麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明洞のり巻(新宿区大久保)

明洞のり巻 新宿の職安通りの韓国街で昼食をとりました。午後1時を回っていましたが、ひときわ混んでいるお店があったので入店、韓国のり巻きのお店です。お客はほとんどが女性です。侍としては、んんっと思いましたが、武士は下がる事ができないため、空い…

亀戸天神社 恒例 藤まつり

亀戸天神の藤が満開とTVニュースで聞き訪問した。過去に何度か行ったが満開のときは無かったので、是非、満開を見てみたかったのであります。さすがに、人出も藤もすごいです。とりわけ藤は凄いですね。時折、藤のあま~ぃ香りが風に乗って匂ってきます。…

道光高原そば いたや(新潟県魚沼市泉沢新田140)

道光高原そば いたや(新潟県魚沼市泉沢新田140) 山間にあるお店です。お品書きのとおり『一升そば』『五合そば』と書いてあり、へぎそばであるだろうと思いますが、道光高原そばと言います。そばの量は多いですから、普通盛りで十分だと思います。そんな事…

新潟県の花 ~ 米山SA(さばサンド)

新潟県の花 ~ 米山SA 新潟市内を助手席に乗って走っていると、やたらとチューリップが目立ちます。その事を口にすると『県の花』である事を知る事となる。途中の道の駅に併設する公園に、見事に咲いていましたので撮影しました。その後高速道路に乗り長岡…

こがね鮨(新潟市紫竹5-1-1)

こがね鮨(新潟市紫竹5-1-1) 席に着くと、おしゃべりなおばさんが注文を聞いてくれます。だけど、カウンターの中に居る板前さんにランチにぎりを注文した。このお店は『るるぷ』などにも掲載されるお店らしい。しばらくすると、ランチのサラダが運ばれてく…

そば・うどん やなぎ庵(JR新潟駅)

そば・うどん やなぎ庵(JR新潟駅) 早朝のうちにJR新潟駅へチケットを買いに行った。ついでに『やなぎ庵』の立ち食いうどんをいただいた。券売機で『いか天うどん』の食券を買い、店の中のカウンターに出す。チャッチャッと湯を切って手早く盛り付け、…

蕎麦本陣 大はし 十割そば(国内産そば粉100%)

蕎麦本陣 大はし 十割そば(国内産そば粉100%) 芋焼酎の蕎麦湯割りのおつまみに、『蕎麦の実』『だし巻き』をいただいた。どちらも板前さんの腕を知るには十分な素材であり、よく手が加えられ美味かったです。芋焼酎の蕎麦湯割りを2杯いただき、蕎麦を注文…

越後の郷土料理 あずま亭(新潟市東大通)

越後の郷土料理 あずま亭 新潟の酒と料理が食べられる言う事で訪問した。お座敷が中心でカウンターも何席かあります。先ずは、生ビールを注文、一緒に名物の『佐渡天然岩もずく酢』を注文、程なく運ばれてきて一口すする。凄くコシのある冷麦のような喉越し…

長野 ~ 直江津 ~ 長岡

長野 ~ 直江津 ~ 長岡 なぜか長野から直江津に入り駅で降ろされた。緑の窓口に行き新潟までのキップを買う。直江津まで同行してくれた人間は「すぐ近くに新幹線の上越駅があるので新潟まではすぐです」と言い立ち去った。窓口の駅員の言葉は「長岡まで各駅…

肴や 福茶庵(長野市南千歳1-12-1)

肴や 福茶庵 魚が美味しいと言うことで訪問、生ビールを片手に、前菜の玉子焼き、イカ焼き、こごみをつつく。しばらくすると『刺身盛り合わせ』と『山菜天麩羅盛り合わせ』が運ばれてきた。凄いボリュームです。山菜もコシアブラ、たらの芽、ふきのとう、他…

善光寺 九一そば 今むらそば本店(長野市西後町1637-3)

善光寺 九一そば 今むらそば本店 善光寺参道大門南交差点に近いところにあるお店です。九一のそばは細切りでコシの強いそばです。のど越しもよく素晴らしい蕎麦ですね。明治時代に産声上げ伝統を守り続けてきたらしい。天麩羅もカラッと揚がっていて非常に軽…

手打そば 刀屋 長野県上田市中央 2-13-23

手打そば 刀屋 信州、上田の刀屋さんで『ざるそば』をいただいてきました。以前に紹介した池波正太郎さんの『むかしの味』に出てくる蕎麦屋さんです。池波正太郎さんは執筆のための取材に上田行を重ねていたそうですが、上田行の折に当時の上田市役所の観光…

信州善光寺

信州善光寺 信州善光寺は、一光三尊阿弥陀如来様を御本尊として、創建以来約千四百年の長きに亘り、阿弥陀如来様との結縁の場として、民衆の心の拠り所として深く広い信仰を得ているそうです。15年程前に一度訪れましたが、印象が薄れていました。私自身も…

聖火リレー(長野市大門)

聖火リレー(長野市大門) 聖火リレーを明日に控えた大門南交差点と大門交差点の画像です。たまたま長野に行きましたので撮影しました。何事もなくリレーが終わることを祈ります。80人のランナーの方たちは頑張ってくださいね。 大門 大門南

元祖 田舎っぺ 北上尾店(上尾市緑ヶ丘1-3-28)

元祖 田舎っぺ 北上尾店 手打ちうどんのお店です。中仙道沿いを中心に8店舗を展開していますが、北上尾店には創業当時のぼろぼろの暖簾が飾られています。玄関を入るとすぐ右側にうどんを打つ台があり、おばさんがうどんを打っています。その後ろには大きな…

麺食堂 X (noodles dining room X)葛飾区東立石2-1-1

閉店しました。 麺食堂 X (noodles dining room X) 最近話題のお店です。浅草に馬賊と言うお店があるのですが、そこと同じで注文を聞いてから麺を打ちます。麺うち台にバ~ン、バ~ンと打ちつけながら細く腰のある麺に仕上げていきます。『塩つけ麺』と『…

ビヤホールライオン銀座七丁目店

ビヤホールライオン銀座七丁目店 創建74周年を迎えた老舗ビヤホールでビールをいただいてきました。お料理もビールに合ったものが当然ですが中心です。ヱビス・ザ・ブラックの中を注文し、料理はチョリソー、ジャーマンポテト、ザワークラフトには爽やかな…

お志る粉 竹むら(神田須田町1-19)

お志る粉 竹むら 古い建物の引き戸をあけて入る。戦災をまぬがれた一帯に残る昭和初期の建物らしい。近所には蕎麦屋さんの『神田 まつや』さん、『竹むら』さんの向かいには鳥すきの『ぼたん』さん、そのお隣には阿んこう鍋の『いせ源』さん、そして少し奥ま…

神田 まつや ※木鉢会

神田 まつや 久し振りに『神田 まつや』を訪問した。相変わらずの人気で午後1時半頃でしたが、店の中は満席です。人数を店員さんに言ってすぐに一番奥の席に案内される。まずはビールを注文した。すぐにビンのビールとそば味噌が運ばれてきた。そして『鳥わ…

中華そば くりの木 いな(埼玉県北足立郡伊奈町羽貫898)

中華そば くりの木 いな 『もちもちの木』で修行したご主人が切り盛りするお店です。メニューは2種類のラーメンとトッピングです。今回は『中華そば 太麺 煮卵 大盛』を注文しました。麺普通盛は140gで麺大盛は280gです。熱々のスープは『もちもちの木』…

水車庵(埼玉県上尾市上尾)

水車庵(埼玉県上尾市上尾) 手打蕎麦と聞き訪問した。中仙道沿いに店があり、お昼過ぎに訪問した。玄関を入るとガラス張りの蕎麦打ち部屋が目の前にある。右側に移動しテーブルについてお品書きを見る。せいろの大盛を注文する。5分ぐらいで運ばれてきた。…

藤の家(埼玉県上尾市平方1703-2)

藤の家(埼玉県上尾市平方1703) 手打と聞いて訪問した。玄関の左側にはガラス張りの蕎麦打ちの台がある。期待して店の中に入る。席はほぼ満席で、早速お品書きを見て『鴨汁そば』を注文する。30分くらい待ってようやく出てきた。んんっと言ういやな予感が…

つきじ居酒屋安さん(江戸川区東葛西5丁目13-1)

店名が変更されたようですね。 つきじ居酒屋安さん(刺し盛) 相変わらず凄い盛です。正確な値段は聞いたことがありません。したがって、最低6人以上がお薦めとしか言いようがありません。刺身は美味しいものしか盛られていませんので、ハズレはありません…

東北自動車道 羽生PA(天ぷらそば) ※立ち食いそば

東北自動車道 羽生PA(天ぷらそば) セルフの蕎麦を食べました。メニューが多すぎて何が何だかわからなかったが、蕎麦を確認し『天ぷらそば』を注文した。まあまあ普通の冷凍そばです。

田舎手打 藤店うどん(きのこ汁うどん)

田舎手打 藤店うどん(きのこ汁うどん) またまた『藤店うどん』訪問です。ほかのお店を目指していたのですが、ことごとくお休みでした。水曜日は飲食店のお休みの日なのですかね。今日は『きのこ汁うどん』のみを注文しました。月曜日はうどん+掻揚げが凄い…

餃子*宇都宮 みんみん(宇都宮餃子会直営店「来らっせ」内)

餃子*宇都宮 みんみん(宇都宮餃子会直営店「来らっせ」内) 宇都宮餃子の人気店『宇都宮 みんみん「来らっせ」内』を訪問しました。相変わらずの味です。焼と水(すい)を頼みました。軽い味で何個でも食べられる感じです。久し振りでしたが、美味いです。…

田舎手打 藤店うどん(埼玉県さいたま市三橋6-14-7)

田舎手打 藤店うどん(埼玉県さいたま市三橋6-14-7) 国道17号を三橋6丁目交差点から川越方向に向かうとすぐのところに大きな看板が出ていてすぐにわかります。午前10時に開店し午後3時頃、うどんがなくなり次第閉店です。今回は『肉汁うどん 中…

観測船「しらせ」 (東京晴海埠頭)

観測船「しらせ」 (東京晴海埠頭) 厳しい厳しい自然観測から帰港した観測船「しらせ」です。おおよその男たちは冒険が好きなもんですからね、私もそのうちの一人なんです。ですから、ついつい見に行ってしまったんですね。大自然と戦い抜いた勇士を見てお…

初代 けいすけ 品達店

初代 けいすけ 品達店(しなたつてん) 品達のHPの中にある『初代 けいすけ』紹介文の味のこだわりは以下の文章である。[ラーメン界に革命を起こした「黒みそ」7種類のみそに竹炭を混ぜ、熟成させて作る真っ黒なみそだれに、ゲンコツ、とりがらをベースに…

そば 豊川(江戸川区西葛西)

そば 豊川(江戸川区西葛西) 東西線西葛西駅南口を出て交番角を左方向に歩いていくと左側にあるお店です。看板も小さく非常にわかりにくいです。長めの暖簾をくぐりお店の中に入ると奥行きのあるお店であります。『せいろ』と『田舎』を注文したが、『田舎…