麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロイヤル 成田第2空港売店

上海出張の日は空港で朝食です。 WEBチェックインを済ませておいたので、空港について直ぐに出国手続きを済ませて搭乗ゲートに向う。 搭乗ゲート前の売店で「天ぷらそば」を頂いた。 殆ど電子レンジで作る蕎麦ですよ。 白っぽい蕎麦がチープです。 七味をタ…

JACO PASTORIUS

1976年のジャコ・パストリアスの初リーダーアルバムデす。 1. Donna Lee 2. Come On, Come Over 3. Continuum 4. Kuru/Speak Like A Child 5. Portrait Of Tracy 6. Opus Focus 7. Okonkole Y Trompa 8. (Used To Be A) Cha-Cha 9. Forgotten Love 10. (…

One Night Only: Rod Stewart Live at Royal Albert(DVD)

Rod Stewart がデビュー40周年に最初で最後のライブを行った。 その時のライブDVDです。 ロンドンのRoyal Albert Hall でのライブの模様は会場の素晴らしさもあるが、観客との一体感も素晴らしいです。 じわじわと画面に引き込まれてしまいますよ。 最…

軽井沢高原ビールNational Trust(ヤッホー・ブルーイング)

軽井沢高原ビール ポーター を頂きます。 商品説明 18世紀英国で、3種類のエールをミックスして誕生した濃色で芳醇な味は荷役運搬人(ポーター)達の間で大変評判となりました。このビールは”ポーター”と名づけられ、今では世界中で飲まれる味になってい…

砂町銀座で焼き鳥&缶ビール&雷神でラーメン

連休最後の日は南砂銀座を散歩です。 相変わらず人通りは多い。 砂町銀座での目的はお食事と食品のお買い物。 メインの目的はアリオ(イトーヨーカ堂)訪問でお買い物です。 で、ぶらぶらと歩くうちにお腹も空いて、ある食堂を目指して歩くが探す事が出来ず…

SAISON REGAL(セゾン・レガル)ベルギー

久しぶりにベルギービールを頂く。 250mlの小さめのボトルを程よく冷しグラスに注いだ。 少し濁りのある赤銅色の液体の中から、勢いよくきめ細かな泡沫が沸き立つ。 泡沫でで濡れたグラスを傾けると、スパイシーな風味が口の中に広がります。 そして、ビール…

そば切り 酒膳 中村屋(新宿区神楽坂5-7)

昨日は神楽坂まで足を延ばして昼食です。 あるお店を目指して訪問。 営業時間は3時までと確認し、時間に余裕を持って2時半頃にお店の前につくと中休みに入っていた。 うわぁ~ 何でぇ~ 時間は適当なのかな。 しかたが無いので違うお店に向う。 「山せみ」…

ARNOZAN RESERVE DES CHARTRONS 2007

ブリュッセルコンクール2009で金賞を受賞した赤ワイン「アルノザン レゼルブ デ シャルトロン 2007年」を飲みま した。 冷蔵庫で程よく冷えたところを、クリスタルグラスで頂きます。 グラスを当てると良い音がしますね。 グラスを傾けると癖の少ない酸味と…

なか卯 環七南葛西店(江戸川区南葛西3-24-21)

昨日は近所をお散歩です。 公園を目指して歩いていると、なか卯が見えた。 時計の針は、もう既に午後の2時を回っていて、そしてお店の前には「鴨つけうどん」の幟がはためいている。 急にお腹が空いてきて立ち寄る事にした。 お店に入り、席についてメニュ…

Jeff Beck  Performing This Week: Live at Ronnie Scott's Jazz(Blu-ray)

ある日、You Tube を観ていると、何故か Jeff Beck がヒット。 そして、同じステージの動画が多くアップされていて、片っ端から観て行くと、若い女性ベーシストが加わ ったライブが映し出された。 曲は Beck の有名なバラード「Cause We've Ended As Lovers…

室町 利休庵(中央区日本橋室町1-12-16 )

久しぶりに「室町 利休庵」さんに訪問しました。 店内はいつも繁盛していて、昼時は満席状態が続きます。 一つだけ空席があり、そこに座り「納豆そば 大盛り」をお願いした。 周りのおば様方は蓮華を使って「納豆そば」を上品に召し上がっておられますね。 …

上野精養軒カレーとハヤシのお店(中央区日本橋室町1-5-3)

久しぶりに上「野精養軒カレーとハヤシのお店」へ訪問した。 このお店はお隣のビルの9Fにある「上野精養軒 日本橋店」を母体としたお店で、厨房は無いのです。 ですから、味は本物ですよ。 脇の入り口から入り券売機で「カツカレー」を購入しました。 コの…

BROOKLYN LAGER(アメリカ・ニューヨーク)

ニューヨーク、ブルックリンの地ビールです。 いかにもニューヨークっぽいラベルが良い感じですね。 よーく冷やしたボトルの栓を抜いてグラスに注ぐ。 結露したグラスに注がれた、アンバー色のビールが美味そうです。 グラスを傾けると、世界で最も高価だと…

二代目 長崎楼(中央区室町1-11-15)

3ヶ月ぶりの訪問です。 このお店の向かい側には、天丼で有名なお店があって、この日も物凄い行列です。 2人ほど順番待ちがありましたが、5分くらい待って着席。 「皿竹(皿うどん 竹)下さい」と言って千円を前払いする。 暫く待つとハイ!出来上がり! …

用心棒(千代田区神田神保町2-2-21)

美味しいラーメンを食べに出動した。 東京メトロの九段下駅で降りてあるお店に向かったのだが、ラーメンの良い匂いはするが準備中の看板が置かれている。 午後の1時過ぎに準備中とは何故だ!! しかたが無いので周辺をさ迷うと『麺』の看板が見える。 その…

ピルスナーウルケル(Pilsner Urquell) チェコ

チェコの首都プラハの南西約100kmのプルゼニ(ピルゼン)で1842年から生産されているビールです。 タイプはラガータイプの基礎となったピルスナーで、商品名にも使われている。 ボトルの栓を開けてグラスに注ぐと、ホップの香りが広がります。 泡が盛り上が…

日本橋 六文そば(中央区日本橋室町1-5-15)閉店

久しぶりに「六文そば」さんへ訪問です。 目的は「いかげそそば」ですね。 昔からのスタイルを貫いている立ち食い蕎麦屋さんです。 お店に入りカウンターで「げそてん」ありますかと聞くと、そば、うどんと返事が来る。 「そばで」と答えると数十秒で「はい…

August degree Shanghai business trip report (Return home)

空港でビールを飲んで蕎麦を食べて、頼まれ物を(タバコ)をゲットし登場口へ。 程なく搭乗が開始されて飛行機に乗り込む。 準備は整ったが「管制塔からの指示が出るまで少々御待ち下さい」とアナウンスがあり、1時間待たされてから飛んだ。 滑走路の位置に…

I eat tempura soba in PUDONG AIRPORT

出張の終わりは空港で天ぷらそばを頂いた。 浦東空港で初めて頂く蕎麦です。 おおぉ~ 本格的ですね。 天ぷらは冷凍なのでしょうね。 しかし見た目は悪くないぞ!! 蕎麦を持ち上げると、当然ですが冷凍麺ですよね。 レストランで蕎麦を食べるのは日本人意外…

青岛?泣酒(浦東空港)

上海出張2日目の夜はお酒を飲みすぎました。 はっと目覚めた時は「ええぇ~ こんな時間なの」とベットから下りてシャワーを浴びて会社に一直線。 8時30分に到着し、打ち合わせを二つこなし空港へ!! WEBチェックインしているので、出国審査を通過し登場口に…

August degree Shanghai business trip report (Breakfast)

前日は夜遅くまで会議。 会議後、夕食を日本居酒屋で135元(日本円で約1,700円)食べ放題飲み放題のお店に行く。 夕食はいつも和食なので、たまには中華が食べたくなります。 そして出張2日目の朝食です。 野菜と炭水化物、たんぱく質とバランスよく食べま…

August degree Shanghai business trip report two

成田を飛び立って、映画に見入っていると、グィ~ン、グィ~ンと機械的な音がかすかにする。 んんん~ と思い窓のシェードを開けると、フラップが立っていた。 もう上海は近いなと感じた。 雲をかき分けて地上に近づいてゆく。 何時ものように濁った海に多く…

August degree Shanghai business trip report

あまりの忙しさに出張の事を完全に忘れていた。 8月のお盆明けに上海に出張した記録です。 何時ものように早朝に、空港行きのバス停に到着。 羽田行きは満席状態が続いて成田行きが到着。 乗り込んで出発です。 葛西駅を後にする。 45分くらいバスに揺ら…

キリン 秋味 (KIRIN)

またまた「秋味」です。 先週の休日に掃除をしていると、押入れの中からグラスセットが出てきた。 どれだけの時間、箱の中で眠り続けたのだろうというくらい白く曇っていた。 食器用洗剤でごしごし洗うと、見違えるように透明度のあるグラスに変身。 流石に…

吉そば 日本橋店(中央区日本橋室町1-13-1)

久しぶりに「吉そば」さんに訪問です。 券売機で「紅天そば」を購入。 食券を渡し「蕎麦大盛りで」と言う。 直ぐに出来上がり。 七味をタップリと振っていただきます。 美味いですよ。 紅生姜天も良い感じです。 更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いし…

盛香園 日本橋店(中央区日本橋本町4-2-3 佐々木ビル 1F)

街の中華屋さんのラーメンが食べたくなり訪問したお店。 『盛香園 日本橋店』さんです。 お店の前にはサンプルがズラーッとおかれている。 とにかくボリュームがあります。 お店に入ると相席を言われて、指示された場所に座りランチセットをお願いした。 何…

季節料理 千とせ (中央区日本橋室町1-12-5)

またまた訪問してしまったこのお店。 暖簾を潜るとカウンターの一番奥に席が空いています。 おやじさんに「あこう鯛下さい。」と言う。 「あこう鯛ね~っ」返ってくる。 暫く待つと「どうぞ」とお魚が出された。 そして、トン汁、ご飯と出されていつもの形。…

和食 秀峰(中央区日本橋本町1-4-2)

何時だったか忘れたけれど、魚が食べたくなって訪問したお店。 「和食 秀峰」さんです。 お店の前はいつも通るのだが、なかなか入るのは勇気がいる。 ある日、思い切って暖簾を潜った。 L字のカウンターはほぼ満席。 後から入ってきた親父に狙っていた席を取…

Modern Art (ART PEPPER QUARTET)

久しぶりに Jazz の記事を更新です。 今日は自宅を少し掃除してサッパリしたところで ART PEPPER を聴く。 久しぶりに聴くと良い感じです。 ART PEPPER は30年位前にステージを一度見たことがあります。 非常にパワフルだった事と、alto sax が超巧いと言…

破獄(吉村昭)

脱獄囚、佐久間清太郎の生涯をノンフィクション的に描いた作品です。 本の解説 昭和11年青森刑務所脱獄。昭和17年秋田刑務所脱獄。昭和19年網走刑務所脱獄。昭和23年札幌刑務所脱獄。犯罪史上未曽有の4度の脱獄を実行した無期刑囚佐久間清太郎。その緻密な計…