麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2015_03_25 上海~維坊

出張三日目は上海から維坊(ウェイ ファン)へ国内線で移動します。 ターミナルからバスで移動し海南航空機内へ。 早朝の飛行機は定刻で動き出す。 奇麗な青空ですけど、空からみると霞んでますね。 高度が高くなるにつれて視界が悪くなって行く。 浦東空港…

2015_03_24 上海~蘇州~上海

出張2日目は日系企業大手へ訪問します。 その前に、窓の外の景色。 上海ワワーが輝いてますね。 隣の栓抜きのようなビルは森ビルです。 中国が威信をかけた上海タワーは630mくらいあるようです。 ひねったようなデザインは凄いですね。 景色を見た後は、レ…

2015_03_23 上海出張

先週は月曜日から上海に移動です。 早朝に成田空港に入りました。 月曜日ら混雑してましたね。 航空会社のカウンターで荷物を預けます。 出国手続きを済ませて、ラウンジで食事だ。 ほぼ何時も通りですね。 パンと2種類のスープを堪能します。 暫くパソコン…

ら~めん からしや 葛西本店(江戸川区中葛西3-26-6 セントラルコーポ 1F)

一月くらい前に、久しぶりに「からしや」さんへ訪問。 地元で人気のお店で、何時も満席に近い。 この日も辛うじてカウンターに空席があり、直ぐに座れました。 お願いしたのは「冬季限定 柚子風味 鶏団子そば」です。 暫くすると完成です。 スープを一口啜る…

明星 中華三昧タテ型 四川飯店 担々麺

かの有名な赤坂 四川飯店の担々麺を模したカップ麺です。 蓋を開けて熱湯を注ぐ。 液体スープは蓋で温めておく。 食べ方の指南通りに進めますよ。 4分が経過したら蓋を開けて液体スープを注ぐ。 グリグリとかき混ぜてから麺を啜る。 これは悪くはない。 麺も…

日清御膳 天ぷらそば

昨年の11月に一度食べている「日清御膳 天ぷらそば」を食べる。 蓋を剥がして、粉末スープを入れる。 お湯を多めに注ぐ。 3分ほどまつと出来上がり。 麺を掻き混ぜると透明スープです。 これは悪くないね。 ダシもいい感じ。 美味いです。

博多 一風堂 イクスピアリ店(浦安市舞浜1-4 イクスピアリ3F グレイシャス・スクエア)

イクスピアリへ映画を観に行く。 映画の前にお腹が空いたので軽く食べようと言う事になり、訪問したのが此方のお店。 「博多 一風堂 イクスピアリ店」です。 私は「一風堂からか麺」をオーダーし、暫くすると運ばれてきます。 麺を手繰って啜る。 程よい辛さ…

富山のとろろ昆布でおにぎり

富山のアンテナショップで購入したとろろ昆布で、お握りを作ってもらいました。 赤出しみそ汁に玉子焼き、大根の漬け物、胡瓜の漬け物です。 これで充分です。 後は何も要らない。 紀州の梅干しが入っています。 美味しいですよ。 そして別の日は、セリのお…

高清水 生酛 特別純米酒(秋田酒類製造)

ラーメンを食べた後は、交通会館内にあるアンテナショップを散策です。 秋田のアンテナショップで「高清水 生酛 特別純米酒」を購入する。 自宅で程よく冷やして飲む。 手間ひまかけた生酛は意外にスッキリと軽やかで程よい酸味。 美味い酒ですね。 酒をゲッ…

麺屋 ひょっとこ(千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 B1F)

ある休日に銀座でお散歩です。 ブラブラしているうちにお腹も空いて来て、立ち寄ったのが此方のお店「麺屋 ひょっとこ」さんです。 10人くらいの行列に並ぶ。 15分くらい待ってカウンターに着席です。 私は「和風柚子柳麺 大盛」でお願いした。 ご新造さん…

サブウェイ ワンザ有明ベイモール店(江東区有明3-6-11)

2月の終わり頃に、ビックサイトへセミナーに出席の為に訪問。 VIP招待を受けて午前中は眠い眠い講演を聴講した。 昼はワンザ有明ベイモールへ移動し、結局サブウェイでパンを食べる事に。 何を頼んだか忘れたけれど、セットで650円くらいだったように記憶す…

インド・ネパール・アジアダイニング バター カレー(江戸川区中葛西3-29-12)

葛西のカレーです。 久しぶりに「インド・ネパール・アジアダイニング バター カレー」に訪問。 日曜日の昼下がりだけれど、店内は7割ほど席は埋まっていた。 空席に座りメニューを見る。 ご新造さんはFセット(シーフードカレー)をオーダー、私はナマステ…

薫り華やぐヱビス JOEL Robuchon(YEBIS)

薫り華やぐヱビス JOEL Robuchon(YEBIS)が今年も出ましたね。 美味いビールです。 限定発売だから良いのかな。 通年で販売して欲しいですね。

銀座ローマイヤ レストラン 日本橋店(中央区日本橋本町3-8-3 東硝ビルB1)

久しぶりに「銀座ローマイヤ レストラン 日本橋店」へ訪問。 さてと、ランチメニューを見て何にしようかな。 あれ? メニューが変わってますよ。 所謂、値上げのような事かなとピンと来た。 私は「ローマイヤプレート」900円とドリンクバー100円をお願いする…

東西そば 葛西店(江戸川区東葛西6-2-6 第二須三ビル)

ある日の大阪出張は関空に向かう。 羽田を7時台に出発する飛行機なので、とにかく朝早く羽田に向かわなければならない。 5時台にタクシーで葛西駅に到着。 タクシーを降りるとお腹が空いてきて、煌煌と灯の灯る「東西そば」に入る。 「春菊そば」の食券を購…

活魚卸直営の店 日本橋イカセンター(中央区日本橋本町3-1-11 繊維会館ビルB1)

ビルの地下にある「日本橋イカセンター」で昼食です。 夜は居酒屋で、活きたイカを捌いてくれるお店。 何度か食べましたが、イカはおいしいですね。 今回はランチを戴く。 金目の西京焼定食だったかな? 小鉢が沢山付いて、豪華なお食事です。 金目の西京焼…

食事処 もみじ(中央区日本橋本町4-2-13)

「喫茶 寿々」の斜め向かい。 天麩羅 てん茂のお向かいに有る、人気の定食屋さん「食事処 もみじ」さんで久しぶりの食事です。 此方のお店もボリューム満点ですので、この日は「めんち定食」にした。 600円だったかな。 暫くすると運ばれて来た。 メンチが2…

喫茶 寿々 (中央区日本橋本町4-1-3 室町SDビル 1F)

久しぶりに訪問しました。 「喫茶 寿々」という店名が良いですね。 昭和を感じさせます。 お店に入ると、私が勝手に感じているのですが室井 佑月に似ているママさんと、可愛らしい娘さんと思われる女性の二人で切り盛りしている。 私は何時ものお気に入りラ…

鶴橋商店街 8班通り coffee room with

ラーメンを食べた後は鶴嘴商店街を散策します。 駅から改札をかわし左方向に進むとアーケード状の細い路地が見えてくる。 こんな路地が幾筋もある。 これはディープですね。 韓国食材のお店が見えてくる。 この辺は韓国食材のお店だらけだ。 椅子を設けてそ…

豚骨しょうゆ 麺屋 むら田(大阪市天王寺区下味原町1-20)

大阪出張の昼食はラーメンです。 環状線の鶴橋駅で降りて向かいました。 雨が降る中を訪問。 ちょっと早めだったので先客は3人。 入って直ぐ左の券売機で食券を購入。 私は「魚介豚骨つけ麺 中」お願いした。 暫くすると完成です。 奇麗な盛りつけですね。 …

みずがめ座のtakezou_miyamoto_nitenの運勢 (2015年03月16日)

みずがめ座のtakezou_miyamoto_nitenの運勢は96点! (2015年03月16日) 総合: 臨機応変な行動が評価される日です。冷静に物事を見ることができ、周囲の人のサポート役に回ると感謝されそうです。困っている人を見かけたら、自分が何をすればその人がうまく…

丼拓 八重洲店(中央区八重洲1-4-20 MTエステートビル 1F)

大阪出張の日の朝食は博多うどんを食べてみる。 訪問したのは此方のお店「丼拓 八重洲店」です。 半地下のお店に入ると券売機がある。 さぁ、どれにしようかな。 博多だから「丸天うどん」にしよう。 左に文章が書かれている。 「柔らかいうどんをご希望のお…

ホーチミン土産

バッチャン焼きのティーカップ、ポット、ソーサーの6脚セット ベトナムコーヒーを飲んでみます。 籐のカゴ 置物(アオザイとノン笠の女性、ブッダヘッドオブジェ) 真ん中のボトルはニョクマム(魚醤)。 これは結構臭いがキツいです。 赤いボトルはチリソー…

2015_03_06 ホーチミンから帰国 ~ 成田到着

飛行機は動き出し滑走路に向かう。 そして、着陸の飛行機を待つ。 画面の中央に白い点が見えるでしょうか。 肉眼ではもっと大きく見えるのですけど。 見えてきましたよね。 ほら、真ん中に! ごぉぉぉ~~~~~っっっ と着陸したら、此方の飛行機が動き出し…

2015_03_06 ホーチミンから帰国 その1

帰国の日は午前4時半に起床。 シャワーを浴びて、最終の荷物をチェックし午前5時20分にロビーに降りて、チェックアウトを済ませる。 タクシーで空港に向かう。 ロビーには日本人達がウロウロしていた。 同じ飛行機で帰国するのだろう。 空港には5時50分に到…

2015_03_05 Pho Quynh(323 Pham Ngu Lao, Ho Chi Minh City, Vietnam)

ホーチミン最後の夜は Pho24 で夕食を済ませて一旦ホテルに戻って荷物の整理。 すると、9時過ぎに若い同僚から電話が入る。 「少しだけ出掛けませんか」と言うのでロビーで待ち合わせる。 同僚は前回来た時に、人気の Pho のお店に行ったけど体調不良で食べ…

2015_03_05 Pho 24 DongKhoi(フォー24 ドンコイ通り店)71-73 Dong Khoi, District 1, Ho Chi Minh City

出張三日目の夕食を食べに行く。 先ずはドンコイ通りで買い物をする。 これは最後の買い物なので、土産物屋さんとスーパーへ立ち寄る。 ドンコイ通りのオペラハウス前は地下鉄工事中です。 これは日本のODAで建設されているもの。 JICAが調整しながら進めて…

2015_03_05 昼食は韓国料理

出掛ける前に韓国系企業の担当者達とホテルのテラスで打ち合せです。 朝は比較的過ごしやすく、テラスでベトナムアイスコーヒーを飲む。 これは良いですね。 濃くてまろやかです。 20分くらい打ち合せを行ってから出掛けます。 ベトナムの英雄 チャンフン…

2015_03_05 ホテルの朝食

ベトナム3日目の朝食です。 目玉焼き、ベーコン、ポテト、豚肉、トマト、ブロッコリー、カリフラワー、胡瓜、チーズ、レタス、ラーメン、オレンジジュース、紅茶です。 スープがピリ辛です。 チャーシューが乗ってますね。 麺は黄色い卵麺。 細めのストレー…

2015_03_04 Song Ngu(ソングー)70 Suong Nguyet Anh St. District 1 Ho Chi Minh

ホーチミン、二日目の夕食は日本人オーナーのレストランで食事です。 先ずはエビセンのような物をチリソースで摘む。 そのうちにハイネケンが準備されて、このスナックに手が進む。 そして、いきなりこのお店の名物料理「シャコのガーリックパウダー」が出て…