麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

純手打うどん そば しまだ(江東区富岡1-8-2)

門前仲町の手打蕎麦屋さんを訪問した。 午後の3時近くにお店に到着。 玄関脇の蕎麦打ちの部屋で蕎麦を打っていました。 お客さんが引けた時間帯であったらしく、お店の中は閑散としていた。 テレビの見える位置に座り「生ビールをお願いします」と言ってお…

銀河高原ビール ヴァイツェン

銀河高原ビールの最高峰、ヴァイツェンビールを頂きました。 「ヴァイツェン」とはドイツ語で「weizen」(小麦)を意味しいるらしい。 徹底的に素材にこだわったビールの味は、濁りのある琥珀色といえばよいのでしょうか。 好みかもしれませんが、フルーティー…

池波正太郎の世界⑱  朝日ビジュアルシリーズ

第18巻は「仕掛人・藤枝梅安」の四回目の特集です。 作品の舞台裏は人気作家の絶筆となった最終話「梅安冬時雨」での魅力にせまる話。 そして「文学散歩」は御茶ノ水 ⇒ 神田須田町 ⇒ 淡路町で、私的にも興味のある場所です。 特に池波さんが度々執筆のため…

日本ばし 長寿庵(中央区日本橋本町3丁目1-4)

中央通りから一本裏に入ると赤い看板が目に入る。 実はこの日の目的は違ったのだが、雨が落ちてきて雨宿り的に飛び込んだのでありました。 以前も何度か食べた事があったのだが、可もなく不可もなくであった。 今はどんなレベルになっているか興味の沸くとこ…

日本橋 六文そば(中央区日本橋室町1-5-15) ※立ち食いそば

久しぶりに「六文そば」に訪問です。 お店に入ると「げそ天」の文字が見えた。 思わず「げそ天そば」お願いします、と伝えていた。 蕎麦をチャッチャッと温めて手際よくカウンターに置かれた。 「お待ちどうさま、¥360です」と言われる。 お金をお支払いし…

三浦屋 さんりく弁当(岩手銀河プラザ)

銀座をぶらぶら散歩して歌舞伎座まで行くと、お向かいに岩手のアンテナショップ 岩手銀河プラザがある。 お店に入ろうとすると入り口で美味しそうなお弁当を売ってるではないですか。 思わず二個ゲットです。 雲丹ご飯弁当と書かれている。 雲丹ご飯の上に錦…

江戸切りそば 笑笑庵(しょうしょうあん)中央区銀座2-10-18

久しぶりにいいお天気だったので、銀座の歩行者天国に出かける。 お昼を回ってから京葉線で東京駅に到着。 ぶらぶらと歩いて先ずは「わしたショップ」を物色。 沖縄のアンテナショップは何時も混んでますね。 「わしたショップ」を出て中央通りに向かうと左…

GOTAN  CHENEN-VIOGNIER CHARDONNAY

西友で買ったワンコイン白ワインです。 酸味の利いた爽やかなアルゼンチンワインです。 ワンコインでも充分に美味しいです。

東西そば 葛西店(江戸川区東葛西6-2-6 第二須三ビル 1F)

何時も気になっていた立ち食い蕎麦に立ち寄る。 葛西駅のロータリーの角にある「東西そば」であります。 お店の外観を撮り忘れですね。 券売機で「天たまそば」を購入。 食券をカウンターに出すと手際よく作ってくれます。 「はい、おまちどうさまです」とカ…

びっくりうどん本舗 日本橋本町店(中央区日本橋本町1-4-3)

またまた『びっくりうどん本舗』に訪問です。 お店の外観とお品書きは撮る事が出来なかったので、前回の画像を使いました。 今回は「かけうどん」と「いか天」「春菊天」「おいなり」で¥560です。 安いですよね。 汁が透明で美味そうです。 うどんの画像を…

小諸そば 三越前店(中央区日本橋室町1-5-15) ※立ち食いそば

寒い寒い朝でした。 気温は前日から見ると17度も低い朝です。 温まりたくなって小諸そばに立ち寄る。 夕方のような景色です、朝ですよ。 お店に入り券売機で食券を買う。 「イカ天そば」です。 食券をカウンターに出して出来上がりを待つ。 手際よく作ってト…

びっくりうどん本舗 日本橋本町店(中央区日本橋本町1-4-3)

久しぶりにうどんを頂きました。 讃岐うどんのセルフのシステムです。 入り口を入って直ぐ右に注文の場所がありますよ。 ここでうどんを選ぶのです。 安いですよね。 私は『かけうどん』をお願いした。 うどんを受け取ってお皿にソーセージ天と唐揚げを取る…

蕎麦遊膳 伊良湖(中央区日本橋室町3-4-4 JPビル B1F)

日本橋の地下からJPビルの地下に入ると飲食店が3軒あります。 その一軒がこの手打蕎麦屋ですね。 以前は手打ではない蕎麦屋で夜も昼も良く食べに来ました。 夜は蕎麦焼酎雲海を10本飲むと1本サービスでした。 仲間たち何人かで来るとすぐでしたね。 安…

中国料理 白蘭(中央区日本橋本石町4-4-17)

古巣に戻ってから何日か経ったある日、久しぶりに白蘭の「坦々麺」を食べました。 手前の「二郎ラーメン」は数人の行列ですが、百蘭は行列が無いですね。 行列が無かったので丁度良かったです。 スーッとお店に入ると入り口近くの席に相席するように言われる…

民芸そば処 今井(大阪市大正区三軒家東1-8-11)

大阪出張の超寒い日に、大正駅へ少し早く着きすぎた。 美味しそうなお店は無いか歩こうとも思ったが、あいにくの雨。 折り畳み傘を開いたが、寒さには勝てない。 駅を出て直ぐの所に蕎麦屋が見えたのでまっしぐらです。 この日の寒さときたらどうにも我慢で…

池波正太郎の世界⑰  朝日ビジュアルシリーズ

今回のテーマは剣客商売であります。 抄録で掲載された桜の花の画像は素晴らしいの一言に尽きる。 『写真 染谷學』と書かれている。 文学散歩も良い。 浅草橋から浅草寺です。 知ったお店が何軒か紹介されている。 作品の舞台裏も面白いな。

ひろや(江戸川区東葛西5-1-17)

土曜日の昼は風も冷たく非常に寒い日でした。 暖かいラーメンでも食べようと思い、葛西駅前の「龍高飯店」を目指したが、お店に着くと昼のオーダーは2時30分までと書かれている。 坦々麺のランチを食べたかったのにな。 随分前ですが、東京23区内の坦々…

池波正太郎の世界⑯  朝日ビジュアルシリーズ

16巻目のテーマは『鬼平犯科帳』ですね。 抄録4で紹介された「密偵たちの宴」は興味があるところ。 紹介されている項の画像は素晴らしい。 文学散歩も興味の沸くところだが、殆ど知っている場所なので歩いてみたい。 割烹みやこも何度か訪問したお店。 深…

浪花そば(JR新大阪駅構内)

久しぶりの『浪花そば』訪問です。 新幹線の改札を出てJR線ホームに向かうと、左の奥のほうに見えてきた。 お店の前にはお店に入ろうとして看板のメニューを見ている人たちが沢山居ますね。 看板の前に立ち何にしようか迷うが、下に置いてあるサンプルの中…

そば処 たけがみ 一轍そば(千代田区丸の内1-9-1 東京駅キッチンストリート1階)

久しぶりの外出で東京駅へ昼頃に着いた。 昼食をどうしようか考えた末、ブログのお友達の「kt90jp」さんや「まあやん」が何度も記事にしてい「一轍そば」さんに訪問した。 お品書きは写真入の物であります。 良~く見ているとお腹が一段と空く。 思わず「天…

自家製粉石臼挽手打蕎麦 清かわ(江戸川区南葛西2-22-1)

この日も昼過ぎからお散歩です。 気温は20度を越えているような陽気ですね。 ぶらぶらと昔から見ている桜のトンネル。 昨年に枝を払ったようで、少しトンネルが薄くなっている。 以前はもっともっと、すっかりトンネルだったのです。 歩いている間に腕をま…

もんじゃ焼き、お好み焼き にし(江戸川区南葛西2-9-14)

お天気のが良くて、ぽかぽか陽気にお散歩に出た。 国道沿いを歩いていくと公園の中は花盛りです。 そんな散歩をしている間に5時頃になった。 「久しぶりにお好み焼きが食べたいね」と言う事になり、地元で有名な「にし」に向かう。 準備中の札が下りていた…

越の寒中梅 純米吟醸(新潟銘醸株式会社)

冷蔵庫で充分に冷やしてから頂きました。 お刺身や焼き魚、煮物なをいただきながら喉を潤します。 美味いですね。 コクがありながらキレの良い爽やかさがあります。 このお酒を頂きながらこの曲を聴いていると心にぐっと来ました。 トイレの神様/植村花菜

銀河高原ビール ペールエール

独特の風味と濁りの有るビールです。 メーカーの説明は下記の通りです。 ビタースウィートな、琥珀色のビール 名前の由来 「pale(淡い)ale(上面発酵ビール)」を意味する「ペールエール」は、英国伝統のビアスタイル。 フルーティなホップの香りと、カラ…

吉そば 日本橋店(中央区日本橋室町1-13-1)  ※立ち食いそば

昨年11月以来の訪問です。 会社に早く着きすぎたものだから、立ち食い蕎麦屋に寄った。 券売機で何にするか迷うが「とろろ昆布そば」にした。 このお店は大盛無料ですが、普通盛りでお願いする。 大盛は一玉半ですよ。 カウンターから厨房は丸見えです。 …

立ち飲み日高 大宮一番街店(さいたま市大宮区宮町1-83-2)

三月の終わりごろ会社の仲間たちと最後の飲み会を行った。 同僚と2人で大宮のお店に向かったが、少し早く着きすぎたため時間つぶしに「立ち飲み日高」に立ち寄る。 お店に入り先ずは生ビールを頂くが写真を撮り忘れた。 タッチペンで「マグロぶつ」「たこぶ…

純米吟醸 特選辛口 玉の光(玉乃光酒造株式会社)

創業延宝元年(1673年) の玉乃光酒造のお酒を試してみました。 純米酒に拘った玉乃光酒造のお酒は酸味の有る爽やかさで、お刺身や焼き魚に良く合います。 程よく冷やして飲むと最高ですね。 歴史の有る美味い酒です。 こんな事をして飲んでみました。 桜の花…

銀河高原ビール 白ビール(株式会社 銀河高原ビール)

数量限定の『銀河高原ビール 白ビール』を頂きました。 メーカーの説明は下記の通りです。 「ライトテイスト」 銀河高原ビールではもっとも軽いアルコール度数4.5%。柑橘系の爽やかな風味と程よい酸味とが相まったスッキリした味わいを気軽にお楽しみいた…

よもだそば(中央区日本橋2-1-20 八重洲興業ビル1F) ※立ち食いそば

地下鉄を出て何時もの蕎麦屋が三軒並びの通りにでた。 今日もやっぱり「よもだそば」が良いかな。 と思いお店に入り券売機の前に立つ。 赤いボタンに指が動きそうになったが、此処のところイカであります。 「ゲソ天そば」ですね。 食券をカウンターに置いて…

御清水庵 清恵(中央区日本橋室町1-8-2)

中央通りを銀座方面から日本橋方面に進み、日本橋を渡り右に曲がるとお店はある。 「越前おろしそば」が看板になっているが、お店の名前は「御清水庵 清恵(おしょうずあん きよえ)」と言います。 お店に入り一人である事を告げると、大テーブルに座るよう…