麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麺工房 麺処 今福屋(桶川市西1-12-13)

麺工房 麺処 今福屋 創業明治24年の老舗麺工房です。打ちたて、茹でたてのそばとうどんのお店で、本業は製麺所である。お店に入ると『鴨汁うどん』がお薦めと書いてあるのでそれを注文した。番号札を渡され、番号を呼ばれたら自分で取りに行きます。うどん…

そろそろ旅に(松井今朝子)

そろそろ旅に(松井今朝子) 作家は松竹を退社後、フリーとなり1997年第八回時代小説大賞を受賞、2007年『吉原手引草』で第百三十七回直木賞を受賞した経歴を持つ。今回の作品は『東海道中膝栗毛』を著した十返舎一九こと、重田与七郎の生涯を書いた本であり…

蕎麦懐石 あらいや(佐野市大町2991)

蕎麦懐石 あらいや 創業明治30年、佐野市の中心街において百年わたり蕎麦店を続けてきた老舗です。お店の中に、昔使われたと思われる岡持がおいてあります。その正面に『荒居屋』と書かれていました。野菜天せいろを注文し、しばらくすると運ばれて来まし…

安福亭 本店 (あんぷくてい) 新潟県長岡市千手2-2-29

安福亭 本店 (あんぷくてい) しょうゆ味で煮干の利いたスープに背油が一面に浮いてきますが、油っこさは無いですよ。しっかりとした太麺が非常に食べ応えがありますね。チャーシュー、メンマともに美味しく仕上げられます。特徴的なのは輪切りの葱と千切り…

きりんざん ブラックボトル 本醸造 四合瓶

きりんざん ブラックボトル 本醸造 四合瓶 新潟の料理に合ったお酒です。ラベルに書かれてる通り微妙に酸味があり、そしてすっきりとした辛口です。爽やかさが口の中に広がり料理の美味さを引き立てます。美味しいお酒でした。

季節料理・酒蔵 みつ井(新潟市中央区東大通1-4-2) ~ 『ちょこざいや 火磨土』でへぎ蕎麦

季節料理・酒蔵 みつ井 ~ 『ちょこざいや 火磨土』でへぎ蕎麦 新潟駅の萬代橋口を出て左側のビルの地下にある居酒屋さんです。ビールは瓶ビールしかないのですが、日本酒は『きりんざん ブラックボトル 本醸造 四合瓶』の冷えたやつが用意されていた。お勧…

越後茶屋総本店(新潟市中央区女池上山1-5-18)

越後茶屋総本店 お昼に訪問し『刺身ランチ』を注文した。運ばれてきた刺身はなかなかのものです。これで¥1,000はリーズナブルです。5種類の刺身と蕎麦とご飯、煮物とお新香です。お客さんがどんどん入店してきますね。大繁盛です。料理レベルは問題なしで…

日枝神社(千代田区永田町)

日枝神社 Soba GIRO で食事後、お隣の『日枝神社』に参拝した。山王鳥居をくぐり西参道を登る。石垣に生い茂った蔦が雨上がりの水滴に輝き、非常に綺麗です。手水舎で清め神門をくぐる。社殿前に神前結婚をあげる花嫁がいました。社殿で参拝を終え稲荷参道を…

Soba GIRO (千代田区永田町) ソバジロー

Soba & BAR An (ソバアンドバール アン)へ店名変更 Soba GIRO(ソバジロー) TVでお馴染みのジローラモ氏がプロデュースしたお店です。ぐるなびの紹介ページに下記のコメントが書かれてましたので本文を紹介します。 ジローラモさんより パスタ…

ALWAYS 三丁目の夕日/続・三丁目の夕日(二作品収納版)

ALWAYS 三丁目の夕日/続・三丁目の夕日(二作品収納版) 予約しておいたDVDが水曜日に届いていました。昭和の高度経済成長時代が好きです。今では遠い昔の事のように思う人たちは多いのでしょうけれど、ほんの少し前の出来事です。楽しくて良い時代だった…

そば七  そばや七良右ヱ門(長野県小諸市)

そば七 そばや七良右衛門 お店の終わる寸前に入店し、無理を言って茹でてもらう。お店の中は非常に歴史を感じさせる作りです。お店の天井の真ん中に明り取りがあります。面白い作りなのですが、説明はありません。店主が簡単に口頭で説明してくれました。お…

日本橋 吉田(中央区 日本橋)

日本橋 吉田 日本橋三越の正面にお店はあります。歴史のあるお蕎麦屋さんと聞きます。お店に入り『せいろ』を注文する。暫くすると蕎麦は運ばれてくる。太さも程よいしっかりとしたエッジの立ったそばです。そば粉がぎっしりと詰まったコシのある蕎麦であり…

室町 利休庵(中央区日本橋室町1-12-16 )

室町 利休庵 日本橋三越前の中央通から細い道を200m位入った左側にお店はあります。蕎麦は細い更科です。お昼前にお店に入ったのですが、蕎麦を食べさせる1階は満席です。ひとつだけ椅子が空いていて、そこに座り『もりそば 大』を注文した。運ばれてきた…

草莽枯れ行く(北方謙三)

草莽枯れ行く(北方謙三) 相楽総三と清水の次郎長の絡みから始まる幕末の小説です。そして当時の新門辰五郎をはじめとした博徒たち、幕末の有名人たちの係わり合いを見事に表現しています。赤報隊を率いて時代のうねりに押しつぶされていく姿を見事に書いて…

フラワーガーデン(江戸川区南葛西)

フラワーガーデン 薔薇が満開でした。初夏の花たちが咲き誇っていました。綺麗でした。 花・花・花・花・花・花・花・花・花・花・花・花・花・花・花・花・花・花・花・花・花

my warld (Ray CharLes) PRODUCED BY RICHARD PERRY

my warld (Ray CharLes) Leon Russell(レオン・ラッセル)の『A Song For You』を Ray CharLes がカバーしたアルバムです。個人的な好みとしては率直にRayの方が好きです。良いアルバムですよ。ちなみに、映画Rayは見ました。これも面白い映画でしたよ。

四川料理 京華楼 本館 (横浜中華街)

四川料理 京華楼 本館(横浜中華街) 刀削麺が美味しいと聞き訪問した。山下公園から中華街本通りに入り香港路を左折。関帝廟通りに出たところの角にあります。お店に入店すると1階は満席で2階に案内された。テーブルについて紹興酒 常温 一合と『ピータン…

辺境・近境(村上春樹)

辺境・近境(村上春樹) 10年位前に読んだと記憶にあります。インターネットも今ほど発達していなかったけれど、でも海外旅行は一般的になってきて、国内も含めた旅行記は非常に難しい時代になってきた頃の本であります。しかし、当時としては面白い視点で…

山下公園

山下公園 久しぶりの山下公園です。中華街は行っても山下公園は滅多に行きませんでした。久しぶりに行くと良いですね。『赤い靴』の女の子の銅像、氷川丸、海、ベイブリッジと良いお天気で、爽やかな風が吹いて人々の顔は和んでおりました。気分の良い一日で…

AFRICAN FESTA 2008(アフリカン・フェスタ 2008)赤レンガ倉庫

AFRICAN FESTA 2008/アフリカン・フェスタ 2008(赤レンガ倉庫) 『AFRICAN FESTA 2008』が横浜 赤レンガ倉庫で開催されました。例年ですと日比谷公園で行われていたのですが、今年は横浜市で第4回アフリカ開発会議が開催されることに伴って会場が赤レンガ倉…

LEFT ALONE(MAL WALDRON) with JACKIE MCLEAN:alto sax

LEFT ALONE(MAL WALDRON) with JACKIE MCLEAN:alto sax ビリー・ホリディ(作詞)、マル・ウォルドロン(曲)の作品ですが、最初の日本盤は全く売れず、廃盤になったらしい。その後ジャズ喫茶から口コミで騒がれだし、発売会社が変わるたびにベストセラー…

分上野藪 かねこ(ワケウエノヤブ カネコ)

分上野藪 かねこ(ワケウエノヤブ カネコ) 『上野藪蕎麦 総本店』に続き『分上野藪 かねこ』を訪問しました。このお店の情報は『kt90jp』さんからいただいたものであります。少しだけ分かりにくい場所ではありましたが、発見し訪問した。PM3:00頃…

上野薮蕎麦 総本店 ※薮睦会

上野薮蕎麦 総本店 11時30分開店と同時に訪問、1階の席はその時点でほぼ満席です。『せいろ 大盛り』を注文する。しばらくすると運ばれてきたが、ボリュームはあります。早速、蕎麦をそのまま一口。香りがあってうまいですね。辛いおつゆに3分の1ほど…

魂乃麺(SOUL MEN)

閉店しました。 魂乃麺(SOUL MEN) お店のお薦め『岩のりらーめん』をちゅうもんした。スープは塩分がきつかったが、旨味は出ていると感じました。豚骨系のラーメンに岩のりを載せてあっさりと食べさせたいのかも。私の好みとしては岩のりは余計だったかな。

寝台特急・北陸号(金沢行き)

寝台特急・北陸号(金沢行き) 偶然に停車中の寝台特急・北陸号を発見。鉄道マニアの如くパチパチッと写真を撮った。なかなか見かけない列車ですね。いつかは乗ってみたいなと思います。銀河鉄道999を彷彿とさせる電車ですね。 【時刻表】 入線 22:45分 上…

未来型水上バス  ヒミコ

Tokyo Cruise Ship の『ヒミコ』を紹介します。 素晴らしい景色の中にアニメタッチの船がやってきました。不思議な未来的な感じです。 CONCEPT(コンセプト) 漫画・アニメ界の巨匠・松本零士氏がデザインした宇宙船のような「ヒミコ」が、2004年3月26日から…

浮気人類進化論(竹内久美子)

浮気人類進化論(竹内久美子) 前回紹介した本『話を聞かない男、地図が読めない女』に続いて、人類の進化をテーマにした本であります。動物行動学の博士である竹内久美子氏の本であります。動物行動学からみた、本来の人間を含めた生き物たちの姿を紹介した…

そば処 天ぷら いずる庵(栃木県佐野市高砂町683)

手打ちそば・うどん いずる庵 佐野市役所東前にある手打蕎麦屋さんです。玄関左脇に粉挽きの部屋があり、玄関を入ってすぐ左には蕎麦打ちの部屋があります。お品書きを見て『天ざる』を注文する。暖簾にも天ぷらと書かれており自信の商品と感じた。運ばれて…

黒松白鹿 特別本醸造生酒 山田錦

黒松白鹿 特別本醸造生酒 山田錦 酒米「山田錦」、西宮の「宮水」、製法「伝承蒸米仕込」、六甲の寒風を杜氏の技で一体化させて完成されたらしい。山田錦の芳醇さと宮水の淡白さの均整がとれて美味しく仕上がっている。

大宮氷川神社

大宮氷川神社 かっての大宮市は”武蔵国一の宮”である氷川神社の門前町として栄えたところで、その地名は、この神社が「おおいなる宮居」であったことに由来するという。 一ノ鳥居から本殿までは、ケヤキなどが植えられた参道が延々と2kmに渡って続くが、…