麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日経おとなのバンド大賞2008

『日経おとなのバンド大賞2008』の観覧に応募したら当選しました。 本日の開演は3時からスタートでしたので、品川プリンスホテル内の品川ステラボールに行ってきた。 概要は応募総数622バンドの中から音源審査で81バンドが選ばれ各地区の予選会が…

石臼手打そば わかお(埼玉県上尾市小敷谷331-3)

上尾丸山公園北口の直ぐ近くあるお店です。 しっかりとした手打そばを出してくれるお店で、いつもお客さんでにぎわっています。 午後の1時を回ってから入店したが、数組のお客さんが居ました。 お店に暖簾を潜り靴を脱ぎ座敷に上がると「お好きな席にどうぞ…

プラダ ブティック青山店(港区南青山 5-2-6)

表参道交差点を南青山四丁目交差点方面に歩いていくと、右側に一際目立つガラス張りのデザインビルが現れる。 『プラダ ブティック青山店』のモダンなビルであります。 以前に車で通りかかり『おおぉ~』と思ったことが記憶される。 じっくりと見ると、ひし…

佐野ラーメン いってつ(一徹) 佐野市高萩町2街区9

佐野藤岡インターを足利方面に出て、R50号線をジャスコ方面に曲がり一つ目の信号を左折する。 そのまま真っ直ぐに進むと右側に白い店舗が見えてくる。 12時を少し回っていて駐車場は混雑状態でしたが、止める場所がありそこに車を入れてお店の暖簾を潜っ…

手打ちらーめん しまだや(佐野市浅沼町757)

オープン1年の青竹手打ちのラーメンを提供するお店です。 12時過ぎに到着したが、駐車場は満車で1台分が丁度空いてそこに車を入れた。 暖簾を潜り店内に入ると広々として混雑感は無いが、それなりに人が居る。 水を運んできたお嬢さんにメニューを見て「…

砂場総本家(荒川区南千住1-27-6)

南千住砂場さんは現在18代目が経営されていると聞き訪問してみた。 外観は非常に古い建物であるが、手入れがされていないように見える。 雨も降っていて非常に寒かったので、とにかく暖簾を潜った。 店内は雑然としていて、いたるところにアンティークのよ…

夕暮れのレインボーブリッジ

勤労感謝の日に青山通りを皇居方面に向かい、最高裁判所の交差点を右に折れ晴海通りを日比谷に抜け、歌舞伎座の前を通り勝鬨橋を渡り豊洲にぬけると、橋の上からこんなに綺麗な夕暮れが見えた。 思わず車を止めてシャッターを押した。 レインボーブリッジが…

拉麺家 泉貴(せんき)新潟市女池北1-597-20

上越新幹線のガード下に作られた店舗で営業されているお店です。 12時5分前くらいに入店しましたが、ほぼ満席です。 座敷席に案内されて席に着き「ちゃーはんせっと」と「餃子」を頼んだ。 しばらくすると餃子が運ばれてきた後にラーメンとチャーハンがす…

広東名菜 富徳 青山(港区北青山2-3-1 CIプラザ)

神宮外苑の銀杏並木を散策した後、お腹もすいてどうしようか思案した。 「そうだCIプラザに周富徳さんのお店があったぞ」と思い出した時にはそこに足が向いていた。 道中「レタスチャーハンを食うぞ~」と思いながらワクワクしながら歩を進める。 マンガ「美…

神宮外苑 銀杏並木の紅葉

日曜日の昼下がりに神宮外苑のお散歩に出かけた。 青山通りから銀杏並木に足を向けると、物凄い人です。 みんなデジカメや携帯を黄色く色付いた並木に向けている。 聖徳記念絵画館が見えないほどの人の波が押し寄せてくる凄さです。 並木の紅葉は少々早かっ…

手打そば・釜めし・うどん 雪国家(新潟市中央区東出来島10-5)

ホテルの直ぐそばにあったお店で、入り口正面に手打の文字が燦然と煌いています。 プライベートな時間が摂れず訪問出来ずにいましたが、今回は仕事の後が完全にプライベートであったため、訪問に至った。 お店の中に入ると、レジ前から客席までの通路は非常…

越の寒梅 特別本醸造・〆張鶴 雪・八海山 本醸造 三本セット

新潟駅を物色していたら、新潟の日本酒三本セットを発見した。 越の寒梅 特別本醸造・〆張鶴 雪・八海山 本醸造の4合瓶のセットでどれも説明するまでも無く有名なお酒です。 自宅に持ち帰り冷やしてから飲み比べと思いついつい購入した。 アテを何にするか…

越後十日町 小嶋屋 新潟店(新潟市網川原1丁目21-8)

新潟県十日町市に本店を置く小嶋屋さんで「へぎそば」をいただきに新潟店を訪問した。 十日町・魚沼地方独特のそばの食べ方「へぎ」と呼ばれる木の器にきれいに盛り付けられた蕎麦を「へぎそば」と言います。 大正11年創業の老舗で布海苔をつなぎとして初…

生粉打 畔上(あぜがみ)新潟市中央区女池上山3-19-5

新潟の本格手打十割蕎麦のお店を訪問した。 東京駅から上越新幹線に乗り込み、大清水トンネルを抜け越後湯沢駅に付くとそこは雪国だった。 更に浦佐、長岡と雪景色は続く。 新潟に入るとほぼ積雪は無くなったが、時折激しいみぞれが降る中、お店に到着した。…

富士山(2008_11_19)

寒さの訪れか、空気が澄んで富士山がくっきりと見える。 前回の記事 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/takezou_miyamoto_niten/19303395.html に続き非常に綺麗でした。 画像で見るよりははるかに大きく見えるのですが、なかなか表現できません。 いい景色ですね。…

和風つけ麺 丸長(埼玉県さいたま市北区奈良町12-15)

丸長のれん会の会員店を訪問した。 荻窪の丸長さんは何度訪問したかわからないぐらい食べました。 目白、つくば、勝田台、豪徳寺などを以前に訪問し今回は大宮宮原を訪問した。 黒板には「半チャン・ツケ」と「半チャン・ラーメン」が書かれている。 今回は…

梅玉(ばいぎょく)さいたま市浦和区高砂2-2-2

今回の訪問もkt9jpさんの情報をもとに訪問した。 非常に混雑した道を走り、ナビが0.2kmを表示したあたりでパークングに入れた。 そこから徒歩でお店に向かう。 少しだけ歩くと直ぐにお店が確認できました。 お店の暖簾を潜りながら、十割蕎麦の貼り紙を確…

手打そば 中むら(さいたま市本町東3-8-12)

与野の円乗院の近くにあるお蕎麦屋さんを訪問した。 情報は“kt90jp”さんのブログの記事で知りました。 その記事は ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kt90jp/55688741.html であります。 お店の前に駐車場がありそこに車を止めると何気に赤い郵便受けが見える。 赤…

自家製粉石臼引き手打蕎麦屋 鶯庵 やぶ忠(葛飾区柴又7-7-8)

柴又街道沿い本店を目指して自宅を出たが、着いてみると営業時間外で、お店のお嬢さんに「ゴメンね、今日の昼は終わっちゃったよ」と言われました。 ガッカリ来たようにお思いでしょうが、ここは葛飾柴又、蕎麦屋は他にもあるだろうと更に行動開始。 日曜庵…

TAPESTRY(つづれおり) CAROLE・KING

本日のスマスマにCAROLE・KINGが登場しました。 初めてライヴらしきものを見ました。 ある種、感動ですね。 本日の2曲目の「YOU'VE GOT A FRIEND」最高です。 最近、AMラジオでも良く掛けられるのですね。 大好きなアルバムですので大歓迎でした。 全世界…

そば切り 日曜庵(自家製粉石臼引き手打そば)葛飾区柴又7-13-2

コインパーキングに車を止めて帝釈天に向かって歩いていると、嗅覚が反応した。 「あれは蕎麦屋ではないか」暖簾が風にそよいでいる。 幹線道路から路地に20mくらい歩くと、和洋折衷の建物に縦じまの暖簾が下げられ「そば切り」と書かれている。 いつかTV…

純米酒 森羅万象(北関酒造株式会社)

栃木市のお酒の紹介です。 北関酒造の国産純米酒「森羅万象」であります。 使われている米の品種はわかりませんが、ワンランク上の山田錦で醸された物は有名らしい。 しかし、このお酒もなかなかのものであります。 やや辛口でありますが、ふわりとした飲み…

Blues On The Bayou (B.B.King)

確か1999年にブルーノート東京でのライブのチケットをゲットした時に買ったアルバムです。 当時、すでに70歳を過ぎて足も弱くなり、これが最後の来日になるのではないかと言われて、チケットは取りにくい状況でしたが、ブルーノートの会員であった為、比較…

たいめいけん(中央区日本橋1-12-10)

本日は銀座に用事があり午後から出掛ける事にした。 当然、ランチは銀座周辺で取る予定であります。 銀座一丁目の「ひょうたん屋」で「うな重(特上)」でもと思いましたが、時間を確認すると午後1時30分で終了であった。 思案の結果、昭和6年創業の老舗…

手打ち讃岐うどん やま泉 (やまいずみ)埼玉県さいたま市大宮区大門町2-77

閉店した様ですね。 大宮駅東口のロータリーからまっすぐ200メートルくらい進んだ左側にある「やま泉」さんを訪問した。 讃岐うどんの美味しいお店と聞いて訪問したのであります。 外観は黒い外壁に白い暖簾が出ていて直ぐにその存在に気が付きます。 入り口…

しのうち(埼玉県さいたま市緑区代山1117)

名店であると言う噂は知っていたが、なかなか訪問できなかった。 今回は、ご縁があって訪問がかなう事となる。 お店の前は駐車場で2台分止める場所があいていた。 濃い紺色の暖簾を潜りお店に入る。 おばさんが怪訝な顔をして『来たの?』みたいな表情で『…

富士山 (2008_11_13)

久しぶりにお天気になって『日の出を写すぞ~』と思っていたらポッカリと青空に浮かんでいました。 『しまった~』と思ったが、富士山綺麗に見えている事に気が付いてパチリと写しました。 久しぶりに見る富士山は雄大だなぁ~ 空気の澄んだときにたまに姿を…

石臼挽き 手打そば 長橋(上尾市上尾下690-5)

8月に訪問以来、今回が三回目の訪問となります。 本日はだいぶ寒くなってきて、お店の中には電気ストーブが二台置かれてオレンジ色に輝いています。 お品書きを見て『鴨汁 大盛』をお願いした。 直ぐに何時もの小鉢とお茶、割り箸、お絞りが目の前に置かれ…

日曜日の遊び方 秘密のワイン造り(青海 遥)

昨日の燻製に続いて雄鶏社出版の秘密のワインのレシピ本の紹介です。 この本も、買った目的から外れたところから始まります。 旧約聖書の文から始まり、目次があり、宮沢賢治の考察があり結びに、その事について脱線したと書かれています。 そして、薀蓄と材…

手打そば 鈴本(川越市氷川町1-1)

国道254号 川越バイパス沿いにあるお店です。 この日は「三たて蕎麦 やじま」さんを訪問したが、月曜日と第二火曜日が定休日で、あえなく撃沈です。 次に「川越藪蕎麦」を訪問したが、またしても定休日、もう一軒行ったがそこも休みです。 蕎麦屋をあきら…