麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2014-01-01から1年間の記事一覧

孤独のグルメ 巡礼ガイド

何ヶ月か前に本屋で物色していると、こんな本を見つけて購入してあった。 久住さんの巻頭インタビューで始まる。 そして、Season1~3のドラマで放映されたお店と内容が説明されている。 来年は気になるお店を何軒か回ってみよう。 先日は吉祥寺の「カヤシマ」…

Tony Bennett Duets2 THE GREAT PERFORMANCES

1. オープニング 2. マイケル・ブーブレ イントロダクション 3. ドント・ゲット・アラウンド・マッチ・エニーモア (with マイケル・ブーブレ) 4. クイーン・ラティファ イントロダクション 5. フー・キャン・アイ・ターン・トゥ (with クイーン・ラティファ)…

神戸cafe style こくのあるCREAM CHEESE CAKE

26日の大阪日帰り出張で購入したお土産です。 コンディトライ神戸の「神戸cafe style こくのあるCREAM CHEESE CAKE」を食べて見る。 モンドセレクションの金賞受賞は三度目らしい。 蓋をオープン 紙で包まれています。 紙を取るとビニルでパッキングされてい…

大阪釆なりうどん きらく 阿倍野店(大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス近鉄本店 タワー館 B2F)

ドドンパ (DO.DON.PA)へ訪問した翌朝は、全く声が出なかった。 大阪出張で今年最後の大事な打ち合せがあると言うのに、参った!! とにかく、シャワーを浴びて温かくして自宅を出る。 日本橋で電車を降りて、コンビニを探す。 VICKSドロップを買う為だ。…

ドドンパ (DO.DON.PA)中央区日本橋小伝馬町1-14 末広ビル 1F

25日の夜は仲間と今年最後の夕食会。 ドドンパ (DO.DON.PA)というお肉の居酒屋。 瓶ビールを飲み干して、ハイボールを注文。 お通しは肉の切れ端を煮込んだ物のようだ。 炙り〆鯖は運んで来てからバナーで炙る。 塩キャベツもうまいですよ。 ホルモンと…

東レ室町社員クラブ(中央区日本橋本石町3-3-16 日本橋室町ビル9F)

25日は今年最後の会社の近所での昼食です。 訪問したのは東レ室町社員クラブ。 お願いしたものはトンカツと筑前煮の定食です。 何時もながら充実してますね。 しかし、トンカツが貧弱だ。 レンジでチンしたようなトンカツだったが、ちゃんと揚げているのでし…

エースコック 池袋大勝軒 ワンタン中華そば

スーパーで安く売っていた「エースコック 池袋大勝軒 ワンタン中華そば」を食べて見る。 池袋大勝軒の味が出ていたら凄いですよね。 期待に胸を膨らませてお湯を注ぐ。 ワンタンが見えています。 5分後に蓋を剥がすとこの通り。 ワンタン、ねぎ、メンマ、ナ…

全国麺めぐり 飛騨高山中華そば(寿がきや)

スーパーで安く売られていたので、購入したカップ麺。 商品名の脇の「魚介コク醤油味」という文字に惹かれる。 加薬を麺に乗せてから、お湯を沸かして注ぐ。 三分経過したらふたを開けて汁を入れる。 そして、掻き混ぜるとこんな濃い色になった。 一度だけ飛…

舞浜(港区新橋3-10-6 烏森水澤ビル 1F)

久しぶりに新橋の舞浜さんで昼食だ。 昼前から10人程度行列ができるお店です。 程なく店内に案内されて、カウンターに座る。 私は銀ダラの煮付けをお願いした。 お客さんに外人も多いのだろうか。 英語で表記されている。 そして銀ダラの煮付けが出される…

クリスマスイブは西友のミルフィーユ

クリスマス・イブは二人っきりなので、西友のミルフィーユ。 二人ならこれで充分です。 味も悪くないですよ。

バーミヤン 南葛西店(江戸川区南葛西4丁目2番15号)

久しぶりに、近所の中華料理店の福龍香へ訪問するが、お休みでした。 さぁ困ったなと思ったが、外は寒いし近所の「バーミヤン」に変更。 禁煙席に座り、いきなり紹興酒ロックを2杯お願いした。 ご新造さんは風邪を惹いているので、私の2杯です。 1杯10…

具沢山湯豆腐と琥珀ヱビス

夕食に琥珀ヱビスを飲んだ日は、湯豆腐を作ってもらった。 これが具沢山だった。 木綿豆腐半丁、牡蠣、シメジ、舞茸、ねぎ、貝割れ、かぼすスライスです。 昆布出汁が香ります。 ポン酢で食べます。 旨いですね。 夕食の全体像はこのようになっています。 す…

割烹 安兵衛(中央区日本橋本町2-3-2)

割烹 安兵衛の日替わりランチ「鯖味噌煮定食」です。 八丁味噌で煮込まれた鯖は、丁度良く味が染み込んで旨いですね。 甘辛の八丁味噌が実に良くあっている。 大根、インゲン、豆腐がまた、丁度良いアクセントになっている。 ご飯が進みます。 旨いね。

串エ門 室町店(中央区日本橋室町1-13-5 貝新NYビル B1F)

串エ門の日替わりランチです。 金曜日はカレーライス。 先ずは唐揚げ2個が出される。 この唐揚げは、このお店の名物ですよ。 そしてカレーライスです。 家庭で食べるカレーを再現して、メニューにしているようです。 これが意外に悪くない。 旨いですよ。 …

日本ばし 長寿庵(中央区日本橋本町3丁目1-4)

久しぶりに蕎麦を食べる。 会社にほど近い「日本ばし 長寿庵」です。 雨が降ったら此方のお店が良いのです。 会社のビルの1階と地下にもお店はあるのですが、そこにはあまり行きたくない。 暖簾を潜りお店に入るとほぼ満席です。 勿論、相席を言われて指示…

2014_12_19 首都北京空港から帰国

帰国の日の朝の風景。 霞んでますね。 PM2.5が飛んでるのでしょう。 朝食を食べて駅に向かう。 駅前の通りの両側は、ビルの建設ラッシュだ。 こんな大きなビルに入る企業や、住民が居るのだろうか。 今年の始め頃から一気に建ち始めたのである。 改札をして…

2014_12_18 滄州市内

出張4日目の朝食です。 目玉焼き、油条、カリフラワー、ジャガイモの千切り炒め、焼餅、トマトと玉子のスープ、リンゴジュース。 このスープが美味いです。 玉子もタップリ入っている。 食事を終えたら出掛ける準備をする。 廊下から見える景色。 運動公園の…

2014_12_17 上海から滄州へ

出張三日目の朝食です。 ナポリタン、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツと人参の煮物、ベーコン、ゆで卵、油条、豆乳、オレンジジュースです。 このナポリタンが意外に悪くない。 火を通したや野菜を沢山食べる。 食事が終わったら荷物を纏めてチェック…

2014_12_16 蓝堡啤酒屋(上海市浦東新区浦東南路1138号上海湾休閑広場118室)

出張2日目の午後はお出かけです。 タクシーで得意先訪問ですね。 南風大橋(ナン プウ ダー チャー)を渡ります。 上海タワーのクレーンが外れました。 森ビルが低く見えますが、110階ですよ。 上海タワーは160階だったかな。 最近は、ねじる設計が世界的に…

2014_12_16 ホテルの朝食と小楊生煎館

出張2日目の朝食はパスタとベーコン、キャベツの煮物、油条、ゆで卵、豆乳、紅茶です。 朝食を食べて、出社します。 朝は寒いですね。 午前中は打ち合せを二つこなして、96広場へ高速鉄道のチケットを取りに行く。 広場にはこんな物が置かれていた。 歩い…

2014_12_15 上海に到着

飛行機に搭乗しドアが閉まったとアナウンスがある。 そして、暫くすると飛行機は動き出す。 スカイツリーが見えますね。 海上の滑走路に到着すると、前に順番待ち機が2機。 飛行機の向こうの海には船が見えている。 着陸する飛行機と離陸する飛行機が同時に…

2014_12_15 中国出張 六厘舎 羽田空港店(大田区羽田空港2-6-5 東京スカイキッチン 3F)

月曜日の早朝に出張へ出掛ける。 この時期は夜明け前に家を出て、始発バスで葛西駅に向かう。 バス停には既に数人の先客が並んでいる。 何時もの顔ぶれだ。 時刻通り都バスが到着し、順番にバスに乗り込む。 葛西駅に着いたら高速バスに乗り継ぐ。 高速バス…

阿部勘 純米吟醸 うすにごり生酒(阿部勘酒造店)

期間限定の塩釜の酒「阿部勘 純米吟醸 うすにごり生酒」です。 程よく冷やして杯に注ぐ。 グッと傾けると、果実のような柔らかい香りが鼻を抜ける。 新鮮な薄濁り酒は爽やかです。 旨味と切れのある喉越しは新鮮な魚介に合いますね。 旨い薄濁り酒です。 鰹…

米鶴 かっぱの親分 純米大吟醸(米鶴酒造)

山形県東置賜郡 米鶴酒造の「米鶴 かっぱの親分 純米大吟醸」の紹介です。 山田錦と雄町で醸した純米大吟醸を、何時もの酒器で冷やして戴く。 果実のようなすっきりとした味わい。 喉越しも良く、和食に合う。 精米歩合50%の純米大吟醸でした。 食事はツブ…

金碧男山・特別純米酒 生?瞼造り 木綿屋男山本家・男山(株)

北海道は旭川の「金碧男山・特別純米酒 生?造り」の紹介です。 淡麗の辛口で酸味が残る感じですね。 今回は熱燗で飲んでみたが、昭和の日本酒と言う感じでしょうか。 可も無く不可も無く。 家庭の食中酒です。 何時もの鉢にお湯を張って錫の広口を落とす。 …

食事とお酒 カヤシマ(武蔵野市吉祥寺本町1-10-9)

休日に吉祥寺に出掛ける。 ちょっとした買い物が目的だった。 我が家の最寄り駅から、東西線で一本と言うのも吉祥寺に足を運ぶ理由だ。 東急デパートで祝い物をあれやこれや悩んで決めて、そのまま届け先に送ってもらう。 午後の2時近くになるとお腹も空い…

551蓬莱 新川店(大阪市浪速区難波中1-18-8)

大阪出張二日目の昼食は、難波の「551蓬莱 新川店」で中華を食べました。 大正からタクシーで難波まで移動し、此方のお店が見えた。 そして、お店に入ると2階に上がるように言われる。 私は、確か「Aセット」1,030円 直ぐに運ばれてきます。 海鮮餡かけ焼そ…

やまざき 苺大福

ホテルにチェックインし、スーツも脱いで落ち着いたらもう一杯。 キリンチューハイ ビターズ ほろにがグレープフルーツを飲む。 これは旨いね。 半分くらい飲んだらこれだ。 「やまざき 苺大福」 初めて食べるけど、イチゴ好きには期待が高まる。 ぐびぐび~…

松屋うどん(大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 あべのキューズタウン)

「酒 明治屋」さんで一杯やった後は、はす向かいの「松屋うどん」でつるつるっと大阪うどんを食べる事にした。 店の前の券売機で「油かすうどん」をポチッと押す。 暖簾を潜りお店に入り食券を渡す。 暫く待つと完成だ。 油かす、ネギ、天かすが乗っている。…

酒 明治屋(大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目6-1 ヴィアあべのウォーク137)

午後から得意先へ挨拶回りと商談を終わらせて、阿倍野で夕食だ。 アベノハルカスの向かいにある、ヴィアあべのウォークへ行く。 クリスマスのモニュメントというか、こんな大きな球体が置かれている。 奇麗ですね。 一階に降りて、以前にも一度訪問した事の…