麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食事処 もみじ(中央区日本橋本町4-2-13)

久しぶりに「食事処 もみじ」で昼食です。 相変わらずの人気で10分くらいの待ち。 仕方が無いよね。 この定食で700円。 生姜焼きのお肉は本当にタップリ。 パスタのサラダもタップリ。 キャベツもタップリ。 お腹がいっぱいですよ。 何しろ本日の定食で…

中華食堂 シュンマオ(江戸川区中葛西3-37-6)

休日の昼食です。 此方のお店は私の大好きな麻婆豆腐が美味しいと聞くお店。 お店に入ると先客はなし。 テレビの見える場所に座り瓶ビールを御願いした。 キリリと冷えたモルツが出される。 グラスに注いでぐぐっとあおる。 ふぅ~~~ 美味い!! 確か68…

広島お好み焼・鉄板焼 Tetsu坊 (江戸川区中葛西5-41-3 エクセル葛西1F)

ある日の晩ご飯です。 以前は「広島お好み焼き Big-Pig 葛西店」というお店だったが、店名が「広島お好み焼・鉄板焼 Tetsu坊」に変わったようだ。 店内の雰囲気は以前とそれ程変わってないようだ。 先ずは「マテ茶ハイ」を御願いする。 「かきのバタ…

2013_07_26 帰国

金曜日は帰国です。 8時頃から帰国の準備に掛かる。 スーツケースに荷物を有る程度まとめてからシャワーを浴びた。 9時過ぎにホテルをチェックアウト。 天津駅に送ってもらう。 外は小雨模様。 天津駅のセキュリティーは厳しく、駅に入る前にチケットと身…

2013_07_25 天津 ~ 大城 ~ 滄州 ~ 南港

天津に移動した翌日も早朝からの出動です。 前日の夜に購入しておいたカップ麺と包子を黒ウーロン茶といただきます。 これで充分過ぎますね。 ホテル周辺は中心地なのですが、未だに建設現場が多い。 6時40分にホテルを出ます。 高速道路で地方の小さな市…

2013_07_24 上海 ~ 無錫 ~ 天津

出張3日目は無錫~天津へと移動だ。 7時前にホテルを出て無錫に向かう。 8時少し前の高鉄(ガオ ティ)に乗り8時前に無錫に到着。 帰りのチケットを確保してからお客様に向かう。 商談を終わらせて無錫で昼食を取ります。 和食レストランでトマトのうど…

2013_07_23 上海 ~ 杭州

出張2日目は杭州へ出掛ける。 上海事務所入り口の観葉植物に花が咲いた。 これは珍しい事のようで、花開く何か良い事が起きるのでは・・・ そんな事を話しながら会社を出る。 外は熱風が吹いている。 現地は交通の便が悪いため、車をチャーターして出掛ける…

2013_07_22 上海へ出張

何時ものように5時に起床し最後の出張準備を済ませて出掛ける。 始発のバスで葛西駅まで行き高速バス停に移動。 京成バスは時刻通りに到着した事が無い。 何故でしょうか。 故に、20分程遅れて出発。 午前6時台の駅前は閑散としてますね。 空港に着いて出…

だるま正宗 純米熟成酒用仕込 ぴちぴち生原酒 うすにごり(白木恒助商店)

《スペック》 原料米:麹米:雄山錦70%精米 掛米:日本晴75% 日本酒度:-25 酸度:2.7 アミノ酸:2.5 アルコール:17% 古酒で有名な達磨正宗さんが、特別に古酒用に仕込んだお酒のしぼりたての生原酒を少量だけ限定販売のようだ。 スペックを見てお解りの通り、…

Bear Beer プレミアムラガー HARBOE(ドイツ)

2013年3月より輸入販売されている「Bear Beer プレミアムラガー」を購入しました。 癖の無い飲みやすいドイツビールです。 ドイツでは生産量がトップクラスらしい。 なるほど、多くの人に愛される味だと思いました。 さ~て、先程成田に着いてこれから帰り…

福龍香(フウ ロン シャン)江戸川区南葛西4-3-10

休日の昼下がりは家の近所で昼食です。 最近何度か訪問している中華の「福龍香」へ向かった。 午後2時少し前にお店に着いたので、昼営業の終わる直前です。 カウンターに座りビールを御願いした。 ザーサイも出される。 これが美味いですよ。 お摘みに「たた…

Ray 追悼記念BOX

2004年に公開されたソウルミュージックの神様、レイ・チャールズの伝記映画の追悼記念BOXを手に 入れた。 Amazonの欲しいものリストに入れておいたのだが、なにげに見て見ると価格が800円にディスカウン トされていたので購入しました。 これは安いですね。 …

古川喜春シチューの店 銀座 古川(中央区銀座 5-7-10 銀座ニューメルサ7F)

休日は銀座でランチです。 目的のお店に行くと休業でした。 心の中で「まただよ」と思いましたが、気を取り直して「いつも行列のお店、古川に行こう」とご新造さんに提案すると「同じ事を考えていた」となって、そのまま向かう。 何時もなら行列が有りますが…

Asahi&kagome Tomate(トマーテ)完熟トマトのフルーティカクテル

このお酒はアサヒとカゴメのコラボレーション商品。 2007年から有るようですが、初めて見かけたので購入してみました。 味はカクテルのBloody Maryのような味わいですが、ジュースが強いかな。 限りなくトマトジュースなカクテルと言えば良いでしょうか…

くまモン カップぶっかけうどん(五木食品)

五木食品のキャラクター商品です。 スーパーで見かけて購入しちゃいました。 100円は安いよね。 そして食べてみます。 生麺タイプのうどんを袋から出してお湯で温めます。 湯きりようの蓋をして湯きりをします。 水で洗って完成ですよ。 備え付けの汁と揚…

DREAM GIRLS

エンターテインメント映画としては「至福の傑作」いわれた映画。 モータウンの伝説的な黒人女性グループ スプリームス がモデルと言われる。 2006年に公開されたようだが、アカデミー賞やそれ以外の賞を多く獲得したようだ。 実際に見てみると、これは素…

らぁめん家 ロックンロールワン 赤坂本店 (69NROLL ONE)港区赤坂3-7-11

町田の有名店が赤坂に移転したと聞いていたが、機会が無く訪問出来なかった。 が・・・ 一週間程前に訪問しました。 赤坂見附の駅を出て裏道を歩いていると「らぁめん家」の看板が見えてくる。 白と黒のツートンで統一されたデザインの外観。 一気に店内に突…

スーパードライードライプレミアム(アサヒ)

6月に発売された限定醸造のドライプレミアムです。 ほど良く冷えたところをグラスに注いでグッとあおる。 角の取れたスーパードライと言った感じ。 あきらかにプレミアムモルツを意識したものだろう。 美味いビールです。

愛宕の松 純米吟醸 ひと夏の恋(新澤醸造店)

宮城の夏酒の紹介です。 愛宕の松で知られる新澤醸造店の「愛宕の松 純米吟醸 ひと夏の恋」 《スペック》 酒米 : ひとめぼれ酵母 : 宮城酵母精米 : 55%日本酒度 : +3酸度 : 1.7アルコール度 : 15.8度 このお酒も冷やしていただきますよ。 キ…

鳥繁 葛西店(江戸川区東葛西6-6-5Leaf Village 2F)

三連休初日の夕食は外食です。 おいしい焼き鳥が食べたいという事で「鳥繁 葛西店」に向かう。 葛西地区では人気のお店だ。 バスに乗り込み窓の外を眺めていると、こんな車が駐車場に停まっている。 googleマップのストリートビューを撮影する車だ。 屋根に…

江戸前 健鮨(浦安市北栄1丁目15-28-103)

本日もお寿司です。 ランチを食べようと、浦安の粋な寿司屋「江戸前 健鮨」へ訪問。 小綺麗な昭和を感じさせる引き戸を引いて暖簾を潜る。 とにかく暑い日だったけれど、暖簾を潜ると新鮮な清涼感があった。 白木のカウンターに掛けて「ランチの握り大盛り」…

開運 涼々 特別純米酒(土井酒造場)

静岡県の土井酒造場から13年5月に蔵出しされた夏酒の紹介です。 《スペック》 原料米:兵庫県産「山田錦」精米歩合:55%日本酒度:+5.0酸度:1.3使用酵母:静岡酵母NEW-5アルコール度:15~16 程よく冷やしておいてから猪口に注ぐ。 グッと猪…

鮮魚直営 魚喜水産 kokoro アトレ亀戸店(江東区亀戸5-1-1 アトレ亀戸 6F)

暑い暑い日に亀戸迄出掛けた。 日曜日は歩行者天国になります。 だけど路上は暑いので、皆日陰を歩いていますね。 今回の目的は此「亀戸梅屋敷」です。 江戸切子の無料体験が出来るというので訪問した。 手前の部分は小さな物産館のようになっていて、色々な…

Argo(アルゴ)

1979年のイランアメリカ大使館人質事件を題材とした映画です。 第85回アカデミー賞(2012年)で、作品賞、脚色賞、編集賞を受賞した。 成田から飛ぶ飛行機の中の小さな画面でみて、手に汗握るスリル感は素晴らしかった事を忘れられず もう一度観て見る。 1…

澤の花 純米吟醸 夕涼み(伴野酒造)

長野県佐久市にある酒蔵「伴野酒造」さんの「澤の花 純米吟醸 夕涼み」です。 所謂、夏に飲むお酒ですね。 《スペック》 原料米:ひとごこち100% 酵母:9号酵母・吟醸酵母 精米歩合 麹55% 掛米55% ・瓶燗1回火入れ・急冷・瓶貯蔵 ALC:15度…

そば 豊川(江戸川区西葛西6-15-20)

それでは気を取り直して、御蕎麦を頂きます。 魚串のお店から歩いて1分くらいの豊川さんの白い暖簾を潜る。 先客は2名で、夜のピークは過ぎたような雰囲気だ。 蕎麦屋の夜はこんなものかな。 壁にはイロイロなメニューが貼られている。 お酒は天明を御願いし…

魚串さくらさく 西葛西店(江戸川区西葛西6-18-3 KIRAKU B1)

ある日の夕食は一人で外食でした。 何を食べようかイロイロ考えたけっか、西葛西にある「魚串さくらさく 西葛西店」に決めました。 しかし、魚串でお酒を飲むとしてご飯が無かったら困るので、食べた後は直ぐ近くの「豊川」さんで「もり蕎麦」で〆れば良いな…

danchy みんなの居酒屋

味のあるいい居酒屋が沢山紹介されています。 青森県津軽地方「しまや」のすべて 伊勢の「一月家」「虎丸」 名古屋の名所「大甚本店」 どのお店も素晴らしいですね。 行ってみたいです。

とんび(重松清)

直木賞作家 重松清氏の小説をドラマ化しNHKで放映されたものです。 今年はTBSで内野聖陽主演でドラマ放映されたが、NHKで堤真一主演で昨年放映されたという事を知り、 何とかして観たいなと考えておりました。 やっとDVDで観る事が出来ました。 TBSで放映さ…

中華麺専門店 めとき(新宿区大久保2-29-8)

雨が降ったり止んだりの湿度の高い日に訪問したお店「中華麺専門店 めとき」さんの紹介です。 時折雨が降っているお天気の中お店の前に着くと、15人程行列。 新大久保の駅の喧噪から徒歩5分。 静かな住宅街の中にポツリとお店があり、そこには人の行列が…