麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高清水 純米大吟醸(秋田酒類製造)

秋田では有名な酒蔵のお酒「高清水 純米大吟醸」です。 秋田県産酒造好適米「秋田酒こまち」を45%まで磨き上げて醸したお酒を、程よく冷や してから飲んで見る。 口に含むと若干の酸味を感じる。 そして、喉越しすっきりの端麗な味わい。 美味い酒です。 お…

2015_01_23 帰国

上海から帰国の日もホテルの朝食は食べません。 食べるものが無いのです。 5つ星のホテルでも今一のお店はありますよね。 だから、空港に一目散に向かった。 そして、JAL SAKURA Lounge で何時ものカレーを食べます。 これが一番ですね。 本当に美味しくて…

大茴香 Aniseed pho (浦東新区東方路796号九六広場1階119室)

蘇州から戻って夕食です。 訪問したのは以前に一度訪れているベトナム料理店「大茴香 Aniseed pho」 豚肉の揚げ物ですが、これが旨い。 赤や緑の唐辛子や香菜と和えられている。 風味が抜群。 BIA SAIGON で流し込む。 旨いね。 ベトナム料理の盛り合わせだ…

2015_01_22 蘇州へ向かう

出張4日目は蘇州へ向かう。 ホテルのコンシェルジュにタクシーを呼ぶよう伝えて、行き先を言う。 上海站(シャンハイザン)へ向かった。 ドライバーは高速を使わずに、下道を走る。 丸4年も上海に来ているけど、この道を走ったのは初めて。 この建物も高速道…

2015_01_21 大気汚染

出張3日目は会議の日 朝目覚めてカーテンを明けるとこの景色。 この日は朝食を食べる気になれず、シャワーを浴びて黒ウーロン茶だけで終わり。 丁度良い時間に会社へ出社。 会議会議で夕方になる。 昼食も夕食も食べたけど画像は残さなかった。 昼食は何時…

2015_01_20 朝食&昼食

出張2日目の朝食です。 ベーコン、焼そば、キャベツ煮、油条、目玉焼き、リンゴジュースです。 目玉焼きは油が嫌なんですけど、玉子好きなんでどうしても食べてしまう。 私は醤油派です。 焼そばは上海独特の麺でして、これは美味しくない。 食事を早々に済…

御味道(浦東店)上海市浦東新区浦電路318号

出張初日の夕食は「御味道」でしゃぶしゃぶを食べる。 食べ飲み放題で168元だったかな。 最近はもの凄い人気のお店で、お客さんの殆どは中国人。 早めに訪問すると空席があり座る事ができた。 生ビールに野菜、お肉、御つまみを頼む。 野菜 牛肉 海老 出し巻…

小楊生煎館 浦電路店

出張初日はホテルにチェックインした後は、会社に出社です。 その前に、昼食を食べていないので途中で昼食をとります。 12月も訪問した「小楊生煎館 浦電路店」 20年で80店舗まで拡大した焼き小籠包のお店。 昼時の喧噪を終えて、中休みの前の掃除に取り…

2015_01_19 上海出張

今年もまた始まった。 そうです。 中国出張です。 何時ものように、早朝5時45分に自宅を出て、バス停に並ぶ。 外は真っ暗だ。 葛西駅から成田空港行きのバスに乗る。 この頃には夜が明けて、何時もの喧噪の序章だ。 バスで移動中はずっとスマホを操作する…

如空 源 原酒(八戸酒類)

アルコール強めの原酒を良く冷やして飲んでみる。 青森県は五戸町のお酒は、淡麗で香り豊かなお酒。 じっくり飲むお酒です。 キンと冷やして温かいものと合わせると、これが実に美味い。 おでんも美味しいね。

みずがめ座のtakezou_miyamoto_nitenの運勢 (2015年01月25日)

みずがめ座のtakezou_miyamoto_nitenの運勢は98点! (2015年01月25日) 総合: 自分の夢に意欲的になれる日です。若々しいエネルギーが内面に満ちてきて、新しいことに挑戦したくなりそう。今日は人の意見に惑わされず、自分が今後の人生で何を実現したいか…

ふるさと祭 東京 2015 日本の祭・故郷の味(東京ドーム)

1月の三連休の初日は東京ドームへ。 「ふるさと祭 東京 2015 日本の祭・故郷の味」が開催されていたので、興味津々で行ってみました。 入場券1,500円を購入し、荷物チェックを受けて東京ドーム内へ入る。 いきなり青森ねぶたが展示してある。 迫力有りますね…

日本ばし 長寿庵(中央区日本橋本町3丁目1-4)

12月に一度訪問した、会社の近所の「日本ばし 長寿庵」へ訪問。 雨が降る日は此方のお店に限ります。 会社から近いし、暖かいもので温まります。 もちろん、雨に日に訪問したので「カレー南蛮 大盛り」をお願いした。 暫くすると配膳です。 豚肉、玉葱、そ…

東レ社員クラブ(中央区日本橋本石町3-3-16 日本橋室町ビル1F)

久しぶりに「東レ社員クラブ 洋食」のほうに訪問した。 本日のランチをお願いする。 確かサワラのソテーと豚肉の料理でした。 先ずはサラダバーでサラダを準備しよう。 準備している間にスープがセットされていた。 サラダを食べているとメインが運ばれてき…

サブウェイヴェルサウォーク西尾店(西尾市高畠町3-23-9)

出張三日目の昼食は「サブウエイ」にしました。 朝食べた蕎麦が多過ぎてお腹が空かない。 午後の1時を過ぎてからの昼食。 同僚はお腹が空いたと思うので、止む無く付合った。 フードコート内のサブウエイです。 何味だったか記憶に無い。 野菜が多いのでサブ…

おらが蕎麦 名古屋新幹線通り店(名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅構内)

出張三日目の朝食は名古屋駅の「おらが蕎麦」だ。 会社の同僚と駅で待ち合わせの為、落ち合う前にそばで朝食。 お店の中は結構混んでいる。 メニュを見て「こんぶそば」をお願いした。 暫くすると出される。 とろろ昆布、鰹節、柚子、葱が盛られて450円。 少…

吉田麺業 エスカ店(名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街)

新年早々の大阪出張二日目です。 前日は食べ過ぎたので朝食は食べません。 挨拶回りをして昼食を軽く食べて夕方は名古屋に移動した。 この日はとにかく寒い日だったな。 名古屋駅前のホテルにチェックインして、少しするとお腹が空いてきた。 そば屋に行きた…

金龍ラーメン Kinryu Ramen(大阪市中央区道頓堀1-1-18)

法善寺をお参りしてホテルまで歩く。 チェックインを済ませて夕食へ向かう。 ドンキホーテの観覧車は動いてないです。 この観覧車が見える居酒屋で夕食です。 窓際のテーブル席ですね。 おしゃべりに夢中になって食事の写真は一枚も無し。 「たよし とんぼり…

がんこ寿司 桃谷店(大阪市天王寺区烏ヶ辻1-3-25)~法善寺

大阪出張の昼食は何度か訪問している「がんこ寿司 桃谷店」です。 お願いしたのは「かつ煮定食 そば付き」です。 あれっ!! 「蕎麦が付いてないよ」 「えっ 直ぐに御持ちします」 寿司屋だけどかつ煮も旨い!! 蕎麦はこれ。 朝は小諸そば、昼は寿司屋の蕎…

小諸そば 東京駅前店(中央区八重洲1丁目6-1)

正月早々の出張の日の朝食は、小諸そばだ。 暫く立食い蕎麦を食べてなかったから、もの凄く楽しみ。 こちらのお店は券売機ではなく、レジで食券を買うシステム。 どうしても「イカ天そば」を頼んでしまうね。 食券をカウンターに出して少し待つと完成だ。 ど…

串エ門 室町店(中央区日本橋室町1-13-5 貝新NYビル B1F)

新年の仕事始めのお清めは、「串エ門 室町店」で晩酌セットだ。 お正月なので金粉入りの日本酒もサービスだ。 竹輪の煮物、コンニャクの煮物、冷や奴、マグロの刺身。 焼き鳥が2本、これで千円だ! 何時でもこのお値段。 安くて良いよ。 お清めはこんなお店…

会社の近所で見つけたハーレーダビッドソン

出勤二日目の退社時間に会社を出ると、こんなハーレーダビッドソンが停まっていた。 なかなかのものですね。 これは良いな!!

両国茶屋 焼き鳥弁当と小洞天 焼そば

日本橋三越の地下グルメです。 両国茶屋の焼き鳥弁当。 付属のタレを少し掛けて、これまた付属の薬研掘七味を振って食べます。 これは旨いね。 ご飯に丁度良い味付け。 少し甘辛がご飯で丁度良く中和される。 旨い弁当だな。 そして小洞天の焼そばです。 こ…

旅の途中(ブログ開設7周年)

ブログを開設してから丸7年が経過しました。 何処まで続くのかなと思いながら、早7年。 やれば出来るもんですね。 ともあれ、皆様に訪問とコメントを戴いて此所まで続いているのだと思います。 訪問とコメントを戴いている方々に、この場を借りて心より御…

カップヌードル トムヤムクンヌードル

初めて食べる「カップヌードルが本気で作ったエスニック」という謳い文句の「カップヌードル トムヤムクンヌードル」を食べて見る。 蓋の上には「トムヤムペースト」が付属される。 先ずは蓋を半分くらい剥がしてお湯を注ぐ。 少し多めにお湯を入れます。 3…

獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分 発泡にごり酒(旭酒造)

大晦日に飲もうと思って準備しておいたお酒「獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分 発泡に ごり酒」です。 今更説明するまでもなく超有名になったお酒です。 大晦日は風邪でお酒を飲める状況でもなく、つい先日開けました。 程よく冷やして開栓するが、スパークリン…

アサヒスーパードライ ドライプレミアム 初仕込みプレミアム

期間限定発売の「アサヒスーパードライ ドライプレミアム 初仕込みプレミアム」 程よく冷やして飲んでみる。 スーパードライの喉越しではなく、角の取れたプレモルを意識した味わい。 悪くないですね。 だけど、これといった特徴はない。 飲みやすいビールで…

日清のどん兵衛 鴨だしそば

またまたカップ麺です。 緑のたぬきと龍虎の位置関係にある「日清のどん兵衛 鴨だしそば」を食べました。 蓋をラインまで剥がし、薬味を入れてから更に乾燥三つ葉を入れる。 最近は乾燥した色んな薬味が売られていますよね。 蓋を閉じて3分間待ちます。 その…

とんかつ まい泉 ルミネ荻窪店(杉並区上荻1-7-1 ルミネ荻窪店5F)

仕事始めの日は9時頃から挨拶回りに出掛ける。 あれだけ具合が悪く声も出なかったのに、ちゃんと仕事始めには体調が治る。 私は、根っからのサラリーマンの体質なんでしょうね。 あちこち電車で回っていると、丁度昼に荻窪駅に居た。 駅ビルルミネのレスト…

SUNTORY 金のビール

セブン&アイ×SUNTORY 共同開発の特別醸造ビール。 驚くほど味が良いわけでもない。 アルコール高めでコクのあるビールですね。 可もなく不可もなく、良いビールです。