麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

九州じゃんがららあめん 原宿店(渋谷区神宮前1-13-21 シャンゼール原宿2号館 1F・2F)

仕事で原宿に出向いた時に、初見参したのは「九州じゃんがららあめん 原宿店」さんです。 派手派手の暖簾を潜りお店に入ると、左側に食券売り場がある。 私は「ぼんしゃん」を御願いした。 此方のお店は秋葉原に本店があり、昔から大行列のお店で有名だった…

帰国してラーメンを食べる。

帰国して食べたものはインスタントラーメンです。 我が家の食料庫に入っていたインスタントラーメン。 「日清 ラ王 冷やし中華」「明星 評判屋 中華そば 醤油味」「サッポロ一番 頂 つけ麺、塩味、醤油味」 さあ、どれにしましょうか。 「明星 評判屋 中華そ…

2014_06_27 帰国

朝から仕事をこなして、昼前に空港に到着。 雨が落ちて来た。 飛行機は定刻に動き出す。 とにかく映画を観よう。 『ラストミッション』という映画。 末期がんの宣告を受けたCIAの殺し屋のお話。 不思議な映画ですね。 お薦めです。 機内食が出されます。 ビ…

2014_06_26 展示会

出張4日目の朝食です。 ベーコン、ターンオーバー、油条、米粉、温かい豆乳、リンゴジュース。 このメニューが一番安心して食べられます。 そして、展示会に出掛けます。 水に係った展示会ですね。 中国の水不足は深刻ですから、地元の人達の注目度は凄い。 …

2014_06_25 四川料理と変面ショー

出張3日目の朝食です。 何時も通りのベーコン、ターンオーバー(目玉焼き両面焼き)、油条、焼きトマト、ラライスヌードル。 プリプリしたライスヌードルが旨いですね。 岩海苔の風味が抜群だ。 出張3日目は上海市内をぐるぐる回りました。 浦東空港へ行き…

2014_06_24 クローネンブルグ・BLANC 1664(フランス)

出張2日目は朝から打ち合せと来客が続く。 夕方迄来客に応対し、夜は取引先と食事会だ。 中華料理を堪能して、コンビニに寄ってからホテルに戻る。 コンビニで購入したのはこのビール。 「クローネンブルグ・BLANC 1664」フランスビールです。 このよ…

2014_06_23 上海へ出張

上海へ向けて出張です。 何時ものように葛西駅からバスに乗り成田へ向かう。 市川の辺りを通りかかると、工場地帯に三カ所ほどマンション建設が行われている事に気がつく。 こんな工場だらけの場所に??? そして、近くにはゴミの山もある。 ある業者が、不…

純そば 竹生庵(大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F)

昼に氷見うどんを食べた日は、夕方から大阪に移動した。 ホテルにチェックインする前に立ち寄ったのが此方のお店。 大阪駅前第三ビルのB2にある「純そば 竹生庵」さん。 先ずはビールです。 冷えたヱビスを流し込む。 目の前には自家製粉の石臼が廻っていた…

利葛西 沖縄(江戸川区中葛西3-35-15 サンカサイスガビル2F)

2週間ぐらい前の夕食です。 私の姉夫婦と一緒だったので、話に夢中になり写真を撮り忘れてしまった。 島らっきょ、海葡萄、刺身盛り合わせ。 グルクンの刺身が盛られています。 ラフティー これ以外にかなり注文したのですが、撮り忘れてしまい残念。 イカス…

富山 氷見うどん(中央区日本橋本町1-4-15)

この日の大阪出張は夕方の移動でしたので、昼食は会社の周辺で食べる。 ブラブラと歩いていると、以前につけ麺のお店が有った場所に、富山 氷見うどんのお店ができていた。 思わず入って、券売機で「かけうどん ますのすしセット」を購入。 カウンターの一番…

カレーハウスCoCo壱番屋 東急学芸大学駅東口店(目黒区鷹番二丁目19番20号第二ベルウッドビル1階)

中国では何度も訪問した事があるお店だが、日本では訪問した事が無かった。 訪問したのは「カレーハウスCoCo壱番屋 東急学芸大学駅東口店」です。 CoCo壱デビューは東急学芸大学駅のお店。 先ずはテーブルに置かれたメニューを見る。 注文したものは「印度カ…

栗焼酎 ダバダ火振 900ml 「無手無冠(むてむか)」

銀座の高知のアンテナショップに立ち寄ると、面白い焼酎が販売されていた。 「栗焼酎 ダバダ火振 900ml」という栗焼酎です。 ロックで飲んで見るが、これが飲みやすくて旨い。 まろやかで甘みを感じる。 すいすい喉を通るので危険でもある。 本当にソフトな…

純石臼挽蕎麦 増田屋(新宿区歌舞伎町2-38-3 地下1階)

久しぶりに蕎麦を食べました。 訪問したのは「純石臼挽蕎麦 増田屋」さん。 何年ぶりの訪問だろう。 見逃してしまうような入り口の暖簾を潜ると、地下へ続く階段がある。 階段を下りると自動ドアがあり、広々として清潔感のある店内が見える。 お店に入ると…

本格そば焼酎 吉兆雲海(雲海酒造)

久しぶりにそば焼酎を飲んでみた。 実に飲みやすい焼酎です。 ロックでくいくい喉を通る。 まろやかで良い焼酎ですね。 お食事は「茸鍋) そして「ヒラメの刺身」 焼酎が合うな。

六厘舎 東京駅ラーメンストリート(千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1)

此方のお店の大崎本店しか無かった頃に、本店に3回くらい訪問した事があった。 あれから更に超人気店になり、そして支店がどんどん増えました。 しかし、此方の「六厘舎 東京駅ラーメンストリート」も何時も大行列。 この日は行列が少なかったので、並んで…

日清 太麺堂々 野菜ちゃんぽん

スーパーの安売り商品を購入したものらしい。 一月程前に食べたもの。 ふたを開けてかやくを投入。 そしてお湯を注ぐ。 4分待って食べてみます。 太麺の強調されたチャンポン麺ですが、スカスカに感じる。 時間が経ちすぎたのかな。 スープは可もなく不可も…

お好み焼き 鶴橋風月 阿倍野ごちそうビル店(大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-61 あべの新宿ごちそうビル 3F)

大阪出張二日目の昼食はお好み焼きです。 訪問したのは、お好み焼きのチェーン店「お好み焼き 鶴橋風月 阿倍野ごちそうビル店」です。 天王寺駅の向かいのビルの三階にありますね。 エレベーターを下りると目の前がお店です。 お店に入ると席を指示される。 …

麺乃庄 つるまる饂飩 土佐堀店(大阪市西区江戸堀1-13-10 住友成泉ビル1F)

大阪出張2日目の朝食は「麺乃庄 つるまる饂飩 土佐堀店」でうどんを啜る。 昆布うどんに紅ショウガ天をトッピング。 カウンターで料金を御支払いして、カウンターに運びます。 大阪名物 紅ショウガ天です。 串から一個外して食べる。 スライス生姜の天ぷら…

酒房 とまり木(大阪市西区土佐堀1丁目1-2)

「串カツ居酒屋 火菜屋」さんで串カツを食べてホテルに向かうが、何となくもう一軒。 以前にも訪問した渋いお店「酒房 とまり木」さんです。 二軒目なので最初から日本酒だ。 「一滴入魂 純米吟醸」の冷えた奴を御願いする。 コップの縁をちゅ~~~っと吸っ…

串カツ居酒屋 火菜屋(大阪市西区江戸堀1-15-5 1F)

大阪出張の日の夕食は「串カツ居酒屋 火菜屋」さんで、串カツを食べる事にした。 以前に一度訪問した事があるお店です。 歩きながら撮ったらピンボケですね。 一年ぶりくらいの訪問だろうか。 お店に入ると予約はしてあるか聞かれるが、予約なんてしてあるわ…

真っ赤ならーめん とまこ 上六店(大阪市天王寺区上本町6-3-31 うえほんまちハイハイタウン 1F)

伊丹空港に到着し、バスで得意先最寄り駅に到着。 午前中のうちに一仕事終わらせて昼食だ。 同僚がラーメンが食べたいというので、駅周辺をぶらぶらと歩いているとこんなお店が見えた。 若い同僚は「ここ良いじゃないですか」と言うので御任せした。 メニュ…

ジャパン グルメポート(羽田第一Terminal)

大阪出張の朝食は Japan Gourmet Port でうどんを啜る。 「じゃこ天うどん」を御願いして暫く待つ。 そして、出来上がりです。 関西風出汁がいい感じ。 柚子に青ネギが奇麗ですね。 一気に啜る。 冷凍うどんが実にいい感じ。 ジャコ天をかじりながらうどんを…

割烹 安兵衛(中央区日本橋本町2-3-2)

またまた「割烹 安兵衛」さんで昼食です。 勿論、おでん定食。 この日は食べやすいように、おでんに包丁が入ってますね。 出汁の臭いがふわぁ~~~っと香ってくる。 厚揚げをガブリと食べる。 旨いですね。 玉子も良い色です。 竹輪に辛子を乗せて食べると…

とんかつ まるや 新橋駅前店(港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館 1F)

何時だったか忘れたけれど、会社へ帰る道中の昼食です。 さぁ 何を食べようかと考えて訪問したのが此方のお店。 「とんかつ まるや」さんです。 上記の入り口から入ると・・・ 下記の入り口に廻って並べと言われるのです。 勿論、私は下の画像の入り口から入…

吉そば 日本橋店(中央区日本橋室町1-13-1)

久しぶりに「吉そば」さんへ訪問。 券売機の前に立ち、何にしようかボタンの文字を眺める。 久しぶりに「わかめそば」にしよう。 食券をカウンターに出して「そばで御願いします」と言うと、手際よく作業が進められあっという間に目の前に出された。 このテ…

boulangerie JOE(江戸川区南葛西2-23-10)

此方のお店「boulangerie JOE」と言いまして、地元では密かに人気を博していました。 しかし、オープン時間は限られていて、なかなか購入する事が出来ずにいた。 蕎麦屋を後にして店の前を通りかかると、行列も無い状態でお店が開いてる。 思わず入店する。 …

自家製粉石臼挽手打蕎麦 清かわ(江戸川区南葛西2-22-1)

帰国した翌々時はどうしても蕎麦が食べたくなり、我が家から唯一歩いて行けるお店「自家製粉石臼挽手打蕎麦 清かわ」さんへ訪問した。 時計の針は午後の2時は廻っている。 半年ぶりくらいの訪問です。 先ずはビールを御願いする。 蕎麦は親子丼のセットにし…

ザ・プレミアム・モルツ〈香るプレミアム〉

サントリーも期間限定のビールを発売です。 「ザ・プレミアム・モルツ〈香るプレミアム〉」ですね。 少しアルコールが高めのエールビール。 爽やかな風味が感じられて美味しいですね。 日本人の好みをとらえたエールビール。 こちらもロイヤルブルーのデザイ…

スシロー 南葛西店(江戸川区南葛西3-19-9)

大連から帰国した翌日は近所のスシローで回転寿司を食べた。 先ずはビールを飲む。 プレモルが旨いですね。 ビントロ ここのお店では、何時も先ずはこれ 鮪 〆鯖 鯵 ツブ貝 鮪 エンガワ イカ 貝三種盛り 名前がわからない サーモン ハマチ 鉄火巻き 日本盛 …

青のヱビス YEBISU ROYAL SELECTION

帰国して飲んだビールはこれです。 青のヱビス YEBISU ROYAL SELECTION コンビニエンス限定 程よく冷えたヱビスをグラスに注ぐと、濃い琥珀色。 ぐっと傾けると、これは旨いビール。 奥深いですね。 上品です。 限定じゃなく、通常にして欲しいな。 美味しい…