麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2009-01-01から1年間の記事一覧

醸し人九平次 純米吟醸 火と月の間に((株)萬乗醸造)

年末に江東区にある「はせがわ酒店 本店」にお酒を物色に訪問した。 色々と手にとるがどれも興味を引くものばかりです。 おおぉ~ 「出羽桜 雪漫々」があるではないか。 しかし、手に取ったものはこれです。 燗酒に最適とか、しかし、冷やでもよし。 「醸し…

かやば町 長寿庵(中央区日本橋茅場町1-9-4) ※木鉢会

2009年締めくくりの年越し蕎麦は明治40年創業の老舗『かやば町 長寿庵』さんです。 東京メトロ東西線の茅場町駅の5番・6番出口の前ですね。 ビルの角には木の看板があり階段を下りるとお店があります。 緑の暖簾を潜りお店に入るとほぼ満席です。 二人で…

12月30日 浦安市場 ~ 中華そば 金ちゃん ~ 中国飯店

2009_12_30の午前5時半頃浦安市場に買出しに行く。 早朝4時からなので、到着すると路上駐車の車で一杯です。 少し離れたパーキングに車を入れて市場に向かう。 市場の中は歩く隙間もない状態です。 此処をくまなく2~3週して様々食料を買って朝食をとる…

自家挽き手打ちそば 大川や(千代田区九段南3-4-2 ハイツ九段坂1F)

2009年12月30日はお天気も穏やかで市中見回りには丁度良い陽気であった。 九つ過ぎ(12時半頃)に宅を出て九段に向かう。 そして、本日の目的地の『大川や』さんに九つ半(午後1時)頃に到着。 お店の中を覗くと空席が見える。 柿渋色の長い暖簾を潜りお店に…

手打ちラーメン 押山(佐野市田沼町339-2)

ブログ友達の聡美姐さんが紹介していたお店『手打ちラーメン 押山』さんを訪問した。 ほぼ12時頃にお店に着いた。 駐車場は満車に近い状態です。 辛うじて空いているスペースに車を止める。 そして暖簾を潜った。 一人である事を告げてカウンターに掛ける…

埼玉名物 きのこ汁うどん発祥の店『元祖 田舎っぺ』

今年の2月以来の訪問です。 今回も「肉ねぎ汁 大盛りうどん」をお願いした。 何時ものように店内は混みあっていますね。 そして、入り口脇では熟成させた生地をのして、とんとんとんとリズミカルにうどんを切っています。 暫くすると、次々に先客にうどんが…

すし 銚子丸 東葛西店(江戸川区東葛西3-1-21)

ある日の昼下がりに、寿司が食べたくなり『すし 銚子丸』を訪問した。 お店の駐車場に車を止めてお店に入る。 満席に近いがカウンター席が空いていた。 そこに座るとお絞りが運ばれてきます。 そして壁には本日のお勧めが貼られている。 此処のお店はネタが…

榮ラーメン(南埼玉郡菖蒲町菖蒲512-1 )

ブログ友達の『はるゆう』さんが紹介していたお店を訪問してみた。 17号バイパスの下り車線坂田交差点を右折し暫く進む。 菖蒲宮本交差点を過ぎたところ左折するとお店はある。 わかりにくい場所なので、場所を調べてからじゃないと行けない場所です。 広…

尾張屋(江東区清澄2-7-9)

江東区にある手打蕎麦屋を訪問したが、この日はお休みであった。 前週も通し営業の手打蕎麦屋さんを訪問したらお休み。 此処のところ不運続きです。 しかし、手打ではないが美味い蕎麦屋を思い出した。 清澄にある『尾張屋』さんだ。 暖簾が下りているのでほ…

THE WHITE CHRISTMAS ALBUM

CHRISTMAS SONG の OMNIBUS です。 好きな曲ばかりです。 「ママがサンタにキッスした」なんかは大好きな曲ですね。 あとはもう CHRISTMAS standard ばかりですから、良いですよ。 風邪を貰った私は、このCDを聞きながら眠るのが関の山ですね。 神様が私に…

昇龍(台東区上野6-10-14)

年末のアメ横を訪れてみると結構な人です。 そして、魚屋さんが両側に並んでる場所を通りかかると、さすがに凄い人。 その人ごみを通り抜けて進み右折するとガード下に「昇龍」がある。 メニューの一部が外にも書かれている。 お店の中は満席です。 10分位…

もつ焼 大阪屋(さいたま市大宮区仲町1丁目7-1)

大宮駅から直ぐのお店「もつ焼 大阪屋」さんに訪問。 お店の外観の画像は撮り忘れです。 ビルの一階にあるこじんまりとしたお店の引き戸を引くと、店内はほぼ満席。 カウンターに辛うじて2席空いていてそこに座る。 生ビールをお願いしてアテを選ぶ。 「ガ…

TOKYO SKY TREE と 富士山  (2009_12_23)

寒くなると空気が澄んで、朝のうちは富士山がよく見えます。 近代建築の TOKYO SKY TREE と悠久の霊峰 富士山がなんともいい感じです。 素晴らしい景色ですね。 ※日本ブログ村に参戦中です。けっこう健闘しておりますが、更なる飛躍のために是非ともご協力の…

そば処 北の下(上尾市平塚730-3)

2ヶ月振り位の訪問です。 12時20分頃に訪問すると七割の席が埋まっていますね。 席に付きお品書きを見て今回は「天丼セット」をお願いした。 そして暫く待つと運ばれてきました。 味噌汁まで付いているところが豪華ですね。 だけど私の食べ方からすると…

池波正太郎の世界③  朝日ビジュアルシリーズ

この刊のテーマは「仕掛人・藤枝梅安」であります。 仕掛人と殺し屋ではない。 命を奪うのはこの世に生かしておいてはためにならぬ者だけ。 まさに異端のヒーローですね。 ゆかりの名店は「銀座 新富寿し」です。 いつか訪問したいお店です。 ※日本ブログ村…

池波正太郎の世界②  朝日ビジュアルシリーズ

やっと届きました。 二刊のテーマは「剣客商売」です。 付録は江戸古地図(電車路線図つき)です。 袋とじの部分から大事に取り出し開いてみると「うわぁ~ 良いですね」東京メトロとJRの路線が古地図上に描かれています。 ゆかりの名店は「たいめいけん」…

丸源ラーメン 二ツ家店(本市二ツ家3-162-1)閉店

閉店しました。 昨日も極めて寒く感じて体を温める物を食べたいと思い『丸源ラーメン』を訪問する事とした。 けっして医食同源ではないが、食べて温もりを感じたくなったわけです。 メニューを見て「チャーハンランチ」のラーメンを辛肉そばでお願いした。 …

エチゴビールSTOUT ~ 吉乃川 純米酒カップ

新潟から出張の帰りです。 新潟駅のコンビニで買出しですね。 構内の放送を聞いて車中に乗り込み、発車前にSTOUTを開封し喉に流し込む。 あぁ~ 美味いですね。 疲れた体にアイリッシュの柔らかい味わいが素晴らしくいいです。 おつまみはマルエスの燻製かき…

ラーメン亭 我聞(新潟市中央区紫竹山3-3-30)

昨夜からの雪は降り続き、出社の足を遅らせる。 普段ならば会社まで15分の距離が結局1時間半もかかった。 子供たちは大喜びですね。 午前10過ぎまでパソコンで仕事をしてお客様のところに訪問。 相変わらず雪は降り続けている。 この道のりも普段の倍以…

戸隠手打そば 二葉屋(新潟市東大通1-6-29)

「ぜんてい 磯や」さんを切り上げて蕎麦が食いたいと言う事になった。 外は相変わらずの雪。 でもこれがまたいい感じです。 雪国ですよね。 雪が景色をモノトーンに変えて、そのモノトーンの中に看板は色鮮やかである。 その街並みの中に一度訪問した事のあ…

ぜんてい 磯や 新潟駅前店(新潟市中央区東大通1-3-1 亭石ビル別館1F)

長野から雲のかかった妙高を見ながら上越まで移動し更に新潟市内に入る。 新潟事務所で仕事を終え外に出ると、ごらんの通りの雪景色。 深々と降る雪が、音という音を吸収し静かな世界だ。 ホテルにチェックインを済ませ夕食に出かける。 駅前にある料理の美…

北信州 白樺亭(長野県飯山市大字連4266-1)

午前の仕事を中野市で終わらせて新潟に向かう。 豊田飯山ICか少し奥に入ったところに「涌井せんたあ」という蕎麦屋があるので、そこに向かうがこれが少々遠いと感じて「道の駅 ふるさと豊田」に向かう。 たどり着くとお休み。 国道117号を飯山方面に向…

横浜系とんこつ ラーメン よし家(長野市南千歳1-8-12 )

居酒屋さんで腹に少々お酒を入れてアテも少し食べたが、少々食べたりない気分でホテルに向かった。 とぼとぼと歩道を歩いているとオレンジ色の鮮やかな看板が目に入る。 家系ラーメン店ですね。 お店の中を覗くと4~5人が行列していますね。 夜はラーメン…

地粉そば 蔵之内(長野市高田高田沖391-4)

年末の長野出張であります。 午前の仕事を一区切りつけて、市内にある蕎麦屋さんに訪問した。 「地粉そば 蔵之内」さんであります。 ここのお店は「信州そば切りの店」に認定されたお店であります。 詳しくはコチラで御確認ください。 http://shinshu-sobaki…

本手打 そば うどん のうきょう食堂(埼玉県南埼玉郡菖蒲町下栢間948-6)

本日が三回目の訪問です。 今日も「鴨汁そば 大盛」を堪能したいなと思い訪問しました。 ほぼ12時頃に到着しお店に入る。 自動ドアを通過し左に進むと券売機が二台置かれている。 「鴨汁そば 大盛」のボタンを押して、迷ったが掻き揚げのボタンも押してし…

伝承山廃純米 末廣(末廣酒造株式会社)

酸味と甘みが入り混じるバランスの良い山廃純米酒と紹介されているが、まさに紹介どおりの味と思いました。 程よく冷えたお酒は角の取れたまろやかな旨みで、飲み心地が素晴らしくいい感じです。 嘉永三年(1850年)創業されたらしい。 山廃の考案者の酒蔵の…

公園裏柳通り そば処 弁天(台東区浅草3-21-8)

昼食をとる時間が遅くなり3時頃となる。 どうしようか迷ったが「牡蠣南蛮」の季節だなと思い、先ずは浅草の弁天がひらめいた。 浅草のゴロゴロ会館の裏手にひっそりと佇むこのお店は意外に人気は高い。 お店の向かいの駐車場に車を入れて「おそば」と染め抜…

ザ・プレミアム・モルツ(SUNTORY)

ビールを飲んでいないわけではないのですが、久しぶりのビールネタですね。 矢沢さんと竹内さんのCMを見ると素晴らしく美味そうに見えます。 私はこの味が好きですね。 実際に美味いと思っています。 「ごまさば」の刺身を頂きながらビールも堪能しました。

TOKYO SKY TREE 12月13日(東京都墨田区押上一丁目1番2号)

2ヵ月半ぶりくらいの訪問です。 私のポジションで撮影してみるが、既に同じポジションでは通常の屈折角度では無理であります。 それだけ成長したという事ですね。 そこでパノラマ合成する事にしました。 少しは臨場感があると思います。 ここの周辺は一気に…

VIRTUOSO ♯2(JOE PASS)

1976年にリリースされたJOE PASSのソロ作品の2枚目です。 このアルバムはポプユラー・ヒット曲やオリジナルなどを織り交ぜた物。 1作目も持っているが、1作目はスタンダードです。 本作ではコルトレーンのジャイアント・ステップやチック・コリア…