麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日光日帰りドライブ

華厳の滝に向かって日の出と共に出発 台風の後、華厳の滝の水量が増えたとの報道を聞き休日に出動した。凄い水量でありました。通常時の20倍らしいです。爆風と言うか、水しぶきと言うか、マイナスイオンの密度が凄すぎで気分爽快でした。時間は朝の8時で…

天丼 いもや 二丁目天丼店

閉店しました。 追記:安いですね。これで500円だったんですね。(2019_09_02) 天丼 いもや 二丁目天丼店 久しぶりの「いもや」です。早い、安い、美味いと三拍子揃った典型的な昭和の店です。ご存知の通りこの界隈には、「天麩羅いもや」「天丼いもや」「とんかつ…

らーめん とうかんや(十日夜)

らーめん とうかんや(十日夜) 久しぶりの「とうかんや」でした。相変わらず美味いです。行列は10人くらい。スープの温度が高く最後まで熱々で食べられます。麺との相性もばつぐんです。具のチャーシューも良く出来ていると思います。完成度は非常に高し、美…

『傷だらけの天使』ビル

名作ドラマ「傷だらけの天使」(日本テレビ系、1974年10月~75年3月放送)の舞台となった代々木のビルの解体が始まったようです。また一つ昭和の名残りが消える。(2019_09_02 追記) 傷天ビル 代々木駅を出て右側に歩くとすぐに有ります。懐かしい…

うえの 手打そば(栃木県益子町)

うえの 手打そば 益子焼を見に訪問したが、午後2時を回り空腹を感じて入店しました。日本列島を頭に描き野菜が美味いのだろうと思い、『野菜天ざる』を注文する。蕎麦は間違いなく手打ちであります。おばあさんが丁寧に冷水にさらしておりました。そば自体…

中華麺専門店 赤坂味一(船橋市湊町2-2-19)

この記事をアップした頃は、此方のお店の大盛が食べられたんです。普通のラーメン店の2倍以上はあろうかと思われる量ですから、今では体力的に食べる事が出来ません。(2019_09_02 追記) 赤坂味一 赤坂味一は船橋市役所のすぐそばにあります。根強い人気を…

ラーメンいっとく つくば学園店

ラーメンいっとく つくば学園店 濃厚なスープに中太麺、そして特製釜で仕上げたこだわりチャーシューがなかなか良い状態です。しかし、ちょいと塩分濃い目かなと言う感じがあるのですが、全体のバランスは良いのかもしれません。こだわりチャーシューの出来…

お蕎麦 妙庵(宮城県仙台市)

お蕎麦 妙庵 仙台市青葉区の住宅街の中にひっそりと佇むお蕎麦屋さんです。玄関を入ると、目の前にガラス張りの蕎麦打ちの部屋があります。そして奥に案内され席に着きます。もりそばを注文すると、注文を聞いてから蕎麦を打ち始めます。大盛を注文したら、…

蒙古タンメン中本 亀戸店

閉店して錦糸町へ移転しました! 蒙古タンメン中本(旨辛) うまからぁ~ 久しぶりの蒙古タンメンです。味噌タンメンはビギナー向けです。丁度良い辛さに仕上がっているらしいです。五目蒙古タンメンは結構辛いです。今回は池袋ほど辛く感じなくてすんなりと…

まご茶漬け どん(小田原)

閉店したようです。 (2019_09_14追記) まご茶漬け どん(小田原) まご茶漬けは漁師料理だそうです。ご飯の上にとれたての魚をのせ、熱々のお茶かお湯をかけて食べます。忙しい漁の合間に短時間でまごまごしないで食べたことからこの名前が付いたそうです…

長盛庵(西葛西)

長盛庵(西葛西) 目だたないお店ですが、『極細うどん』の腰はなかなかのものです。見た目も透き通るような麺で、のど越しも非常に良いですね。『なめこおろしそば』はまあまあの蕎麦です。東西線西葛西駅のガード下メトロセンターの中にお店がありますよ。…

中華そば 青葉(飯田橋)

中華そば 青葉(飯田橋) 隣に大勝軒飯田橋が進出してきて、青葉と二軒並んで営業しておりますが、相乗効果が出て集客力がアップしているのではないかと見えます。だけど相乗効果は両者ともハイレベルと言う条件のもとです。両方のお店のラーメンを食べまし…

刀削麺(中国 義烏市)

刀削麺(中国 義烏市) 刀削麺 旨い、旨い 麺が非常に良い 中国浙江省義烏市 雑貨を始め、なんでもある問屋街です。 興味のある方は「義烏」で検索してみてください。 すごい場所です。 とにかく何でもあります。 安いです。信じられない位安いです。 しかし、…

Jaco Pastorius(偉大なる巨匠たちの軌跡)

Jaco Pastorius ベーシストの頂点と思う人であります。大好きなミュージシャンの一人です。

勝俣州和・堀部圭亮・出川哲朗(東京ディズニーランド)

写真を整理していたら、こんな写真が出てきました。1994年10月15日の東京ディズニーランドでの一コマです。当時K2と言うコンビで勝俣州和と堀部圭亮が組んでいた当時の画像です。左側の赤いトレーナーは出川哲朗です。何かの番組収録に来ていまし…

ラーメン 武藤製麺所

ラーメン 武藤製麺所 うわさを聞きつけ「ラーメン 武藤製麺所」を訪問ちょいと遅い感もあるがマイペースが基本です。「天神下 大喜」ご出身と聞いて動物系に魚介の香りかなと思って行きましたが、至って普通の動物系ラーメンでした。餃子も麺も温度が低く今一か…

完本 私の釣魚大全(開高健)

完本 私の釣魚大全(開高健) 開高健さんが釣りの心得・基本を原点に立ち返って書いた本であると思います。

CALCUTTA(西葛西)

CALCUTTA(西葛西) 現在の西葛西はインド人の多い地域となっていますが、CALCUTTAの経営者が中心となっていると聞きます。就職先の紹介や住居の紹介など、様々部分での世話役らしいです。お店のお客様もインド人が多いです。そして、リーズナブルであります…

ADAGIO KARAJAN(カラヤン)

ADAGIO・KARAJAN(アダージョ・カラヤン) このアルバムはヨーロッパにおいて1995年2月までにクラシックでは異例の80万枚を売り上げました。ADAGIOとはイタリア語で音楽用語として『ゆっくりと』の意味です。クラシックのバラードと言えば判り易いのか…

大勝(ダイカツ)

大勝(ダイカツ)柏にある「大勝軒」(永福町)の流れを汲むお店です。煮干しにサバ節などの魚介の旨味を前面に出し、毎日つぎ足されていくスープを二代目が守っています。 ラーメン中盛

神宮外苑(銀杏並木)

2007_12_08の神宮外苑(銀杏並木)です。温暖化の影響なのか、紅葉の時期が遅いような気がする。

GOIN'HOME ・ART PEPPER AND GEORGE CABLES

GOIN'HOME・ART PEPPER AND GEORGE CABLES 好きなプレーヤーの一人でした。ライブも一度聞いている事もあり、なおさらのことでした。しかし、残念な事に1982年56歳で息を引き取りました。中でもART PEPPERのGOIN'HOMEは非常に好きな曲であります。ドヴォルザ…

植村直己と山で一泊(登山靴を脱いだ冒険家、最後の世間話)

植村直己と山で一泊 『ビーパル』のスタッフが、植村さんと一泊二日のキャンプしながら対談した時の本であります。この日は、マッキンリーで遭難の約9ヶ月前、昭和五十八年五月八日、九日の事だそうです。生の声が聞こえるようでいい本です。

独一処餃子(トクイッショギョウザ)

独一処餃子(トクイッショギョウザ) 江戸川区中葛西にある中科料理店ですが、餃子の種類が非常に多く、そして美味いのです。中華料理も中国の味を残しながら日本人に合う味付けになっており美味いですよ。私は特に豆腐料理が好きです。 韮水餃子 天津丼 麻婆麺

麺屋 夢うさぎ

今はそば屋さんに転身しています。 (2019_09_14 追記) 葛西のらーめん屋さん『麺屋 夢うさぎ』です。毎日行列が絶えません。 つけめん 魚介、豚骨のダブルスープです。スープは非常にうまい。麺は太目のストレート麺で食べ応えがあります。スープとのバラ…

そば処 大むら

そば処 大むら 秩父のお蕎麦屋さんです。 大もりそば 天ざるそば 秩父市の蕎麦屋さんですが、細打ちで腰があり美味い蕎麦でした。天ぷらもカラッと揚がっていて言う事無しでした。《埼玉県秩父市宮側町17-3 Tel.0494-22-4147 水曜休み》

飛騨~白川郷~高山~松本市 No.5

高山市から松本市 宮川朝市 雨が降っていましたので、お店は少なかったです。 おわら玉天 卵で作ったお菓子です。優しい味です。 日枝神社 江戸時代の景色のようです。道路が舗装されてなければ完璧です。 山中和紙 和紙のやわらかい光です。 ニ四三屋 みた…

Cool Struttin’ (レーベル: Blue Note)

ハード・バップ OR ファンキー・ジャズ 非常に有名なジャケットです。モノトーン写真のタイトスカートがカッコよいです。又、音も演奏もストレートに言うとカッコいいです。

生物としての静物(開高健)

長いたびを続けてきた。 時間と空間と、生と死の諸相の中を。 そしてそこにはいつも、物言わぬ小さな同行者があった。

中華そば すずらん(渋谷)

中華そば すずらん 麺に凄くこだわっているお店です。麺が美味い。 中華そば すずらん(味噌平打ちつけそば 大盛) 中華そば すずらん(平打ち麺)