麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年8月

日本酒 2年半位の記録ですが、けっこう飲んでますね。安物の酒ばかりですが、これが美味いです。 平成二十二年 寅年 葉月 8月 現在のお店情報(1,000食を超えました) 蕎 麦:483杯、 うどん: 103杯、 中華そば:255杯、 その他:172食 ※にほ…

中華そば専門店 五味八珍(大阪市西区阿波座1-15-15 第一協業ビル1F)

この日は暑い日だったが、ラーメンがどうしても食べたいと思い、この店を訪問した。 西区阿波座のなにわ筋沿いにお店があります。 赤い暖簾を潜り、コノ字のカウンターの一番端に座り「中華そば 大盛り」をお願いした。 東京の価格と比較すると、どれも若干…

よもだそば(中央区日本橋2-1-20 八重洲興業ビル1F) ※立ち食いそば

自宅を出て東京駅に向かう。 土砂降りの雨でスーツのズボンから雨が滴り落ちるぐらいだった。 しかし、日本橋の駅から地上に出てみると、ほぼ雨は止んでいる。 久しぶりに「よもだそば」に立ち寄ってみた。 「今日は何にしようかな」と券売機に向かう。 しか…

神田二八そば 寿美吉(千代田区鍛冶町1-7-14)

神田駅南口から程近い裏路地にお店はあります。 中央通を通りすがりに暖簾を見ていたが、立ち寄る機会が無かった。 この日は昼の時間に余裕があったので足を伸ばす。 白い暖簾を潜りお店に入ると、六人掛けの席に相席を言われる。 指示された席に座りお品書…

吉そば 日本橋店(中央区日本橋室町1-13-1)  ※立ち食いそば

朝、三越前の駅に辿り着くとお腹が空いてる事に気が付いた。 地下から地上に出るともわっと熱気が漂っている。 冷たい蕎麦を食べよう。 「吉そば」に向かった。 流石にお客さんは少ない。 券売機で「冷やし紅天」を購入しカウンターに置く。 「蕎麦ですよね…

築地すし好 日本橋店(‎中央区日本橋室町4丁目3−14 日本橋北村ビル 1F)

久しぶりの寿司ですね。 ランチ寿司ですが少し値上がりしておりました。 ここ数年、都内で増殖中のお店、以前はリーズナブル感があったのですが、値上がりにより割高か感があります。 まあしかし、1.5盛りでボリュームもあり満足でした。 ランチに¥1,000オ…

独一処餃子(とくいっしょぎょうざ) 葛西店(江戸川区中葛西3-33-19)

久しぶりに「独一処餃子」さんに訪問してみた。 何時も繁盛していて座れない事が多いが、この日は偶然テーブルが一つ空いていた。 そこに座り、先ずは生ビールですね。 一気に半分位飲む。 美味いです。 ザーサイが運ばれてくる。 ラー油をかけて頂く。 おお…

『紀州南高梅 勝喜梅 かつお仕立て(塩分約11%)』を頂きました。

知人から和歌山の美味しい梅干を頂きました。 勝喜梅のかつお仕立てですね。 梅の風味と紫蘇の香り、そしてかつおの旨みで味を調え、三位一体の味を引き出しました。お子様にも喜ばれる商品です。 ※勝喜梅のしおりより そのままでも充分に旨いのですが、白い…

居酒屋 しせいどう(中央区日本橋本町3-4-18)

以前は良く訪問していた「居酒屋 しせいどう」さんを訪問です。 夜は随分訪問していませんが、昼は最近2度目ですね。 ここのお店の名前を聞いて「ええ~」と思う方が多いと思いますが、「資生堂パーラー」の本家のようです。 もともとは薬屋だったらしいの…

今日は山梨でゴルフ、帰りに桃を買ったよ。

今日は猛暑の中ゴルフです。 山梨は盆地ですから風も無く厳しいコンディションでした。 熱中症になる事も無く何とかゴールインです。 暑い日は勘弁して欲しいですよ。 プレー後はお風呂で体を冷やし、コンペルームで順位発表。 その後解散。 何時も通る道で…

室壱羅麺 (中央区日本橋室町1-12-12)

昨日も暑かったですよね。 昼は冷たいものが良いと思い、蕎麦屋に向かうが昆でいます。 方向転換しつけ麺でも良いだろうと「室壱羅麺・むろいちらーめん」を訪問した。 お店の画像を撮り忘れたが、入り口脇にお品書きが置かれていた。 何だか良くわからない…

日本橋 更科大一庵 (中央区日本橋本石町4-5-12)閉店しました。

暑い熱い昨日のお昼は蕎麦が食べたいと思い、神田方面に向かった。 思い切って砂場だぁ~ と思ったが、入り口が混雑している。 神田駅に向かう道まで出ると、何時もの蕎麦屋が見えた。 此処しかないだろう。 お店に入ると相席を言われる。 指示された席に座…

二代目 長崎楼 (中央区日本橋室町2-3-14 古河ビル B1F)

ビルの建替えの為、9月17日で閉店する「二代目 長崎楼」さんを訪問した。 過去の訪問記録は下記アドレスです。 2010_05_21 http://blogs.yahoo.co.jp/takezou_miyamoto_niten/32069970.html 2010_07_09 http://blogs.yahoo.co.jp/takezou_miyamoto_niten/…

自宅でのんびり、guitarを弾いちゃいました。

久しぶりに自宅でのんびりしていると、何かしたくなってくる。 そうだ楽器を弾こう。 ampを出してguitarを出してAcousticをPlug inです。 久しぶりに音を出すと新鮮ですね。 リラックスしますよ。 小さなMarshalと言われるmesa/boogieが良く鳴ってます。 い…

ヴィクトリア ビター (VB)

■「VB」《ブイビー》の愛称で親しまれているオーストラリア No.1のシェアを誇るビールです。 芳醇な麦の香りと爽やかな味わいが特徴で、瓶はオーストラリア サイズで少し多めの375ml入り。 日本国内においても熱狂的なファンを獲得しています。 泡の立た…

海辺の公園散歩

梅雨も開けて昨日は快晴でした。 気温もグングン上がり外はどうかなと、バルコニーに出ると海から爽やかな風が吹いている。 冷凍庫にあるありったけの保冷材をクーラーバックの中に詰め込み、スーパーでお買い物をして公園に向かう。 野鳥園の散策コースは鬱…

純米吟醸 土佐しらぎく・微発泡酒(有限会社 仙頭酒造場)

昨日は東京駅に用事があり、午前中は東京駅に居た。 用事を済ませてから長谷川酒店に寄り日本酒の物色です。 冷蔵ケースを物色していると「季節限定酒」のラベルが目に飛び込み、そして釘付けとなる。 手に取ると「開封注意」「微発泡酒」と次々と気になる単…

民芸風 手打そば 志な乃(中央区東日本橋3-1-4)

昨日は江東区に用事が出来て外出です。 帰りは都営新宿線で馬喰横山駅で途中下車して「民芸風 手打そば 志な乃」さんに立ち寄る。 駅を出て少し歩くと汗が噴出してくる。 そして到着し引き戸を開けてお店に入ると、空調も程よく効いてホットする。 席も丁度…

たいめいけん 麺(中央区日本橋1-12-10)

日本を代表するような洋食屋さん「たいめいけん」の脇道を少し入ると「たいめいけん」のスタンディング・ラーメンがあります。 もう、何年も前に頂いたきりで、どんな味だったか忘れてしまったので訪問してみた。 今日は行列が無いぞ、と思ったら一人の伯父…

日本ばし 吉田(中央区日本橋室町1-5-1)

昨日は、昼に会社の一階ホールから外に出るととんでもなく暑い。 これは梅雨明けが近いかなと言う空気です。 思わず冷え冷えの蕎麦屋に向かう事に。 久しぶりの「日本橋三越」向かいの『日本ばし 吉田』です。 白い暖簾を潜ろうとすると、ショーケースの中に…

ADLER(アドラー8徳ナイフ)

昼食に三越前で蕎麦を食べて会社に戻ろうとすると、街角の『刃物の木屋』がなにやら賑わっている。 何だろうと覗くと閉店セールです。 お店に入り色々と物色してみるが、興味の引かれる物は無い。 奥まで進むとナイフが見えた。 これは安いぞとついつい買っ…

らーめん 八坪屋(中央区日本橋本町2-3-6)

会社を出て、さあ今日は何処にしようか考えていると、空からぽつりぽつりと落ちだした。 季節だからしょうがないですよね。 会社から近い場所にある「らーめん 八坪屋」を訪問する事とした。 お店はビルの一階、画像を撮り忘れました。 小さなお店に入り「冷…

ヱビス(超長期熟成)

熟成へのこだわりから生まれた、深みとコクのある味わい ヱビスビールの熟成期間を約2倍に長くした、特別醸造のヱビスです。通常よりアルコール分がやや高めで、より一層深みとコクのあるまろやかな味わい。 確かにコクのある熟成されたまろやかな味わいで…

ジャポネ(中央区銀座2丁目2-1 銀座インズ3)

ロメスパ「ジャポネ」訪問です。 銀座の首都高の下にある飲食モールの通路にあるお店。 ※ロメスパとは路面のスパゲティーの略らしいです。 既に数人の行列、並んでメニューを見る。 ビギナーとしては先ずは「ジャポネ大盛り」ですね。 並んでる男性の殆どは…

ヱビス〈ザ・ホップ〉

メーカーの拘り[1] ビールの原料としてよく聞く「ホップ」。特有のほろ苦さと香りを出す重要な役割を果たし、まさにビールに魂を吹き込む原料ですが、「ヱビス<ザ・ホップ>」は、この「ホップ」から生まれる爽やかな香りにこだわりました。 チェコ産ファイ…

立ち食い寿司 魚がし日本一 総本店(港区新橋3-21-10新橋矢萩ビル)

日曜日の昼過ぎに夢を買いに新橋までお出かけです。 毎週のように何処かに出かけるのは、健康の為も考えての事にしています。 目的の場所で目的の物をゲットして食事はどうしようかと言う事になった。 新橋で日曜日に営業しているお店は殆ど無し。 「そうだ…

FOSTER'S(フォスターズ・ラガー)

【ボトルのラベルの説明】 フォスターズ・ラガーは、1888にオーストラリアのメルボルンにおいて醸造を開始しました。今日では世界的に有名なオーストラリアビールとして、155カ国以上で楽しまれています。クリーンであわ立ちの良い、爽快な味わいをご賞味…

ラーメン二郎 歌舞伎町店(新宿区歌舞伎町1-19-3)

久しぶりに「ラーメン 二郎」を頂いた。 訪問したのは歌舞伎町店であります。 最後に訪問したラーメン二郎は池袋のお店で、確か5年位前だったと記憶する。 なぜかこの日は近くに用事があり、西武新宿駅にこのお店は近いものだから立ち寄った次第。 お店に入…

日本酒ハイボール 黄桜 (黄桜株式会社)

電車の中吊りで見かけて気になっていましたが、とうとう試してみる事に・・・ 冷蔵庫で冷やしてから試してみる。 メーカーの紹介 【商品特長】 シュワっと広がる発泡感とほのかな日本酒の香りが日本酒ビギナーにもオススメ。低アルコールながら日本酒の味わ…

二代目 長崎楼 (中央区日本橋室町2-3-14 古河ビル B1F)

一月半ぶりぐらいに「二代目 長崎楼」に訪問です。 階段の踊り場の壁に看板があります。 これを見ながら下りてゆくとお店の入り口が見えてきます。 12時20分頃でありますが、行列が無いですね。 心の中で「良かった」と思いお店の暖簾を潜る。 前回は「…