麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2015_10_26 サカイ Japanese Restaurant ~ Saigon Square

出張翌日は朝から取引先へ出向き、業務をこなす。 取引先周辺には食べるところが無いので、目一杯仕事をしてから市内に戻る。 強い日差しを反射しながら、煌煌と流れる川。 メコンデルタを形成する川だが、何という川かわからない。 町の中は昼の喧噪を過ぎ…

2015_10_26 ホーチミン ホテルの朝食

ホーチミへ到着した翌日の朝食です。 フォーを探せなくて、ついつい焼そばを盛りつけた。 ベーコンにジャガイモ、玉子焼き、胡瓜、ミニトマト。 美味しいですよ。 オレンジジュースはちょっと薄いかな。 暫くして、同僚から「フォーを食べないんですか?」と…

2015_10_25 ホーチミンへ

日曜日の夕方はホーチミンへ向かう。 何時ものように高速バスで成田空港へ移動し、航空会社のチェックインを済ませる。 航空会社のカウンターで一ヶ月以内にベトナムに訪問したか聞かれるが、訪問していないと答える。 航空会社へ荷物を預けて出国手続き。 …

東京ディワリフェスタ西葛西で購入したストール

東京ディワリフェスタ西葛西からの帰りしなに眼に留まったストール。 値段を聞くと¥1,080です。 安い! 即、購入を決断する。 さぁ、今日は午後1時半には自宅を出て、成田からホーチミンへ向かいます。 今日から金曜日までの出張ですので、ブログ更新とリコ…

東京ディワリフェスタ西葛西

インドの祭りを西葛西で毎年開催しています。 今年も昨日行われました。 昼に会場に到着するともの凄い人だ。 軽くiPhoneでパノラマ撮影。 そして、此方の出店に並ぶ。 何にしようかな。 ご新造さんは「ポロッタと野菜カレー」です。 ナンディニシャモビリヤ…

犬の愛に嘘はない(J・M・マッソン)

亡くなって5年が経過した我が愛犬は、何を考えていたんだろうと改めて考える為に、この本を読んでいます。 「犬の愛に嘘はない」という本です。 ラブラドール・レトリバーの原種と言われる、私の家族であった黒い彼は沖縄で生まれました。イエローとの混血種…

タイの土産と愛犬

愛犬が亡くなって何年経つだろう。 5年が経過してますね。 ブログを始めた切っ掛けは私の書庫の「風景(このブログの始まりはここ)」を読んでもらえば良いと思います。 こんな、可愛いわんちゃんでした。 5年も経つと埃も溜まりますね。 娘がタイから買って…

Boulangerie Epi-ciel 飯田橋店 (エピシェール)東京大神宮~靖国神社~ヒキガエル

お天気の良い休日に何時もの散歩に出掛ける。 東京メトロ東西線に乗り飯田橋へ向かった。 飯田橋駅でおりて先ずは昼食を食べよう。 中休みに入ったお店が多く、この日の気分に合ったお店が見つからない。 するとパン屋さんが見える。 時間も無いしパンにしよ…

日清の江戸そば

「日清の江戸そば」は新製品でしょうか。 初めて見るデザインです。 江戸っぽい蓋を少しだけ開けてお湯を注ぐ。 中にはかき揚げが見えている。 これは期待出来そうな雰囲気が漂う。 お湯を注いで、多分3分経ったろう頃に蓋を開けてみる。 これは良い感じ。 …

新潟バル 醸造屋 ‐JOZOYA‐(中央区日本橋本町4-3-13)

新潟の食材で勝負しているお店「新潟バル 醸造屋 ‐JOZOYA‐」さんへ訪問した見た。 丁度、空席が出来て待つ事無く着席し、お刺身定食を御願いした。 暫くすると準備される。 950円でこの品揃え。 これはいい感じです。 お刺身は4種類。 美味しく戴きました。 …

恵 いずみ橋 赤ラベル 純米原酒(泉橋酒造)

海老名市の泉橋酒造のお酒「恵 いずみ橋 赤ラベル 純米原酒」です。 蔵出しされて半年以上経過しているので、どうかなと思いながら試してみる。 これは意外に悪くない。 アルコール度数も高めである事と、熟成された事が良かったのかも。 非常に飲みやすかっ…

iPhone6s+ & iPad air2

予約していた iPhone6s+ 128 がようやく届いた。 早速、docomo shop に行き機種変更してきました。 しかし、bluetooth が繋がらない。 困ったな。 音楽が転送出来ないよ。 どうすれば良いんだろう。 iPad air2 の方は殆ど手をつけていません。 指紋認証と …

魚奉行 はしもと(千代田区岩本町1-2-11)

一月くらい前に訪問した「魚奉行 はしもと」さんで昼食です。 前回訪問した時に気になっていた、海鮮丼を食べてみる。 これもまたボリュームがありますね。 そして、魚の種類が多い。 あら汁も良いね。 美味しく戴きました。

ラーメン マキタ(川崎市幸区柳町2-1 グリーンハイツかえで 1F)

川崎に用事があって出掛けたついでに立ち寄ったラーメン店「ラーメン マキタ」さん。 品川のイレブンフーズの流れを汲むお店と聞いて、期待して訪問した。 お店に入るとカウンターに7~8席の店内。 私はラーメンを御願いした。 カメラの設定を間違えてしま…

LP1 JOSS STONE

1.New born 2.Karma 3.Don't Start Lying To Me Now 4.Last One To Know 5.Drive All Night 6.Cry Myself to Sleep 7.Somehow 8.Landlord 9.Boat Yard 10.Take Good Care Produced by Dave Stewart & Joss Stone Soul diva、Joss Stoneの新譜が発売されたの…

銀座ローマイヤ レストラン 日本橋店(中央区日本橋本町3-8-3 東硝ビルB1)

久しぶりに銀座ローマイヤで昼食を食べた日を思い出す。 これは2週間も前の事です。 江戸通りを小伝馬町方面に進み、昭和通りを渡り角のビルの地下へ降りる階段を下りるとお店はある。 この日は空席があり、直ぐに座れました。 私はポークソテー ~ジンジャ…

2015_10_16 帰国

何時ものようにホテルの朝食を食べて、帰国の準備をする。 荷物をまとめて忘れ物が無いか、部屋のチェックをする。 少し休憩して部屋を出てチェックアウトだ。 現地の取引先の中国人が高速鉄道の滄州西駅へ送ってくれる。 有り難い話だ。 中国ではタクシーに…

2015_10_15 滄州市内 昼食は福媽媽元元 粥

前日は遅い食事だったので、朝食は食べない。 お腹が空かないのだ。 窓の外を見ると凄いスモッグ。 喉の調子が悪いのに、これは参ったな。 出掛ける準備をして、薬を飲んで吸入をする。 PM2.5対応のマスクを準備して部屋を出た。 取引先と工場検査に向かう。…

2015_10_14 上海 ~ 滄州

出張二日目はホテルをチェックアウト。 タクシーを拾えず、スーツケースを引きながら徒歩で会社に向かう。 上海の平和な朝の景色だ。 会社に出社し、9時頃から打ち合わせ、10時から来客を対応し昼には天津に向かう。 飛行場にタクシーで向かうが、高速道…

2015_10_13 中国出張

三連休明けは中国出張だった。 何時ものように早朝に成田空港に向かう。 銀行ATMに立ち寄り、少しだけ現金を引き出す。 荷物検査を行い出国手続きをしてラウンジへ向かう。 9時40分定刻なので、たっぷり時間はある。 先ずは本館さくらラウンジで朝食だ。 …

Cafe&Casual Dining Bar TAVERN(中央区日本橋室町2丁目4–3 YUITO B-1)

久しぶりに「TAVERN」で昼食を食べる。 此方のメニューは何時も三種類でAランチはハンバーグが多い。 BランチはパスタでCランチはカレーだ。 どのメニューも週代わりで味が変わります。 この日はスープパスタに目が行き、ついついパスタを頼んでしまった。 …

葫 (ニンニク)江戸川区東葛西5-5-1

またまた「葫」さんへ訪問です。 午後の2時頃だったけど、満席でした。 10分くらい待ってお店に入ります。 入る前に塩つけ麺を御願いしておきましたので、カウンターで出てくるのを待つ。 暫く待つと、スープが出て少ししてから麺が出される。 太めの麺にウ…

ほろよい〈白いサワー[バナナ味]〉とチョコバナナクレープ

おでんを食べた後は真っすぐにホテルに向かう。 と思いきや、ファミマが見えて寄ってしまった。 部屋に入り、スーツを脱ぎ捨ててシャワーを浴びる。 スッキリしたところで「ほろよい」を開ける。 バナナ味がたまらないですね。 抜群に旨い! そしてもう一つ…

おでん 寺田屋(大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル B2F)

大阪出張は飛行機で移動した。 浜松町まで出てモノレールに乗る。 各駅停車も良いものですよ。 珍しく首都高速が渋滞してますね。 時間通り羽田第一ターミナルに到着し、搭乗口に向かうと直ぐに搭乗が始まった。 ギリギリで空港に向かってたんですね。 少し…

博多の味 やまや あごだしラーメン

焼酎のロックにすだちのスライスをタップリ入れて2杯程飲む。 グラスが結露して奇麗だ。 焼酎にすだちを入れて飲むと実に爽やかだ。 焼酎のロックを飲み干したら食事にしよう。 と言ってもラーメンです。 「博多の味 やまや あごだしラーメン」を作ってもら…

越後屋 御徒町店(台東区上野3-20-10 木下ビル B1F)

越後屋さんが移転する前のreportです。 今は外神田に移転しました。(2019_09_12 追記) 京葉線で東京駅に向かった。 葛西臨海公園から望む景色。 奇麗ですね。 ガラスの建物が素晴らしいです。 東京駅で山手線に乗り換えて、御徒町で下車。 向かったのは此…

寿がきや 全国麺めぐり 富山ブラックラーメン

「寿がきや 全国麺めぐり 富山ブラックラーメン」です。 このカップ麺に少しだけハマっています。 蓋を開けて熱湯を注ぐ。 4分経ったなと思った頃に蓋を開けてみる。 ちょっと硬そうだけど、このくらいが丁度良いかも。 液体スープを入れて掻き混ぜると、は…

ビバリー 有楽町ビル店 ~ 烏森神社 ~ 愛宕神社 ~ 増上寺

有楽町へ出掛けた日の昼食です。 有楽町ビル 2Fのお店「ビバリー 有楽町ビル店」でパスタを食べる。 私はトマトのスープと和風のパスタを御願いする。 直ぐにトマトのスープが運ばれて来た。 まあ、普通に旨いね。 そして和風のパスタです。 カリカリ梅が盛…

和風そば 梓 (江東区富岡1-10-3)

休日に門前仲町の八幡様とお不動様にお参りに出掛けた。 午後の2時を回りお腹も空いたので、お参りの前に食事をしよう。 駅を出て少し歩いたところにある、町の蕎麦屋さん「和風そば 梓」さんの暖簾を潜る。 昼の喧噪の退けた店内は、落ち着きを取り戻して…

little forest 夏/秋 冬/春

生きる 食べる 作る 生きるために食べる 食べるために作る 都会に馴染めず小森(現:奥州市)に戻り、自給自足に近い生活を送るいち子(橋本愛)を描いたもの。 岩手の山村の景色は自然に満ちあふれ、生き生きとした生活を送るいち子の姿が眩しいですね。 母…