麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

喫茶 寿々 (中央区日本橋本町4-1-3 室町SDビル 1F)

久しぶりに喫茶 寿々でランチを食べる。 此方の近辺では大人気のお店で、何時も外に何人か並んでいる事があります。 私もその一人かも。 「すぐに席が空くから待ってね。で、何にする?」とママさんから聞かれる。 「俺は豚シャキ丼御願いします」と言ってい…

博多豚骨 たかくら 日本橋室町店(中央区日本橋室町4-3-14)

博多豚骨の「たかくら」さんへ二度目の訪問です。 カウンターに空席があり直ぐに座れました。 前回と同様に「あっさり豚骨 一番釜」を御願いします。 暫くすると「お待ちどうさまです」とカウンターに出された。 シンプルな豚骨ラーメンです。 先ずは麺を平…

藍屋 南砂店(江東区南砂4丁目4-21)

私の鰻は「藍屋 南砂店」でした。 暑い日に東西線南砂駅から歩いて向かう。 ようやくたどり着き、席に着くなり生ビールを御願いする。 〆鯖も直ぐに出される。 生ビールを喉に流し込みほっと一息。 水茄子も出される。 じゅわぁ~っと水分が滲み出て旨いです…

むろまち 鳥や(中央区日本橋室町1-5-13)

梅雨が明ける前のバス停に、藤の花が咲いていた。 春に一度咲いて、また咲いている。 狂い咲きかな。 それにしても色が濃くて奇麗だった。 そんな日の昼食は「むろまち 鳥や」さんへ訪問。 御願いしたのは「冷やしラーメン 焼き鳥小丼セット」1000円です。 …

三沢空港から東京へ

蕎麦を食べた後は三沢空港へ向かう。 時間通り空港に到着すると、なにやら電光掲示板を見ている人達が居る。 どうしたんだろうと覗き込むと、飛行機が遅れていると表示されている。 そう言えばメールの着信があったなと思い、スマホを開くと飛行機が遅れてい…

新そばヤ(八戸市十八日町45-1)

東京へ帰る日の昼食は蕎麦屋さんへ入る。 「新そばヤ」さんである。 暖簾を潜りお店に入る。 壁メニューもあるが今回は、私は「いかまる天ざる 400g」ご新造さんは「冷やしかき揚げそば」を御願いした。 いかまる君が名物料理のようです。 外はうだるような…

和食処 かん東(八戸市八日町1-1 ダイワロイネットホテル1F)

JR東日本 八戸線 小中野駅で下車し向かったのはショッピングセンター ラピアです。 駅からラピアまで10分くらいの道中だが、気温が上がり暑くてたまらりません。 ラピアに訪問した目的は買い物です。 大好きなマツモという海藻を大人買いしました。棚に並…

鮫駅 ~ 種差海岸

鮫駅からほど近い大野屋食堂でラーメンを食べて、鮫駅から種差海岸へ向かう事とした。 鮫駅の待合室で汽車を待っていると改札が始まる。 3番ホームで待つと、オレンジ色のディーゼル機関車がホームに入ってくる。 何時見ても力強いですね。 寒く厳しい冬の…

大野屋食堂(八戸市鮫町日出町1)

この日もラーメンから始まる。 鮫町にある「大野屋食堂」さんだ。 煮干し出汁のラーメンらしい。 暖簾を潜りお店に入る。 店の中はちょっと暑いね。 だから、メニューを見て先ずはビールを御願いした。 献立表は壁に貼られている。 平成二十年五月に書かれた…

バルーン(八戸市内丸1-6-4 シーガルタウン 1F)~ 法霊山 龗神社(ほうりょうさん おがみじんじゃ)

さぁ~てと、この日もラーメンから始まります。 訪問したのは本八戸駅の駅舎の中にある「バルーン」です。 目的は勿論「煮干しラーメン」です。 隣の「煎餅そば」も気になるが想像がつく。 お店の女性に「煮干しラーメンとお稲荷さん1個」と御願いした。 暫…

八戸神明宮 ~ みなと大陸飯店(八戸市岬台1-4-6)

「割烹さんりく」で昼食を食べた後は少し歩く。 八戸三社大祭の三社の一つ「八戸神明宮」へ立ち寄る。 何度か訪問した事があるが、前回の目的はこの大銀杏だ。 樹齢600年以上の御神木は、神秘的であり威厳を放っている。 何時見ても立派な幹廻りだ。 そし…

割烹さんりく(八戸市六日町23)

八戸旅行2日目の昼食は「割烹さんりく」へ訪問。 昨夜に引き続き、いきなり「陸奥 八仙 特別純米」だ!! そして、このお通しが凄い。 これだけでも充分ですね。 そして、イカ刺しです。 これは外せないですね。 ご新造さんは「八戸丼定食」です。 豪華です…

味処 七味家(八戸市六日町19-1 味ビル2階)

七夕祭りの夜に八戸に到着したが、あいにくの小雨でこの日の七夕祭りは中止です。 しかし、歩道の屋台は大繁盛だ。 そして、みろく横町まで歩く。 とにかく人が多い。 裸電球に照らされた「みろくロマンポスト」は、真っ赤で夢があって良いですね。 どのお店…

羽田空港で御弁当を食べる

会社から自宅に戻り、荷物をまとめて羽田空港に向かった。 葛西駅からバスに乗る。 そして、あっという間に羽田第一ターミナルに到着です。 いろいろと買い物をしてチェックイン。 御弁当を購入しラウンジへ入る。 生ビールを準備して、私は崎陽軒のシウマイ…

吉そば 日本橋店(中央区日本橋室町1-13-1)

今年の2月以来の訪問です。 この界隈では人気のお店「吉そば 日本橋店」は、昼時は何時も行列です。 この日は土曜日。 会社に用事があって1時間程出社するので、出社前に立ち寄った。 券売機で春菊天そばを購入。 確か、380円だったように記憶する。 少し…

文佳人 夏純吟 うすにごり生(アリサワ醸)

帰国した日の夕食に飲んだお酒「文佳人 夏純吟 うすにごり生」の紹介です。 高知県のアリサワ酒造の醸す、うすにごり生を程よく冷やして飲んでみる。 霞のような薄濁りのお酒は、微発泡していてぴりぴりと微かな舌触り。 そして、爽やかな酸味が旨いですね。…

2015_07_16 帰国

帰国の日です。 日本は台風11号が四国に上陸する予定だ。 無事に帰国出来れば良いけどと思いながら空港に向かう。 チェックインするが、今回はもしもの事を考えて、スーツケースを手荷物にした。 そして、空港ラウンジへ向かう。 勿論、何時ものこれですよ。…

2015_07_15 ホテルの朝食

出張3日目の朝食です。 目玉焼き、ベーコン、焼米粉、キャベツの煮物、トマトジュース、リンゴジュース、紅茶です。 カレー風味の米粉が旨いね。 為替を見ながら朝食を食べる。 少し円高に進行してくれないかな。 美味しい朝食でした。 さぁ、食事が終わっ…

2015_07_14 上海 ~ 蘇州

出張2日目は蘇州に移動だ。 朝8時にホテルを出発し、上海駅に向かった。 順調に到着し高速鉄道の改札時刻まで待つ。 20分程待つと改札が始まる。 プラットホームには既に高速鉄道が待機していた。 赤い電車は動車と呼ばれる寝台列車です。 日本の新幹線…

2015_07_13 上海出張

今月も中国出張がありました。 今回は短期間なので気が楽です。 何時ものバスで空港に向かう。 搭乗チケットを発券してもらう。 前の窓側に空席が無いか聞くと空いていました。 荷物検査場の前には松田のロードスターが展示されている。 カッコ良いですね。 …

室町 利休庵(中央区日本橋室町1-12-16 )

7月10日の昼食は、利休庵へ訪問した。 目的は納豆蕎麦です。 後から知ったのだが、この日は納豆の日だったのです。 7と10でなっとうの日らしいですね。 とにかく「納豆蕎麦 大盛り」をお願いする。 更科蕎麦に納豆、貝割れ、鰹節、刻み海苔、生玉子が盛りつ…

日清 カップヌードルパスタスタイル ボロネーゼ

日清のカップヌードルが縦型スタイルで中華麺からパスタへ進化しました。 「カップヌードルパスタスタイル ボロネーゼ」です。 蓋を開けると後から入れる、調味オイルと粉末ソースが入っている。 袋を取り出して、適量のお湯を注ぎます。 5分待つて湯切りす…

うどん酒場 釜たけ流うどん一寸一杯(中央区日本橋室町2-1-1 日本橋三井タワーB1 コレド室町タワー)

大阪 難波千日前の釜たけうどんの流れのお店のようですね。 会社から近いのですが初めての訪問です。 昼の時間帯は何処のお店も混み合っていて、勿論 此方のお店も混んでいるわけです。 この看板の下で10分くらい待つ。 ランチメニューが何枚も入り口の廻…

そば処 かめや 神田東口店(千代田区内神田2-13-1)

ある雨の日に温かいものを食べに会社を出る。 しかし、何が良いか思いつかないままに歩いていると、以前から気になっていたお店にたどり着く。 「そば処 かめや 神田東口店」だ! 少し行列はあったが直ぐにお店に入る。 壁に貼られたメニューを見て、お店に…

日清 カップヌードルライトプラス 旨だしそうめん

カップヌードルから素麺も出ました。 以前から気になっていましたが、思いきって購入しました。 お湯を注いで3分間待ちます。 スープまで飲んでも198kcalですからヘルシーですね。 しかも、麺にはレタス2個分の食物繊維が練り込まれている。 3分経って蓋…

魚がし日本一 新橋駅ビル店(港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館B1)

平日のある日、有明のビックサイトに行く為に、新橋まで移動し「ゆりかもめ」に乗る予定だ。 銀座線で新橋に到着した時には昼になっていた。 同僚達に何を食べようかと相談したところ、寿司が食べたいと言う事になり「魚がし日本一 新橋駅ビル店」へ訪問した…

サッポロ一番 旅麺 札幌味噌ラーメン

「サッポロ一番 旅麺 札幌味噌ラーメン 」を食べてみました。 蓋を線まで剥がし、具材やスープ類を全て入れて熱湯を注ぐ。 3分間待って何の躊躇も無く蓋を開けて、麺を掻き混ぜる。 完璧だ!! ざくっと麺を持ち上げて、ふーふーと息を掛けてから一気に啜る…

たいめいけん 麺(中央区日本橋1-12-10)

2010年の7月に訪問して以来です。 カウンターには5人しか立てないので、少しの間外で待ちます。 先ずは券売機で食券を購入しておく。 しかし、この日は凄く暑い日で、参ったなと思いながら立っていた。 そして、順番が来た。 メニューを紹介しておきますね…

やまとしずく 夏のヤマト(秋田清酒)

夏酒の紹介です。 私が夏酒を紹介し始めたのは2011年6月からです。 夏酒は、日本酒の売れ行きの悪くなる夏に、もっと飲んでもらおうという考えの基、酒造メーカーが苦心して出来たものだと思われます。 冷蔵技術や運搬品質の向上により、夏の生酒が全国の酒…

ザ・プレミアム・モルツ フェスト記念缶

全国10都市で、ザ・プレミアム・モルツ フェストというイベントが行われていたんですね。 イベントの記念缶が発売されていました。 味は変わらないでしょう。