麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本格焼酎 佐藤 麦(佐藤酒造有限会社)

佐藤の麦は初めてです。 意外にスッキリした味に納得する。 麦の柔らかさが味に現れていますね。 美味い焼酎です。

八戸のお弁当は豪華です。(うにと貝の磯めし&青森むつ湾ほたて三昧)

八戸のお弁当は安くて美味しいのです。 日本酒を飲みながら新幹線で食べようと思いましたが、お腹が空かなくて自宅で食べました。 美味いですね。 弁当の中身が八戸そのもです。 これもまた美味い。 タップリの帆立。 最高です!

八戸を後にした日

ぐるっと八戸市内と三沢を回った数日は充実してました。 そしてディーゼルの汽車で八戸駅に向かう。 電車は駅のホームから轟音を立てながらゆっくりと動き出します。 八戸城址公園が見えますね。 冷房の無い電車は窓を開けて走ります。 窓から流れ込む風は生…

石窯薪焼き 本格ナポリピッツァ ピッツェリア マッシモ(三沢市中央2-8-34 スカイプラザ1F)

中国出張から帰還したが、まだまだ八戸ツアーは続きます。 もう少し辛抱して下さい。 この日は車で三沢に向かった。 「アメリカ村」を見る為である。 そして何とか三沢ベースゲート前に着いた。 駐車場に車を止めてスカイプラザミサワに入る。 広々としたホ…

純米吟醸 南

「特別純米 南」に続いて「純米吟醸 南」の紹介です。 丁度いい具合に冷やして、広口と猪口も冷やして、頂きます。 松山三井100% を50%迄精米したお酒。 吟醸香のする、癖のないおいしいお酒ですね。 今は成田空港から記事をアップしています。 これから…

手打そば 美乃庵(八戸市湊高台6-5-15)

この日の昼は蕎麦屋を検索し蕎麦を食べる事にした。 検索した結果、何軒かお店は出て来たが、今回は「手打そば 美乃庵」に決めました。 お店に到着し暖簾を潜ると、席はほぼ満席。 4っつ椅子のあるカウンターに指示されて、カウンターに掛ける。 私の後に3…

裂き織りのスリーブケースと Mac Book Air

こんな物をオーダーで作っちゃいました。 生地は「裂き織り」と言われる手織りの生地です。 古くなった布を細かく裂いて麻糸などと共に織り上げた再生衣料を言う。 昔のリサイクル生地ですね。 物を大切にした時代はリサイクルが普通でした。 しかし、この生…

魚群 (GYO GUN)八戸市大字湊町字油久保6-3

このお店に訪問したのは朝市に訪問した日。 今、思い出すと朝昼蓮チャンのラーメンだったんですね。 甲子園出場中の高校の交差点をしない方面に入り、スパーの手前を右に曲がるとお店の駐車場。 結構、目立つ看板ですね。 お店の中にはなにやら行列が見える…

本格焼酎 佐藤(佐藤酒造)

こんな物を手に入れました。 貰い物です。 何時飲んだか忘れるくらい昔に飲んだ焼酎。 その頃は普通の価格で販売されていて、居酒屋でも普通にボトルキープ出来るお店がありました。 「本格焼酎 佐藤」は何時からか見かける事が無くなり、高価な焼酎になった…

八戸市 館鼻岸壁の日曜朝市でラーメンを頂く

朝市をぐるっと一周して、美味しい物を見た後の朝食はラーメンです。 お店のおばさんに「ラーメン下さい」と言うと、親父さんが動き出す。 途中のおでん屋さんで買ったゆで卵は良い色ですね。 途中の魚屋さんが炭火で焼いていた貝。 つやつやで美味そうです…

八戸市 館鼻岸壁の日曜朝市

前日は12時頃まで飲んでホテルに戻る。 翌日は朝市に出かけた。 車で10分くらいの場所。 当然ですが車で迎えに来てもらいましたよ。 もの凄い人です。 まだ午前5時台です。 どんどん人が集まりますね。 「しおてば」の幟のお店が繁盛してますね。 もう…

555555 ゲットォォォ~~~ッ!!

先ほど訪問者 555555 を確認しました。 今年の一月は、もうブログを辞めようかなと思っていましたが、こんなに訪問して頂きました。 有り難う御座います。 もう少しお付き合いください。

寿司と地魚料理 八戸前沖 サバの駅(青森県八戸市六日町12 大松ビル1F)

八戸に着いてラーメン屋に直行し、食べた後はDRホテルにチェックイン。 しばしくつろいでベットに横になると、何時しか眠ってしまっていた。 はっと、時計を見ると午後の5時を回っている。 7時から人と会う約束があるので、準備を開始。 そして、出かける…

らーめん寺子屋 麺座 鷲ノ巣(青森県八戸市沼館1-6-9)

八戸に到着し電車の時間を見ると、40分以上待つようなのでタクシーで市内に向かう。 ホテルのチェックインは午後の2時なので、少々時間がある。 そこで向かったのが此方「らーめん寺子屋」さんであります。 埼玉にも行列のお店があったが、一度訪問したき…

2012_08_11 夏休みのはじまり

夏休みのはじまりの日は、新幹線に乗って旅にでます。 東京駅は凄い人。 駅中で食料を買ってホームに上がると、新幹線が入って来た。 指定席に座り、朝からコレです。 呆れるご新造さんを後目に、慣れた手つきでプルトップに指を入れる。 「プシュッ!!」 …

GRAND KIRIN

またまた、GRAND KIRIN を頂いた。 Alc.6%のビールを程よく冷やして、無印良品で購入したグラスに注ぐ。 握り心地の良いグラスを傾けると美味い。 良い喉越しですね。

総本家 小松庵 丸の内オアゾ店(千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾ5階)

中国出張から帰国し、休日にお買い物に出かけたついでに立ち寄った蕎麦屋『総本家 小松庵 丸の内オアゾ店』さんです。 いかにも蕎麦屋と言う入り口の脇にはそば打ちの部屋がある。 東京蕎麦の看板が良い感じです。 先ずは「琥珀ヱビス」ですね。 大好きなビ…

手打ちそば 友庵(港区西新橋1-11-8 丸万5号館1階)

新蕎麦屋を目指して新橋に向かった。 お目当ての蕎麦屋を探したが、見つからない。 しっかりと下調べをしておくべきだったと後悔。 さぁ~ どうしようか考えたが、思いついたのが此方のお店。 以前に一度訪問した事がある『手打ちそば 友庵』さん。 軽く降っ…

大阪日帰り出張の日は、羽田空港でスタンド蕎麦を頂いた。

中国から帰国し、直ぐに大阪出張です。 日帰りの出張ですね。 通常の出社時間より少し早めに自宅を出て、羽田空港に向かった。 順調に空港に到着し、タッチ&ゴーでチェックインと荷物検査です。 少し空腹を感じたので久しぶりにスタンド蕎麦を頂く事にした…

さんぴん茶(沖縄バヤリース)

沖縄さんぴん茶で焼酎を割る。 爽やかな香りが美味いですね。 グラスは無印良品制です。 200円足らずのグラスが良い感じですよ。

京都 周山街道麦酒 Amber Ale(アンバー・エール)羽田酒造

暫く前に購入し冷蔵庫で眠っていたビールを頂く。 非加熱生酵母入りのアンバー麦芽のビール。 コクがあって美味いですね。 地ビール独特の旨味も良い感じ。 このビールは、もう一種類あるようです。 何時のむ事ができるだろう。 ※新幹線の中からアップします…

2012_07_29 帰国

7月の最後の日曜日は帰国です。 前日に帰り支度を済ませておいたので、朝はスムーズですね。 シャワーを浴びて、荷物のチェックをする。 そして、チェックアウトしタクシーで空港に向かった。 空港のJALカウンターで荷物を預ける。 少しお腹が空いたので、…

2012_07_28 ホテルの朝食

またまた朝食はパスタのような焼きそばです。 お皿に適当に盛りつけて、セロリの炒め物を乗せる。 そして、タバスコをタップリ振りました。 食感は完璧にパスタなんですけどね。 タバスコの味が強いですが、美味しい焼きそばです。 セロリが素晴らしいアクセ…

2012_07_27 豪雨の翌日(金曜日の夕食)

豪雨の翌日も全くタクシーが拾えない。 仕方なくワンブロック先まで歩く。 交差点でタクシーを拾おうとしたが、全く駄目! すると、連発で花火の音がする。 そして、爆竹がなる。 よく見るとお葬式であります。 朝の8時前に葬式が行われるんですね。 しかし…

2012_07_26 豪雨の果て

朝食を終えて出社の準備を整えてロビーに降りる。 そして、外を見るともの凄い雨。 タクシーを拾おうとしてる人達が居るが、全て乗車中です。 どれだけ待っても来ないですね。 雨脚は強くなるばかりです。 雨の弱くなったところを見計らってホテルを出る。 …

2012_07_26 嵐の始まり

早朝からの雷の音で目が覚める。 その雷は何度も何度も間断なく続くのであった。 そして、この日は出張して初めての朝食ですね。 朝早く目覚めて何となくお腹が空いたのです。 このホテルの朝食はちょっとみすぼらしかったりしますが、でも宿泊料金から考え…

2012_07_24 天津に移動し会議 ~ 嵐の前触れ

和食を堪能した翌日は天津に移動です。 ホテルにチェックインしてから天津事務所に入り、会議室で夕方まで会議。 会議を終了し夕食は伊勢丹の8階で韓国料理。 8人で頂きましたが、安いですね。 そして、仲間達と別れてから現地スタッフと二人でビールを頂…

特別純米 南

地元の酒米「松山三井」を使用した南 特別純米。 程よく冷やして、利酒ようの猪口で頂く。 端麗辛口でありながら、コクと香りが独特ですが、これが美味い。 何度か飲んだ事があるが、好きな酒の一つですね。

2012_07_23 楓雅/Fuga(浦東新区陸家嘴西路2967号北濱江B座)

上海駅前で昼食を取り、高速鉄道で無錫に向かった。 無錫駅で列車を降りると、プラットホームを熱風が吹き抜ける。 無錫駅を出て、タクシーでクライアントの会社へ訪問し、手短かに商談を終わらせて駅に戻った。 次の列車の出発時刻まで50分も待つので、珈…

GRAND KIRIN

高級感漂うスパシャリティ・プレミアムビール。 少しアルコールが高めですが、泡立ちも良い感じです。 程よく冷やして頂きます。 コクと香りはまずまずですね。 美味しいビールです。 ボトルの口は広口にしてあり、直接飲んでも飲みやすく工夫されているよう…