麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都高台寺 天風 納花店

大阪は和泉市にある、京都高台寺 天風 納花店で蕎麦を食べる。 この場所は車が必須ですね。 駐車場にレンタカーを止めて、暖簾を潜る。 席に案内されてお品書きを見る。 ちらし寿司ともりそば定食をお願いする。 かき揚げ付きなんです。 暫く待つと運ばれて…

そば切りや 山形田

東京メトロ 有楽町線 11番出口を出て、銀座三原通りを新橋方面に進むと左手に看板が見えてくる。 看板のあるビルの地下に降りると「そば切りや 山形田」のお店があります。 空席に座りお品書きを見る。 山形田名物田舎板蕎麦と下足天をお願いする。 少しする…

手打蕎麦 角萬

東京メトロ日比谷線 3番出口を出て、入谷一丁目の交差点を左折するとその先の角にお店はあります。 青い暖簾を潜り、空いてる席に座る。 お品書きを見るまでもないが、一応眺めてから温かい蕎麦の肉そば 太麺をお願いする。 相方はせいろをお願いした。 更に…

立ち食いそば・うどん あずさ

久しぶりに羽田空港の立ち食いそばあずさに立ち寄る。 外に置かれた券売機で食券を購入するのですが、この日も海老天そばを購入する。 海老天そばよりもカレー蕎麦やかき揚げ蕎麦の方が20円高いのです。 海老が安くなってのでしょうか。 食券を購入したらお…

小諸そば 三越前店

此方のお店は数え切れないくらい訪問したお店です。 何時ものように券売機で海老天もりの食券を購入する。 しかし、海老天もりは初めて食べるメニューです。 食券をカウンターに出して、少しすると完成です。 早いのは全て作り置きだからです。 冷めた天ぷら…

へぎそば割烹 越後屋

以前は御徒町で営業していた越後屋さんが、ビルの建て替えの為、末広町へ移転し以前のように地下で営業している。 御徒町の時代から蕎麦前とお酒が充実していて、特に土曜日の昼下がりなどは凄くいい時間を過ごせたお店です。 この日はランチを食べに訪問。 …

葛西めんや

東京メトロ東西線 葛西駅の高架下にある「葛西めんや」さんへ訪問しました。 此方のお店も地元では結構人気のお店で、何時もカウンターは満席です。 券売機は外に置いてあるので、食券を購入してカウンターに着く。 勿論、海老天そばです。 厨房内で手際よく…

そば処 やしま

東京メトロ 東西線 西葛西駅の高架下にある、地元で人気の立ち食い蕎麦屋さん「そば処やしま」の海老天イカ天蕎麦を食べる。 閉店間際の時間帯なので、お客さんはまばらです。 朝や昼の時間帯は、ほぼ満席状態が続きます。 男性も女性も並んで食べてる、人気…

小諸そば 三越前店

いつもの小諸そば三越前店で朝食です。 入り口を入ると左右に二台の券売機。 いつも右側を利用してます。 そして、迷うことなくえび天そばをpush! カウンターに食券を置いて、完成を待つ。 30秒くらいで完成して、奥の椅子のある席に運ぶ。 蕎麦お手繰って…

吉そば 日本橋店

weekdayの朝食は朝蕎麦をよく食べます。 良く訪問するお店は二軒あるのですが、その一軒がこちらのお店です。 何時ものように券売機の前に立ち、ここまできたら何にするかという迷いは、些かもない。(初めて訪問された方は直近の記事を参照ください) そう…

船堀そば 文殊

都営新宿線 船堀駅のガード下にある、生麺の茹でたてを提供するお店です。 券売機はお店の外に設置されてますので、外で購入してからお店の中へ入り厨房カウンターに出すシステム。 この日も迷うことなく「海老天そば」です。 しかし、海老天は販売数が少な…

立ち食い そば・うどん あずさ

早朝に羽田空港を利用するときの朝食は、第1ターミナルの1階到着ロビーにある「立ち食いそば・うどん あずさ」の利用頻度は高い。 リムジンバスで第1ターミナル出発ロビーに到着し、北ウイング奥のエスカレーターを利用して1階到着ロビーへ移動する。 到着…

小諸そば 三越前店

私の朝の蕎麦といったら、基本的に小諸そばともう一軒のどちらかという選択肢。 この日は、小諸そば三越前店へ訪問しました。 券売機の前で何にするか迷うが、最近ハマりつつある「えび天そば」にしました。 食券をカウンターに出して、そばでお願いしますと…

うちだや

常陸一宮鹿島神宮にお参りするついでに、神宮参道にある蕎麦屋、茨城産 常陸秋そば 石臼挽き自家製麺 うちだや さんに立ち寄る。 少し遅い時間帯だったので、他のお店は殆どが中休みだったなか、此方のお店は営業中でした。 お店に入り、なんとなく一番奥の…

麺工房 門左衛門 麺.串. 第1旅客ターミナル3F テラスレストラン北17

麺工房 門左衛門 麺.串. 第1旅客ターミナル3F テラスレストラン北17にある、蕎麦や定食、お摘みやお酒を提供するお店です。 大阪出張の朝食に、蕎麦を食べるために訪れたお店は初めての訪問です。 先ずはメニューを眺める。 温かい蕎麦でサラッと食べたいと…

自家製粉手打そば えどがわ 矢打

久しぶりに矢打さんへ訪問です。 お店は葛西駅と一之江駅の中間点くらいに位置しますので、駅から徒歩で行くのはちょっと時間がかかるかも知れません。 私は葛西駅から一之江駅行きのバスに乗り、古川親水公園で降りて歩きます。 二之江宮前通りを江戸川方面…

電光石火 東京駅店

以前から気になっていた、広島お好み焼きのお店へ訪問しました。 東京駅八重洲地下街 東京駅一番街にある「電光石火」です。 ラーメンストリートの各店の行列もさることながら、此方の行列も途絶えることはない。 券売機で事前に食券を購入しましょう。 私は…

支那蕎麦 ちばき屋

本当に久しぶりに「支那蕎麦 ちばき屋」へ訪問しました。 此方のお店は25〜26年くらい通うお店です。 昔から変わらない味を貫く、素晴らしいお店だと思います。 お店に入ると空席に座るように言われる。 カウンターの空いてる席に座り、ねぎそばに半熟煮玉子…

手打ち蕎麦 さらしな總本店

中野へ用事が出来て出かけたついでに、手打ち蕎麦 さらしな總本店へ訪問しました。 以前に何度か訪問した事があったが、あれからだいぶ時間が空いている。 蕎麦のレベルがどうなっているか、期待するところです。 お店に入ると一階は満席で、二階に案内され…

食堂 多万里

JR大宮駅東口を出て東口交番前を通り、いずみや本店と大黒屋の間の路地を進み、クランクした道を通過すると右側にお店が見える。 お店な入ると、すぐ左側にカウンターがあり、オーダーを入れて前金生産です。 先に相方のタンメンが出される。 まあ、普通のタ…

博多うどん よかよか 有楽町店

有楽町の交通会館地下にある「博多うどん よかよか」へ訪問した。 交通会館地下街の奥の方にお店はあります。通路側に券売機があるので、食券を購入してから厨房に提示します。 私は「ごぼ天うどん」、相方は「丸天うどん」です。 食券を提示したときに、更…

若鯱家

イトーヨーカドー アリオ葛西店の3階飲食店街にある「若鯱家」で、味噌煮込みうどんを食べました。 店内の奥のエスカレーターで3階に上がり、飲食店街に向かうと、真ん中あたりお店はあります。 空いている席に座って、メニューを見ます。 瓶ビールと手羽先…

スパイスラーメン 卍力

東京メトロ東西線 西葛西駅北口を出て、虹の道を小島町団地方面に進み、2つ目の交差点を左折すると左側にお店はあります。 黒地に金色の卍力の文字で、一目でわかります。 お店の外に10人くらいの行列がある。 しばらく待って店内に入り、食券を購入する。 …

深川 伊勢屋

東京メトロ東西線 門前仲町駅1番出口を出たところにある「深川 伊勢屋 本店」の二階の食堂で昼食を食べる。 創業明治40年の老舗で、深川不動堂の門前にあるお店です。 1階は和菓子が売られていて、お不動さんにお参りした後に、大福をよく買います。 この日…

ラーメン屋 トイ・ボックス

東京メトロ 日比谷線 三ノ輪駅3番出口を出て、昭和通りを足立方面に向かうと、常磐線ガード手前の左側に赤い暖簾が見えている。 訪問したお店は、「ラーメン屋 トイ・ボックス」という、ミシュランガイドにも掲載されたことのある有名店。 午後1時30分頃だっ…

会津らぁ麺 うえんで(日本橋ふくしま館MIDETTE)

暫く前に、会津らぁ麺 うえんで(日本橋ふくしま館??MIDETTE)でラーメンを食べました。 こちらのアンテナショップでは、店舗の奥に飲食スペースがあり、福島の色々なお店がローテーションで出店します。 この日は、チャーシューメンをお願いした。 最初に…

手打そば 喜久井町 中村屋

東京メトロ 東西線 早稲田駅の2番出口を出て、牛込柳町方面に坂を登って行くと左側にお店はあります。 この蕎麦屋へ訪問したのは、去年の大晦日です。12月31日に中村屋さんで蕎麦を食べてから穴八幡宮へお参りし「一陽来復御守り」と「えと鈴」を授かってき…