麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三?姶春(崂山路店)上海市浦東新区嶗山路664号

田子坊(ティエン ヅー ファン)から会社に戻り、仕事をする。 程々に仕事をしていると、あっという間に時間が経過し定時に上がる。 翌日は帰国するので早くホテルに帰り、帰り支度をしなければならない。 会社を出て大通りまで出ると、夕焼けに映える建築中…

田子坊(新黄浦区の南)

午後からお得意先を訪問し、会社に戻る途中に田子坊(ティエン ツー ファン)に立ち寄る。 お土産でも買おうかなと思った次第。 この路地を入るとレストランやお土産、民芸品や芸術品のお店が縦横無尽に営業している。 古き良き上海が残っている場所ですね。…

2014_10_23 昼食はすき家で牛丼です。

会社で午前中に仕事をこなして、駐在員達は全員出掛けたので一人で昼食です。 会社の近所のすき家で食べます。 スタンダードの牛丼にみそ汁と茶碗蒸しのセットで19元だったように記憶する。 日本円で350円くらいですかね。 七味と紅ショウガは置いて欲しいな…

2014_10_23 朝食はローソンの肉まん

出張4日目の朝は、ホテルを出て会社に向かった。 ホテルの朝食は食べずに、会社の前にあるローソンに寄って飲み物を購入。 何だかお腹が空いてきたなと想い、ついつい肉まんを買ってしまう。 確か、飲み物と肉まんで9元くらいだったかな。 熱々にがぶりとか…

大茴香 Aniseed pho (浦東新区東方路796号九六広場1階119室)

夕食はベトナム料理。 浦東新区の96広場にあるお店「大茴香 Aniseed pho」へ訪問。 席について先ずはビールだ。 随分泡が立つな。 サイゴンというビール。 お願いしたのは「蝦の生春巻き」と「茸のフォー」です。 一気に運ばれて来た。 大きな丼ですね。 先…

2014_10_22 蘇州へ出張

出張三日目の景色です。 朝から霞んでますね。 困ったものだ。 森ビルも上海タワーも途中までしか見えない。 何時か絶対に健康被害が出るでしょう。 早く何とかして欲しいね。 シャワーを浴びて朝食を食べる。 トマトジュースとリンゴジュースです。 ベーコ…

2014_10_21 麺 PM2.5 麺 麺 の一日

出張2日目の朝食です。 油条、ベーコン、目玉焼き、キャベツの煮物、卵麺、リンゴジュース、紅茶です。 ピンボケなのが残念。 油条が一番旨かったな。 定時に会社に出社。 窓の外を眺めると、嫌な大気ですね。 眼下の道路も霞んでいる。 午前中に事務所で打…

The Camel Sports Bar

焼肉を食べた後はバーに向かった。 浦東南路を維坊西路に少し入った所にある「The Camel Sports Bar」だ。 お客さんの殆どが白人系でアジア系の客は居ない。 私はオーストラリアのビールVBをお願いした。 苦味の利いた美味しいビールです。 これはブラッディ…

本家韓国料理(上海市浦東新区東方路971号銭江ビル2階)

出張初日の夜は4人で焼肉屋さんへ行く事になった。 過去に何度か訪問した「本家韓国料理」さんです。 この界隈では人気店で、何時も満席。 そのうちに足が遠のいて訪問する事が無くなっていたが、久しぶりの訪問でした。 何時も通りの迫力の生野菜!! これ…

2014_10_20 上海出張

先週の20日からの上海出張の記録です。 何時も通りの時間に自宅を出て、葛西駅に向かいました。 葛西駅のバス停に着くと何時も通り人が多い。 暫く待つとバスが到着。 5分か10分遅れだと思う。 何時も思うのだが、時刻表を変えれば良いのに何故変えないのか…

東京ディワリフェスタ西葛西 その②

食事をした後もぶらぶらと会場を回る。 ここの屋台に行列が出来ていたけど、何が人気なのかわからない。 このパオバジなのかな。 ムンバイの人気料理らしい。 バトゥーラ(揚げナン)を揚げています。 ナンを焼く窯が2台 不気味な食べ物 これは何でしょう。…

東京ディワリフェスタ西葛西 その①

昨日は「東京ディワリフェスタ西葛西」へ出掛けた。 会場の手前からお散歩がてら歩く。 樹木は紅葉し始めてますね。 立ち止まって写真を撮ったのだが、立ち止まった左側にはマリーナがあって、ボートやクルーザーが停まっています。 右側は大きな公園です。 …

サッポロ 冬物語 限定発売

今年も出ました。 熱々の鍋を食べながら飲みます。 「サッポロ 冬物語 限定発売」は旨い!! 喉越し最高!!

十和田バラ焼き重と南部わっぱめし

東京へ戻った日の晩ご飯は、八戸駅で購入した御弁当です。 私はB-1でグランプリを取った『十和田バラ焼き重」です。 プレミアム缶ワインも添える。 これで980円だったかな。 ちょっと高いね。 ご新造さんの「南部わっぱめし」 此方は1,030円だったかな。 こ…

東京に戻ります。

前日はタップリお酒を飲んで、東京に戻る日はゆっくり目覚める。 シャワーを浴びて、食事を軽くとる。 喉を食事が通らないと言った方が良いだろう。 体の動きが異状に悪いけど、何とかスーツケースに荷物を詰め込んで行動開始。 本八戸駅から電車に乗り八戸…

洋酒喫茶プリンス(八戸市長横町18 連鎖街)

昼食に「みなと大陸飯店」で飲み過ぎて2時間は昼寝をしただろうか。 むくんだ顔で結婚式に出て、またまた飲み続ける。 3時間の結婚披露宴を終えて、会社の仲間と2次会。 最後は田酒を飲んで解散。 私はご新造さんと「洋酒喫茶プリンス」に向かった。 飲み…

みなと大陸飯店(八戸市岬台1-4-6)

住宅街にひっそりあるお店「みなと大陸飯店」へ訪問。 ブログのお友達が、たまに記事をアップしているのを見て訪問してみた。 先客は2組。 私は、さっさとお店に入り、ちゃっかりビールを注文した。 グラスのビールをあおりながらメニューを見る。 ご新造さ…

青森のお台所 わのみせ 八戸南類家店(八戸市南類家1丁目11-15)

空港から繁華街へバスで移動し、仲間達と合流。 先ずは生ビールで乾杯!! 此所へ来たら馬刺でしょう。 馬肉どころの五戸の馬肉は新鮮で最高に旨い。 枝豆が後から出て来た。 〆鯖。 これは最高!! 超旨い。 トロけてますね。 これ以外にも料理は沢山食べた…

結婚式に出席の為、八戸に向かう。

結婚式に招待されて八戸に向かう事になった。 八戸に向かうの日の朝、パソコンに向かっていてスマホのカウントダウンを開く。 出発まで7時間19分です。 まだタップリ時間があるね。 また暫くしてスマホを開くと4時間後に迫った。 そろそろ出掛けよう。 スー…

ピッツァ&パスタ マリノステリア(江戸川区東葛西6-4-16 ドムールNARUSHIMA 1F)

以前から気になっていた、葛西のピッツァ&パスタのお店「マリノステリア」へ訪問。 土曜日の午後2時を過ぎた時間帯は、昼の混雑も終えて静かな雰囲気。 お店に入ると入り口に近い席を指示される。 先ずは生ビールをお願いした。 ビールを傾けながらメニュ…

平成26年10月 福徳神社が蘇る

ビルの谷間にこんなものが出来ちゃいました。 《福徳神社栞による福徳神社の由緒》 当社の創祀された時は明らかではありませんが、当社に伝わる略記によると、貞観年間(清和天皇・八五九~八七六年)には既に鎮座していたようです。 武蔵野の村落である福徳…

軽井沢ビール Clear(クリアー)軽井沢ブルワリー

軽井沢ビールのオリジナルシリーズ、クリアーです。 口当たりの柔らかな、爽やかビール。 何倍でも飲めそうな美味しいビールです。 軽井沢ビール 白ビール(ヴァイス)に続いて2種類目

蝦夷前 知床鮨と軽井沢ビール

先週の夕食です。 冷えた軽井沢ビールをグラスに注ぎ、三越の地下の柿安さんだと記憶するんですが、鶏レーバーの甘辛煮を食べる。 このレバーが中々のお味。 マッタリしてます。 ビールが進みますね。 ぐびぐびとビールを飲んで日本酒を飲んでご飯にしましょ…

越前おろしそば 御清水庵 清恵(中央区日本橋室町1-8-2)

暫く前の昼食です。 昼前にプライベートの用事があり、会社を出る。 用事を済まして蕎麦を食べに向かった。 此方のお店なのですが、新蕎麦の幟に期待してお店に入ると行列が・・・ ・ ・ ・ これは時間が掛かりそうだと思い、この先の信号を越えて「越前おろ…

庭のうぐいす 特別純米 ひやおろし(山口酒造場)

一月ほど前に飲んだ「庭のうぐいす 純米吟醸 いなびかり」の次のお酒です。 所謂、秋のお酒「庭のうぐいす 特別純米 ひやおろし」です。 ひと夏を越えて角の取れたお酒を程よく冷やす。 杯に注いで流し込むと、実に新鮮で旨い。 ふっくらと芳醇で喉越し抜群…

とんふみ(埼玉県熊谷市新堀781)

埼玉の籠原へ出張した日の昼食です。 12時少し前に籠原駅に到着。 駅を出ると「とんふみ」の看板が見えた。 同僚達に同意を得てお店に向かった。 お店の前は道路が建設中ですね。 駅前の整備とともに道路が開通するのでしょう。 メニューはこの通り。 安いで…

若鯱家 イトーヨーカドー葛西店(江戸川区東葛西9-3-3)

休日に味噌煮込みうどんが食べたくなり、若鯱家へ訪問した。 午後の2時を回るとお店は空いてますね。 先ずは瓶ビールをお願いする。 サッポロ黒ラベルだ。 程よく冷えていて旨いね。 手羽も出て来た。 ビールで流し込むと最高に旨い!! ご新造さんのカレー…

小洞天 日本橋三越本店の御弁当

ある日の晩ご飯です。 日本橋三越の食品売り場で購入したもの。 会社帰りに買いに行くと200円引きになります。 800円+消費税ですから安いでしょう。 冬物語を飲みながら美味しい弁当を戴く。 満足でした。

日清のどん兵衛 豚ねぎそば

連日の雨の日は外出したくないですから、自宅で蕎麦を食べる。 「日清のどん兵衛 豚ねぎそば」です。 蓋を開けて汁を入れて具材を入れてから、お湯をタップリ目に入れる。 3分待つと出来上がりです。 箸で掻き混ぜてから、麺を一啜り。 付属の七味を振り入れ…

日清のでかぶと庵 揚げ玉そば

雨の日は外に出る気力も無く、家の中でダラダラと過ごす。 それでもお腹が空いてきて昼食をとることにした。 ストックしてあったカップ麺を食べる。 「日清のでかぶと庵 揚げ玉そば」です。 蓋を開けて麺の上にスープと揚げ玉を入れて、熱湯を多めに入れて蓋…