会は、昭和三十三年に「銅子会」子弟の集いとして発足致しました。 銅子会とは、「そば釜の銅子の湯で産湯をつかった者達」つまりは、二代目以降の店主達の集まりであることから、江戸以来の老舗の主人達が集まり、その子弟達「木鉢会」は、家伝の技術と…

純手打ちそばうどん 奥信州(さいたま市大宮区高鼻町2-320-53 )

暫く前の昼食の記事をアップです。 大宮公園の氷川神社の近くに蕎麦屋があったと思い、そこに向かっているとナックファイブスタジアム大宮の前で純手打ちの文字が見えた。 目的の蕎麦屋ではない。 駐車場は広い。 目的地を変更して、車を駐車場に滑り込ませ…

香庵 蕎麦 まえ田(さいたま市大宮区寿能町1-25-1 前場ビル 1F)

ブログのお友達、kt90jpさんの記事を参考に訪問した。 お店の場所は東武野田線の大宮公園駅を出て直ぐのところであります。 薄い柿渋色の暖簾を潜り黒い重厚な引き戸を開けて店内へ。 「お好きなお席にどうぞ」と言われて外光の差し込む席に座る。 直ぐに蕎…

手打ち うどん さなぶり(川島町大字新堀131-1)

川島町にある美味しいうどん屋さん「さなぶり」さんを訪問した。 仕事で、たびたびお店の前を通りかかるが、時間帯が合わずお店に入る事がなかったが、たまたま時間があった。 桶川駅から川越方面に進み荒川にかかる橋を渡る。 左側の荒川の河川敷には飛行船…