麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手打そば 玄(江東区木場5-2-7)

閉店 手打そば 玄(江東区木場5-2-7) 永代通りの木場交差点のそばにあるお店『手打そば 玄』を訪問した。 前々から気になっていたが、私にとっては行きにくい場所であった為、行きそびれていた。 ゲリラ豪雨の直後の暑い日差しの中、暖簾をくぐった。 厨房…

範頼そば・手打そば・うどん けやき(北本市二ツ家1-91)

範頼そば・手打そば・うどん けやき 旧中仙道二ツ家郵便局前にある『範頼そば・手打うどん けやき』さんへ訪問した。 入り口左側にガラス張りの蕎麦打ちの部屋が外からも見えています。 中に入りお品書きを見て『鴨汁』の蕎麦を『範頼そば』にしていただいて…

元祖 手打そば いづるや(栃木市出流町141)

元祖 手打そば いづるや(栃木市出流町141) 栃木市の蕎麦の里、出流町に行った。 『出流山満願寺』参道に14軒の蕎麦屋が軒を連ねているが、下手にある『元祖手打そば いづるや』さんへ訪問した。 店に入ると大きなざるを目の前にした人たちが、テーブルに向…

愛されて25周年 TAKARA CANCHUHI と 珍味ほや

愛されて25周年 TAKARA CANCHUHI と 珍味ほや 長野からの帰りの新幹線車中でTAKARA CANCHUHI と 珍味ほやをいただいた。 特に『三陸磯の風味 ほや』は若くして亡くなった親友が大好きだった事をふと思い出し、車内販売のワゴンに載っていた物に思わず手が出…

そば処・笹ずし 郷土食堂(ごうどしょくどう)長野県中野市吉田中川原1282-8

そば処・笹ずし 郷土食堂(ごうどしょくどう)長野県中野市吉田中川原1282-8 知る人ぞ知るお店、郷土食堂(ごうどしょくどう)を訪問した。 長野市内から車で30分の長野県中野市にあるお店です。 駅は長野電鉄山ノ内線中野松川駅下車右手の踏切渡りすぐ右手…

野州・佐野手打蕎麦処 野村屋本店の『名物 耳うどん』(佐野市相生町2819)

野州・佐野手打蕎麦処 野村屋本店 『名物 耳うどん』の看板を見て入店した。 席に着くと注文を聞きに来た。 迷わず『耳うどん お願いします』と答えて10分強待っただろうか、蓋をした大椀が目の前に出された。 迷わず蓋を開けると色とりどりの具が醤油の濃い…

青竹手打ラーメン 田村屋(佐野市奈良渕町302)

青竹手打ラーメン 田村屋(佐野市奈良渕町302) 開店後2年を経過し行列が出来るお店と聞いて訪問した。 午前11時45分頃に到着、お店前の駐車場は一台分だけ空いていてそこに停める。 暖簾をくぐると左側のガラス張りの部屋で、今まさに麺を打っています。 店…

手打そば ますや(江戸川区江戸川1-48)

手打そば ますや(江戸川区江戸川1-48) 創業35年の老舗でありますが、現在の手打に変えたのは平成2年の事だそうです。 篠崎街道の小さな商店街の中に目立たないようにあるお店です。 蕎麦粉は信州産の石臼挽きを使用している。茨城の金砂郷に自家栽培も手が…

徳川慶喜家の食卓(著者 徳川慶朝 : とくがわ よしとも)

徳川慶喜家の食卓(著者 徳川慶朝 : とくがわ よしとも) 徳川幕府の十五代将軍(最後の将軍)徳川慶喜公の食の好みはなんだったのか、曾孫にあたる徳川慶朝氏が書き下ろした本であります。この本によると謹慎していた慶喜公は明治天皇に謁見した後、公爵の…

虎ノ門大坂屋 砂場本店(港区虎ノ門1-10-6)※木鉢会

虎ノ門大坂屋 砂場本店(港区虎ノ門1-10-6) 改修工事を終わらせて再開した虎ノ門の砂場本店さんを訪問した。 建物は大正時代の建物で綺麗に改修されていました。 建物は大正時代の建築ですが、お店の歴史は江戸時代に溯るものです。店名は大阪城築城の際に…

石臼挽き 手打そば 長橋(上尾市上尾下690-5)

石臼挽き 手打そば 長橋(上尾市上尾下690-5) 2ヶ月近く前に初訪問し今回が2回目です。 お品書きを見て前回同様『おすすめランチセット』を注文した。 すぐに焼きなすに蕎麦味噌がかかった小鉢と熱いお茶、そして割り箸が並べられた。 味噌を絡めて…

麺屋 夢うさぎ(江戸川区北葛西4-21-11)

麺屋 夢うさぎ(江戸川区北葛西4-21-11) 西葛西駅と葛西駅の中間くらいに位置する行列のお店です。 つけ麺を注文される方が圧倒的に多いです。 麺は自家製麺で通常は300gとボリュームがあります。 スープは豚骨&魚介のダブルスープでほんのりと魚介のよう…

中国料理 庄屋(八戸市沼館1丁目9-18)

中国料理 庄屋(八戸市沼館1丁目9-18) 麺類の美味しい中国料理店であります。 ここは3人で訪問です。 ラーメンは透明なスープにちりじり麺が浮いていかにも美味そうです。 チャーシューは中国料理店の物とわかる出来上がりですね。 食べた人は美味しいとい…

明るい農村(さつま霧島酒造)

明るい農村(さつま霧島酒造) 非常に庶民的なネーミングに好感を持つ焼酎ですね。 実際に飲んでみると芋焼酎独特のきつい香りもなく、優しくフルーティな感じさえあります。 美味しい芋、日本酒で言えば淡麗と言えば分かりやすいのかも知れませんね。 美味…

埼玉名物 きのこ汁うどん発祥の店『元祖 田舎っぺ』

埼玉名物 きのこ汁うどん発祥の店『元祖 田舎っぺ』 久しぶりに『元祖 田舎っぺ』を訪問、なす汁の大盛りうどんを注文した。 相変わらず打ちたて、茹でたてであります。 おばさんが入り口右側のガラス張りの厨房で、麺棒でうどん生地を伸ばしてはトントント…

万作 はせがわ(青森県八戸市城下4-7-6)

閉店 万作 はせがわ 『もずく酢』と『イカ焼き』をアテに桃川を飲んだ後の食事です。 『天ざるセット』のざる蕎麦を『かけそば』に変えていただきました。 透明なスープの『かけそば』です。 サックリとした歯応えの蕎麦で食べた人は結構イケルと言っており…

桃川 生貯蔵酒(本醸造生貯蔵酒)

桃川 生貯蔵酒(本醸造生貯蔵酒) 青森県上北郡おいらせ町のお酒です。 地元では有名な清酒であり、桃川の発祥は江戸時代末期であるとの事です。 今回は『桃川 生貯蔵酒』の冷えたものをいただきました。 キリッとした辛口で、非常に淡麗です。 地元産の『も…

石巻しみん市場内 食堂 いさばや(石巻市魚町3丁目6-1)

石巻しみん市場内 食堂 いさばや 松島で美味しいものを食べようと高速道路をひた走った。 いざ、到着すると周辺道路は大渋滞でいつ着くのやら見当もつかず、限られた時間しかない為、すぐさまUターンを決め、海沿いを北に向かって走った。 味に間違いないの…

葦毛崎展望台 ~ 蕪島(画像28枚)

葦毛崎展望台 ~ 蕪島 八戸市の国指定名勝種差海岸にある葦毛崎展望台から蕪島までの足元を見てみました。 去り行く夏を惜しむ昆虫たちや植物たちです。 本当に綺麗で生き生きとした大自然でした。 ハマナス ヒメジョオン ハマナス(ミツバチが蜜集めにせっ…

手打蕎麦 うどん 土合やぶ(つちあいやぶ)さいたま市南区白幡2-18-21

手打蕎麦 うどん 土合やぶ(つちあいやぶ)さいたま市南区白幡2-18-21 非常にわかりにくい場所で、住宅街の中であります。隣は白幡中学です。 水を打ったばかりの石畳を進む。 お店の暖簾をくぐり玄関を開けて靴を脱ぎ座敷に上がる。 床の間の前の席に案内さ…

手打蕎麦 天麩羅・割烹 柳屋(さいたま市南区別所1-16-10)

手打蕎麦 天麩羅・割烹 柳屋(さいたま市南区別所1-16-10) 17号沿いにあるお店で、お店から50mの所にお店の駐車場があります。 年季の入った玄関周りには鉢植えが所狭しと並べられ水が撒かれてますね。 白い暖簾をくぐると奥に座敷が見えるが、手前のカウ…

生蕎麦 おきな庵(台東区東上野3丁目39-8)

生蕎麦 おきな庵(台東区東上野3丁目39-8) 上野警察署の向かい側にあるお蕎麦屋さん、おきな庵(翁庵)さんに訪問した。 16年ほど前に仕事関係で取引先のご年配の方に連れて行って頂いて知ったお店です。 お酒を飲んでから、〆に連れて行っていただい…

Standards and Other Songs (1993年) Mike Stern

Standards and Other Songs (1993年) Mike Stern ボストンのバークリー音楽大学出身で、現在はパット・メセニーと並ぶコンテンポラリーギターリストと称されている。私が始めて知ったのは、マイルス・デイヴィスの来日公演でのプレイである。後楽園球場で…

ラーメン 太七(佐野市堀込町42-3)

ラーメン 太七(佐野市堀込町42-3) 『青ねぎラーメン』で有名な『太七』さんを訪問した。 近所には有名な森田屋さんも存在するが、12時15分頃に訪問したら駐車場は満車、お店の中もほぼ満席状態でした。 運が良くカンウンター席が一つ空いていて、その席に…

手打そば さい藤(佐野市富岡町1480)※禅味会

手打そば さい藤(佐野市富岡町1480) 栃木県佐野市にある禅味会の『手打そば さい藤』さんを訪問した。 禅味会の特有の佇まいではなく、住宅街の中に目立たないようにあるお店です。 広い玄関に靴を脱いで廊下に上がると、タバコの有無を聞かれる。 当然で…

らーめん つけ麺 秀(桶川市北1-1-2)

閉店 らーめん つけ麺 秀(桶川市北1-1-2) 旧中仙道の桶川駅前の交差点から北本方面に下った右側にあるお店です。 上尾駅前交差点から北本に向かって旧中仙道を下ると麺のお店が多いです。 ここは麺街道にある自家製面のらーめん店であります。 白い暖簾を…

布恒更科(ぬのつねさらしな)品川区南大井3-18-8 ※木鉢会

大井 布恒更科(ぬのつねさらしな)品川区南大井3-18-8 仲間と4人で昼を食べる事になり、美味しい蕎麦を主張し手打そばの有名店『大井 布恒更科』を訪問する事に決めた。 12時30分頃に到着し座敷に上がる。 座敷の脇にはガラス張りの蕎麦打ち部屋が見えてい…

中華そば蛍(さいたま市見沼区大和田町1-1813)

中華そば蛍(さいたま市見沼区大和田町1-1813) 石神氏の「ラーメンセレクション2005」と「ラーメンマップ埼玉8」に紹介されたおみせであります。 午後1時過ぎに訪問したが、5人ほど行列。 客席の注文状況を見て、つけ麺が多いと判断し『味玉つけ麺』を…

手打ちうどん 元咲・げんき(江戸川区南小岩6-25-15)

手打ちうどん 元咲・げんき(江戸川区南小岩6-25-15) 江戸川の手打うどん屋さん『元咲』を訪問した。 フラワーロードを駅方面に歩くと左側にあります。 入り口を入ると直ぐ左側にうどん打ちの台があり、麺棒数本が壁に掛けられている。 適当に席についてお…

手打うどん・そば いしづか(桶川市南1-5-7)

手打うどん・そば いしづか(桶川市南1-5-7) 先週、昼食時に訪問したお店を紹介する。 創業100年の老舗『いしづか』さんです。 桶川市の旧中仙道、美味しい手打うどん店が何軒か軒を連ねる場所。 このお店はうどんがメインだと思うが、蕎麦も手打と聞き…