麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2012_09_24 機内食

富士山を過ぎると機内に良い匂いだ立込めて来る。 南アルプスを眼下に見ていると機内食の準備が始まる。 こんなカードが添えられている。 中国人達の殆どは何とも思わないだろう。 上海の浦東空港も北京の空港もODAで日本が作ったものらしい。 二つの飛行場…

2012_09_24 上海にむけて出発!!

政治的に日中関係がこじれ、ビジネスにも影響が出始めている。 しかし、反日デモは治まりつつあるので、予定通り出張に出た。 いつも通り、午前6時過ぎには家を出て、空港バスに乗り成田空港に向かった。 バスに乗る人が意外に多いので少し驚く。 ほぼ50…

雪の茅舎 山廃純米(齋彌酒造店)

何処かの蕎麦屋で何度か飲んだ事のあるお酒。 燗で美味しいらしいが、今回は冷やして頂いた。 精米歩合65%の山廃仕込み。 コクがあって若干の酸味を感じる味は奥深い。 香りも奥行きがあって美味いですよ。 燗に合う味ですね。

韓国料理 民俗村 ミン ソク チョン(江戸川区中葛西3-17-1)

久しぶりに韓国料理のディナーです。 葛西駅から歩いて5分のお店「韓国料理 民俗村 ミン ソク チョン」さんに訪問。 夜は気温が丁度良くて、歩いていると気分が良いです。 葛西駅周辺の喧噪を抜けると静かな住宅街になる。 その先にポッと明るい場所が見えて…

東京駅 Bottle Conditioned Beer 多摩の恵(石川酒造)

多摩の恵の石川酒造さんの ボトルコンディションビール 東京駅 の紹介です。 ボトルコンディションビールとは瓶内醗酵ビールです。 《ボトルラベルの文章》 シャンパンと同様に瓶内二次発酵したビール。 二次発酵により長期熟成が可能となり、瓶詰後、数ケ月…

インド料理レストラン ザイカ(ZAIKA)江戸川区東葛西5丁目1-15

またまたカレーの紹介です。 今日のお店は2012年2月17日にTV東京の7スタLIVE 葛西ぶらり散策で、「イケメンが居るインドカレー店」というタイトルで放送されたお店です。 葛西駅から1分の場所で、ビルの2階にあります。 この看板を見ながら階段を2階に昇り…

多摩の恵 Pale Ale(石川酒造)

フルーティーな香りが特徴の上面発酵ビール「多摩の恵 Pale Ale」です。 《ボトルの説明》 濃い琥珀色のビールです。イギリスの醸造の都、バートンオントレント造られ始めた代表的エールビールです。このビールの特徴は、極めて高い硬水を醸造用水として使っ…

Historia De Un Amor   Art Pepper with Jack Sheldon

1.ANGEL EYES 2.HISTORIA DE UN AMOR 3.SOFTLY AS IN A MORNING SUNRISE 4.YOU'D BE SO NICE TO COME HOME TO 5.JACK'S BLUES 6.BROADWAY 7.MINORITY Art Pepper のウエスト・コースト・ジャズのアルバム。 トランペットの入ったクインテット編成です。 1曲…

そば 識義(のりよし)江戸川区西葛西6-17-12

西葛西の蕎麦屋「そば 識義」さんへ訪問した。 今回は二度目の訪問です。 午後の1時を回ってお店に着いて、暖簾を潜ると空席に座る様に言われる。 入り口近くの席に座り、「吟嶺立山」と「そば屋のやきとり」を塩でお願いした。 直ぐに御通しとお酒が運ばれ…

インド料理&バー ムナル(江戸川区西葛西3-6-14 コーポ鈴木 1F)

休日に西葛西のインドカレーを食べに出かけた。 ご存知の通り西葛西周辺には、インド人が2,000人以上住んでいると言われるインド人の街なのです。 何軒かあるインド料理のお店の中の一軒「インド料理&バー ムナル」さんに訪問した。 元々は和食のお店を居抜…

マロンシャンティ BUZZSEARCH(バズサーチ)

東京駅グランスタにある人気スイーツショップで、季節限定のロールケーキ「マロンシャンティ」を購入。 程よく冷やして頂く。 ナッツがたっぷりとまぶされた生地の中心には、生クリームとマロンです。 それほど甘くなく、うん美味いと言える味。 モンブラン…

自家製粉手打ち蕎麦 西荻窪 鞍馬(杉並区西荻窪南3-10-1)

東西線 西荻窪駅で電車を降りて向かったのは此方のお店。 杉浦日向子の「もっとソバ屋で憩う」で特撰五店の中の一つ「自家製粉手打ち蕎麦 西荻窪 鞍馬」さんであります。 駅を出て路地を歩いて行くと、行列の店が見える。 ラーメンが美味しい、老舗の「はつ…

韓国広場で食材購入

蕎麦を食べる前に新大久保というか歌舞伎町ににある、韓国広場というスーパーで食材購入。 このスーパーは、韓国食材は何でも置いていると言うくらい豊富です。 この日は「サリ麺」を2袋、10個。 これは鍋に入れると美味い乾麺です。 切った白菜キムチ。 …

純石臼挽蕎麦 増田屋(新宿区歌舞伎町2-38-3 地下1階)

新宿歌舞伎町の交番の近くにある、手打ちそばのお店「純石臼挽蕎麦 増田屋」さんへ訪問した。 地下1階にお店があるので、白い暖簾を潜り階段を下ってお店に入ると、和モダンの清楚なフロアが広がる。 歌舞伎町の雑踏とは乖離された世界である。 奥まったと…

Gokuri 楽園パイン Suntory

トロピカルなデザインを見て、ついつい手にした飲み物。 冷えた奴をグラスに移し、黄色い液体を頂くと美味い!! これは美味しいよっ 次は新発売の Banana を飲んでみようかな。

ハリ インドレストラン&バー(江戸川区西葛西6-12-9 Egg’s23 1F)

インド人が2000人住むと言われる葛西地区。 そのインド人達の殆どがIT関係だと言われる。 この日は西葛西にある「ハリ インドレストラン&バー」へ訪問した。 以前は違う店名で営業していて、昼は800円くらいで、三種類くらいのカレーとナン、ライス、サラダ…

ペヤング 激辛カレーやきそば(まるか食品株式会社)

まるか食品の激辛シリーズと言いましょうか、ペヤング 激辛カレーやきそばを食べてみました。 たまたまスーパーで見かけて購入。 油断ならない辛さ!と書かれています。 生産地を調べてみると、まるか食品さんは群馬県なんですね。 ペヤングは愛され続けて3…

Chris Botti in Boston [Blu-ray]

List of songs Ave Maria When I Fall in Love Caruso Seven Days featuring Sting Broken Vow featuring Josh Groban Flamenco Sketches Hallelujah I've Got You Under My Skin featuring Katharine McPhee Cinema Paradiso featuring Yo-Yo Ma The Look o…

そば 豊川(江戸川区西葛西6-15-20)

西葛西の「そば 豊川」さんへ訪問した。 手打の美味しい蕎麦が食べたい時は、比較的自宅から近いこのお店は重宝ですね。 暖簾を潜り引き戸を開けてお店に入る。 人気のお店は何時も混雑していますね。 冷酒をお願いすると「富久娘 本醸造」と「揚げ蕎麦」が…

蕎麦処 なみき庵(郡山市並木1-16-3)

郡山への日帰り出張の日の昼食は蕎麦を頂いた。 新幹線郡山駅へ現地スタッフに迎えに来て頂いて、蕎麦が食べたいと言う話をしたところこのお店に案内された。 「蕎麦処 なみき庵」さんです。 三階建ての建物の一階にお店がある。 趣のある白い暖簾を潜りお店…

韓国家庭料理名家 味じまん(江戸川区東葛西5-7-2)

2週間くらい前の土曜日に、夕食がわりに訪問したお店です。 葛西・西葛西地区の食べログ韓国料理ランキングで1位のお店ですね。 お店は「韓国家庭料理名家 味じまん」さんですね。 環七と葛西橋通りの交差点近くにお店はあります。 先客は二組。 テーブル…

キリン 秋味 (KIRIN)

今年もこの季節になりました。 キリン 秋味 Alc.6% 良く冷やして頂いた。 美味いですね。 デザインは一新、明るくなりました。

Abbey Beer(アビィ ビール)フランス

フランス原産のベルギー製法ビールです。 説明書きにはこの様に書かれていますね。 「ベルギーの修道院に古くから伝わるレシピを忠実に再現。大麦麦芽を使用し、深く輝く黄金色とクリーミーな泡立ちが特徴です。苦味、旨味、酸味が見事に調和した味わいをお…

2012_08_28 帰国

帰国の日は早朝から帰り支度を行い、早々にホテルを出る。 会社に寄ってから空港に向かった。 空港に到着し出国手続きを行い、お土産を購入し、ブランチをとる。 そして、先ずはビール。 お願いしたものは、ホットドックのようなバーガーです。 挟まれている…

2012_08_27 雪花面点で夕食

月曜日は事務所内でディスクワークと訪問客の対応、そして社内ミーティングで一日が終わった。 終業時間が過ぎて、日暮れ近くに会社を出る。 会社の直ぐ近くの麺のお店に入った。 青島ビールをお願いして、ビールが運ばれてくる間に料理を何にするか選ぶ。 …

2012_08_26 百蝶居酒屋(宝安大厦店)上海市浦东新区东方路800号

出張中の日曜日の夕食です。 昼はラーメンを食べてから、ホテルに戻りジムで一汗。 部屋でシャワーを浴びて、トレーニングウエアを洗濯し昼寝。 はっと気がついたら5時を回っていた。 中国では夕食の時間なもので、準備して外出です。 直ぐ隣に居酒屋があっ…

2012_08_26 日曜日の昼は「吸溜吸溜海鮮麺館」で中国式海鮮ラーメン

出張中の日曜日は何をするか想像が付かない。 しかし、二度寝、三度寝して時間は午前の10時。 やっぱり体が疲れてるのでしょうね、何度も眠れるなんてね。 体に鞭打ってベットから出る。 出かける準備をして、とにかくホテルを出た。 ご覧の通り外は快晴で…

2012_08_25 家有好面(96広場店)上海市浦東新区東方路796号96広場1階(8号門近く)

土曜日の休日であったが、無錫のお得意先様に高速鉄道で訪問。 和食レストランでお得意先様と素麺の昼食を取って上海に戻る。 無錫のシャレた和食レストランで、遠雷を聞きながら食べる素麺は格別でした。 PM3時を回っていたので、一旦ホテルに戻り休息。 少…

2012_08_24 上海市内でお仕事の日、夜は「Leisure All-day Dining Restaurant(欧米料理)」でビール

金曜日の朝食はこれ!! カゴメの100%トマトジュースとカレー包子 これが、量的にも味的にもベストです。 これは美味いですよ。 暫くこれになりそうだな。 ローソンに設置されたテーブルで食べて会社に向かった。 午前中はお得意先訪問、午後は総経理と…

2012_08_23 上海(大娘水餃で昼食)~常州~上海(柚子で松茸)

前日は上海から天津へ遅く着き、疲れてそのまま寝てしまったので、早く起きてスーツケースからワイシャツや下着をだす。 そして、明日以降の着替えの準備などもしてから出社準備。 バタバタしているうちに出社時間となり、ホテルを後にした。 会社に出て1時…