麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サンブーランジェリ葛西

土曜日の昼はパンを食べる。 イトーヨーカ堂まで散歩して、フードコーのサンブーランジェリ葛西のパンを見る。 購入したのは「こだわりの金時豆ぱん」と「唐揚げとピリ辛ネギのトルティーヤ」を選び、レジでセットコーヒー100円を御願いして締めて520円。 安…

銀座ローマイヤ レストラン 日本橋店(中央区日本橋本町3-8-3 東硝ビルB1)

銀座ローマイヤ レストランのメニューが進化し続けてますね。 期間限定でランチタイムにローストビーフを出しました。 ソースはグレイビーソースorシャリアピンソースから選べます。 私はグレイビーソースで御願いした。 暫く待つと運ばれてきます。 行儀の…

荻窪中華そば 春木屋 荻窪本店(杉並区上荻1-4-6)

どれほど前に訪問したか忘れた。 久しぶりに訪問してみると、外観はどのように変化したか解らないが、雰囲気は以前のままだった。 白い暖簾を潜りお店はいる。 カウンターに空席があり、そこに座るように言われた。 私は「中華そば 大盛り」を御願いする。 …

赤のそうらーめん(永谷園)

ある日、スーパーで気になる麺を発見。 永谷園の「赤のそうらーめん」です。 http://www.nagatanien.co.jp/contents/product/p608_l.jpg 「唐辛子練り込み麺」というコピーに目を惹かれ、辛味油に持っていかれました。 ご新造さんに御願いして、早速ですが調…

東光 純米吟醸原酒(小嶋総本店)

山形は米沢の400年の歴史を誇る酒蔵「小嶋総本店」の「東光 純米吟醸原酒」です。 程よく冷やして飲んでみると、原酒の濃厚さはなく意外のあっさりとした飲み口。 喉越しは芳醇でまろやか。 飲みやすいお酒です。 原酒だけれど16度とアルコール度数が低めだ…

インドパキスタン料理 SPICE CAFE HUNZA フンザ(江戸川区中葛西3-29-1 スワロービル 1F)

此方のお店に訪問するのは二回目です。 「インドパキスタン料理 SPICE CAFE HUNZA フンザ」さんです。 お店の外観を撮ろうとしたら、こんな写真になっていた。 しかし、ピントも合っていないけど、歩道はこんなに奇麗だったんですね。 カラーのブロックが敷…

輝ける闇(開高健)

ホーチミンに3月に旅をしましたが、その旅の前に開高健の「ベトナム戦記」を読みました。 そして勿論ですが、ベトナム戦争の日本における唯一の文学を読まなければなるまいと思い、手に取った一冊が「輝ける闇」です。 ベトナムに赴いた氏の年齢は35歳。 生…

日本橋 お多幸本店(中央区日本橋2-2-3 お多幸ビル)

我が社の中国人スタッフが来日したため、夕食を共にした。 何を食べさせようかなと考えて、おでんを食べさせる事に。 そして向かったのが此方のお店「日本橋 お多幸本店」です。 老舗の風格がありますね。 お店に入り二人である事を告げると、二階に上がるよ…

とんかつ かつ平(中央区日本橋本町1-2-3)

久しぶりに「かつ平」さんへ訪問した。 行列が無かったのでラッキーと思いお店に入ると満席です。 5分ほど待ってカウンターに案内される。 カツライス定食を御願いした。 昼食は基本的に千円以下を目指しているので、このお品書きではカツライス定食しかない…

銀座ライオン 日本橋室町店(中央区日本橋室町4-3-16 柳屋太洋ビルB1)

先週月曜日の、銀座ライオン日替わりランチです。 【日替ランチ(月曜)】和風おろしハンバーグ&チキンと野菜の黒酢あんかけ オーダーして暫く待つと配膳です。 どれも至って普通の味です。 しかも、厨房で調理したものではないように感じた。 チキンと野菜…

NEIL YOUNG HEART OF GOLD

山野楽器で1,030円で購入したDVD「NEIL YOUNG HEART OF GOLD」を観た。 ドキュメンタリー映画のように始まる。 バンドメンバーが順番に語ります。 コンサート会場はカントリーミュージックの聖地、ナッシュビル(Nashville)にあるライマン・オーディトリア…

勝浦ビーチスタイル(ラーメン国技館 ご当地麺祭り)~ ガンダム

5月21日は、お台場に用事があって出掛けた。 銀座線で新橋に出て、ゆりかもめに乗り換える。 最後尾の席をゲット。 ほどなくゆりかもめは動き出す。 汐留のビル群の隙間を走り抜ける。 レインボーブリッジを渡るとお台場だ。 お台場海浜公園駅に入る。 ラン…

堀の井 吟ぎんが 純米大吟醸(高橋酒造店)

岩手紫波郡紫波町のお酒「堀の井 吟ぎんが 純米大吟醸酒」です。 紫外線をカットする袋に入れられています。 最近、この様に紫外線から保護するお酒を見かけますね。 原料米、吟ぎんがを50%まで磨き上げて醸したお酒。 程よく冷やして戴いてみる。 搾り立て…

フラワーガーデンふるさと祭 屋台の味

5月17日はフラワーガーデンふるさと祭の日です。 散歩がてら昼食も兼て出掛けた。 凄い人ごみをかきわけて、手分けして食べ物を購入。 焼きトウモロコシ、フランク、たこ焼き、ビールです。 このたこ焼きは200円。 安くて美味しいですよ。 フランクフルトは…

餃子の店 おけ以(おけい)千代田区富士見2-12-16

飯田橋の湯麺と餃子が美味しいと有名なお店「おけ以」さんへ訪問した。 午前11時半に三番目の入店。 テーブルを指示されて、そこに座ると水が準備される。 そして「湯麺」と「餃子」を注文する。 お店の中を見回すと、流石に老舗ですね。 昭和の匂いのするよ…

葫 (ニンニク)江戸川区東葛西5-5-1

葛西のラーメン店「葫 (ニンニク)」さんへリピートです。 土曜日の2時頃に訪問しました。 この日はお客さんも少なく、なんなく座れました。 本日はどれにしょうかな。 メニューを見て選んだのは「塩らあめん 1.5」を御願いした。 ご新造さんは「醤油らあ…

関空 ~ 昼食 ~ 鯖やの鯖寿司

羽田でうどんを食べて、時間通りに関空に到着。 この到着時間が非常にタイミングが悪い。 乗りたいバスの出発時間とほぼ同じくらいの到着時間なのです。 バスのチケットを購入し、タイミングが悪いためにほぼ30分待つ。 ターミナルには外人が多いですね。 時…

羽田第一ターミナル 第7ベイサイド

大阪出張の日は、羽田空港で朝食です。 第7ベイサイドというセルフレストランで「かき揚げうどん」680円だったかな。 高いですね。 暫く待つと完成です。 七味を振ってテーブルに運ぶ。 柚子も浮いてますね。 うどんをすすると冷凍うどんだろうと言う事がわ…

広東料理 慶楽(千代田区有楽町1-2-8 慶楽ビル)

土曜日は銀座へ出掛けた。 散歩もかねたお出かけです。 午後の2時を回った頃にお腹も空いて来たので「広東料理 慶楽」さんへ入る。 午後の2時ですが、店内の空席は少ない。 メニューを見て焼売とビール。 私は「カキ油牛肉焼そば」を、ご新造さんは「天津…

The Five Pennies(5つの銅貨)

1959年公開のアメリカ映画で、主演のダニー・ケイはゴールデングローブ賞 主演男優賞を受賞した映画です。 内容は実在のコルネット奏者レッド・ニコルズの奇跡の復活劇です。 田舎からニューヨークへ出て来たコルネットの得意な青年レッド・ニコルズは、入団…

炭火 大将(江戸川区西葛西3-14-1)

快晴の休日に西葛西に出掛ける。 昼食に向かったお店は此方。 「炭火 大将」さんです。 この界隈では人気の焼き鳥屋さんですね。 お店の外にプレハブがあり、外で食べるスタイルです。 店内では焼肉を食べるようになっている。 親父さんに生ビール二杯と焼き…

聘珍楼の五仁月餅(五種の木の実入り)

横浜中華街の聘珍楼で中華菓子を購入。 五仁月餅(五種の木の実入り)と桃饅頭、それ以外に月餅を何個か買った。 母親が好きだった五仁月餅を食べてみる。 大きな月餅にナイフを入れるとアーモンド、スイカの種、くるみ、南瓜、松の実、胡麻が包まれて焼き上…

鳥萬(江戸川区東葛西5-1-4)

休日の夕食は駅前の朝まで営業している「鳥萬」の焼き鳥です。 この階段を登ってお店に入る。 カウンターに空席があります。 そして、本日は生ビール半額と貼り紙がある。 勿論、生ビールを御願いして、ご新造さんと乾杯だ!! お通しはインゲンのかに餡かけ…

盛香園 日本橋店(中央区日本橋本町4-2-3 佐々木ビル 1F)

久しぶりに「盛香園 日本橋店」でランチです。 この日のメニューの角煮ラーメンをお願いする。 半炒飯と冷や奴が付いて750円。 安いですよね。 角煮を食べると八角の香りが口に広がる。 如何にも中国の味だ。 これは良いね。 旨味のあるスープに野菜がタップ…

割烹 安兵衛(中央区日本橋本町2-3-2)

久しぶりに「割烹 安兵衛」のおでん定食を食べてみる。 先ずは厚揚げを食べてみた。 月曜日は味の染み込み方が足りないのか。 ちょっと味が薄いです。 玉子は丁度良かった。 出汁のきいたみそ汁と炊きたての銀シャリ。 切り干し大根に御新香。 料理やの料理…

麺屋大斗 小伝馬町店(中央区日本橋小伝馬町11-3)

新橋の大斗さんへ訪問したのは昨年の7月。 10ヶ月ぶりくらいに小伝馬町店に訪問した。 赤い暖簾が目印ですね。 券売機で定番の「もりそば」を購入。 5分も待つとカウンターに着席です。 そして、数分待つと完成です。 太麺の麺がピカピカですね。 スープ…

博多豚骨 たかくら 日本橋室町店(中央区日本橋室町4-3-14)

一月くらい前にオープンした「博多豚骨 たかくら 日本橋室町店」へ訪問した。 タイミングよく空席もあり、直ぐに入る事ができた。 私は「あっさり豚骨 一番釜」を購入。 お店の方に食券を提示する。 麺の硬さを質問されたので「普通でお願いします」と答える…

魚屋の居酒屋 日本橋魚錠(中央区日本橋室町1-5-2 東洋ビル 2F)

久しぶりに「魚屋の居酒屋 日本橋魚錠」さんへ訪問した。 昼の定食は三種類でフリードリンク付きです。 私は「寿司定食(うどん付き)」をお願いする。 しかし、付いている麺は冷たいぶっ掛け蕎麦です。 梅ドレッシングのサラダ。 お寿司は8貫と巻物が2個 …

串八珍 日本橋本町店(中央区日本橋本町4丁目21 中島ビル1F)

いつも中国出張を同行してくれる同僚と、アフターファイブ打ち合せを行った。 場所は「串八珍 日本橋本町店」です。 この周辺は色んなお店があります。 偶然にカウンターが2席空いていて、そこに座る。 生ビールでのどを潤して、大根おろしと冷やしトマトを…

京都北山 初日の出 純米生原酒 無濾過直詰(羽田酒造)

京都北山の羽田酒造の地酒「京都北山 初日の出 純米生原酒 無濾過直詰」です。 4月に搾ったばかり生原酒ですので、程よく冷やして飲んでみる。 生原酒特有のどっしりと重みのある味わい。 しかし、搾り立てはきめ細かな香りと、新鮮な喉越しが旨いですね。 …