麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

手打そば 日本橋 元禄(中央区日本橋 2-16-7 アスカビル1F)

今年の締めくくりはこのお店「手打そば 日本橋 元禄」さんで、年越し蕎麦と美味しいお酒を頂いた。 大晦日の営業はAM11:00からPM3:00までらしい。 玄関の画像を収めてお店に入る。 二人掛けの席に着き先ずはビールを頂く。 アテは「わさび漬け 三種盛り」を…

季節料理 千とせ (中央区日本橋室町1-12-5)

帰国してから、やっぱり和食が食べたいと思い「季節料理 千とせ」さんに訪問した。 上海でも和食をいただきましたが、やっぱり日本のものが食べたくなります。 「あこう鯛粕漬け焼き定食」をお願いした。 するとご飯のお供のお漬物とあみの佃煮でしょうか。 …

上海のクリスマスイブの夜は帰り支度

クリスマスイブの夜は、和食居酒屋で夕食をとり、マッサージに行ってからホテルに戻る。 コンビにでなにか面白い物はないか物色すると、こんな物があったのでゲットしてきました。 海鮮味のカッヌードル2種類とハイネケンです。 カッヌードルは器が少し大き…

上海で朝の散歩。

何時もの時間帯に目覚めて、窓の外を眺めると眼下にはグレーの世界が広がり、高層ビルの上にポッカリと満月が浮かんでいる。 ホテルで早めに朝食を済ませて、寒空を見上げながら散歩に出かけた。 ホテルの前の道は朝の喧騒が始まっている。 バスが次々に人を…

Carlsberg(カールスバーグ)デンマーク・コペンハーゲン

世界第4位のビールメーカーです。 醸造所は世界40ヶ国にあるらいですよ。 大きいサイズしかなかったので、ロング缶を購入。 飲みやすいビールですよ。 更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。 にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(…

雪花?泣酒BEER (シュエホァビール)

中国のビールですよ。 蓋がプルトップで違和感を感じました。 味は中国独特の薄味ですね。 悪くはないです。 更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。 にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)

三得利(suntory)健 爽

カロリー 50% Off のビール。 こちらも味は悪くないですね。 中国人に合わせた味です。 薄いですよ。 ビールの背景は私のブログのトップ画面です。 更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。 にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字を…

三得利(suntory)特 爽

上海出張の夜、コンビニでゲットです。 おおぉ~~~ 三得利(さんとくり)ですよ。 冷蔵庫をのぞきこんだ瞬間に目が釘付けです。 味は薄いけれど悪くはないですね。 更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。 にほんブログ村 グルメブログ そば…

上海中油陽光大酒店(Grand Soluxe Zhongyou Hotel Shanghai)の朝食

宿泊先は「上海中油陽光大酒店」です。 最初の経営は「日航ホテル」なので日本語の通じるスタッフが多いですよ。 ロビーに入ると大きなツリーが置かれている。 今回の出張はタイトなスケジュールで、思うように画像を収める事ができませんでした。 しかし、…

上海に向けて、いざ 出発!!

突然の上海出張を命ぜられて、12月20日(月)の早朝に上海に向けて出発です。 午前4時半に起床し5時半に自宅を出て、6時2分発成田行き高速バスに飛び乗った。 高速バスは夜のとばりの向こうにゆっくりと動き出した。 長い一日の始まりです。 50分…

ポポラマーマ 葛西駅前店(江戸川区中葛西3-34-9 セントラルビル2階)

昨日は色々とお買い物をして、葛西駅の近くにあるパスタ屋さんでお食事です。 既に午後の3時を回り軽く済ませようと思い立ち寄る。 ポポラマーマですね。 セモリナ粉を使った生麺が特徴のチェーン店です。 メニューを見て私はスープパスタの「トマトチーズ…

出張帰りの東海道新幹線でプレミアモルツと特別純米原酒 魯山人

新大阪の駅で美味しいうどんを食べてから、チケットを早い奴に変更し売店でお酒を購入。 急いでホームに上り新幹線に飛び乗る。 荷物を棚に上げて席に着くと、間を置かずに新幹線は滑り出す。 ほっとしてプレミアムモルツのプルトップを引き上げる。 プシュ…

浪花そば(JR新大阪駅構内)

大阪出張も帰路に。 新大阪駅に着き先ずは、回数券を指定券にチェンジします。 当然ですが、三人掛けの通路側ですよね。 そして、1時間ぐらい先のチケットにした。 改札を出て軽く食事をしようと思ったからであります。 駅員にチケットを見せて出ようとする…

そば処 とき(大阪市北区堂島1-3-4 谷安ビル 1F)

大阪の二日目も蕎麦ですね。 四つ橋線で西梅田の駅まで出て、徒歩5分ぐらいでしょうか。 てくてくと歩くとお店は見えてくる。 「喜庵」に近い場所ですよ。 高級感のある佇まいですが、基本的な料金は¥1,000のようである。 白い暖簾を潜りお店に入ると、先…

なにわ翁(大阪市北区西天満4-1-18 老松通り)

大阪出張の昼食はこのお店「なにわ翁」さんに訪問した。 以前に一度訪問したが、臨時休業で悔しい思いをしたが、今回は大丈夫でした。 お店に入ると六人掛けの大きなテーブルが一つと、奥に二人掛けが三つ、壁に向かってカウンターが一つの店内で先客が一組…

よもだそば(中央区日本橋2-1-20 八重洲興業ビル1F) ※立ち食いそば

久しぶりの大阪出張です。 新幹線移動の時はなぜかこのお店に寄っちゃいますね。 券売機の前に立ち何にしましょうか。 やっぱりサッパリ系が良いなという事で「めかぶそば」のボタンを押す。 食券をカウンターに出して少しの時間待つとカウンターに出された…

蕎麦遊膳 伊良湖(中央区日本橋室町3-4-4 JPビル B1F)

久しぶりに「伊良湖」さんに訪問した。 なんと10人くらいの行列。 どうしようか。 お店の前まで行くとお品書きが見えた。 そう、この「かき南蛮」に惹かれて行列の最後尾につく。 5分も待つとお店の中に案内される。 当然ですが「かき南蛮」をお願いした…

つけ麺 もといし(中央区日本橋本石町4-4-16)

昼は何時も行列している、このお店の前を通ると行列が無い。 コレはチャンスとばかりにお店を覗くと「外で御待ち下さい」と女性にそっけなく言われる。 外で待つと壁にメニューが貼られている。 どなたかの記事に温野菜をお試し下さいと書かれていたような、…

魚喰い切り おばん菜 魚吉三(中央区日本橋室町1-11-13 大西ビル2F)

上海から帰国してから昼食を頂に訪問したお店に、お酒をいただきに訪問です。 お店の看板に灯が入り、お出迎えは万全という感じ。 階段を上りお店に入るとカウンターに座るように言われる。 生ビールを傾けた。 美味いですね。 煮込みと川海老をお願いする。…

古酒 琉球泡盛 琉球プレミアム(新里酒造)

香りと味は、所謂 泡盛ですね。 ブレンドした泡盛ですが、非常に味わい深いカァ~ッと来る風味は最高です。 水で割るとコレが爽やかな味。 美味い泡盛です。 更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。 にほんブログ村 グルメブログ そば・うどん…

広東家庭料理 けせらんぱさらん(江戸川区西葛西6-9-9 S・Tビル)

前々から気になっていたお店に訪問。 そのお店は西葛西にある「広東家庭料理 けせらんぱさらん」であります。 中華料理屋さんとは思えないようなお店ですね。 ドアを開けてお店に入り適当に座る。 おばさんがメニューを持ってきてテーブルに置いて戻った。 …

Heineken Dark Lager(ハイネケン ダーク)

またまた Heineken Dark Lager です。 ハイネケンの爽やかな雰囲気は微塵も無く、濃い目の味ですね。 意外に美味いです。 あまり見かけないビールですね。 更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。 にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(…

お台場散歩(スカイツリー ~ coba ~ 自由の女神 ~ イルミネーション)

先週末は「権八」で手打そばを食べた後にお散歩です。 デッキに出てみると、ビルの間にスカイツリーが見えますね。 アクアシティーのアクアアリーナのステージ前に人だかりが見える。 何だろうと思い行ってみると「coba」のクリスマスミニライブが行われるら…

小諸そば 三越前店(中央区日本橋室町1-5-15) ※立ち食いそば

あれれ、お店の画像が無いです。 撮り忘れですね。 仕方が無いので過去の記事から拝借です。 さてこの日は、何にしようか迷ったが「掻き揚げとじ丼のセイロセット」ですね。 昼は行列ですから凄い勢いで注文がこなされてゆきます。 私のオーダーも直ぐに出て…

麻婆豆腐専門店 真房 日本橋本町店(中央区日本橋本町4-7-10)

寒さが増したある日、前から気になっていた『麻婆豆腐専門店 真房』さんに訪問した。 ビルの1階にシンプルに作られたお店。 店内に入るとカウンターメインです。 メニューを見て麻辣麻婆飯 並み盛をお願いした。 暫くすると厨房のコックさんから手渡しされ…

万豚記 日本橋店(中央区日本橋室町1-11-13大西ビル1F)

何時ものように昼食に出かける。 天丼屋さんの状況を見に行くと、物凄い行列。 お向かいの長崎楼行列。 一本筋の違う通りのお店もことごとく行列。 「万豚記 日本橋店」の前にはお二人の待ち人。 その後につく。 5分くらい待って席に案内される。 先に入っ…

日本橋 三越前 室町 東洋 鉄板焼き(中央区日本橋室町1-5-2 東洋ビル)

本日は何を食べようかぶらぶらと歩いていたが、鉄板焼きを暫く頂いていないので、久しぶりに「室町 東洋 鉄板焼き」に足を延ばした。 12時10分を回りお店のドアを空けると満席だったが、カウンターの一番奥に空きがある。 そこに座りメニューを見て「若…

カステッロ・リゼルヴァ・ロッサ(イタリア)

高めのアルコールの濃いビールですよ。 ラガービールの風味が満足感を与えますね。 美味いビールです。 赤いラベルから、このラベルに変わったのかな。 更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。 にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文…

丸千茶寮(品川区東五反田3-19-3)

この日は商用で五反田に出かけた。 電車を乗り継ぎ現地について、お仕事を滞りなく終わらせてから、プライベートな時間に入ります。 時々、お得意先が気を使って昼食に誘われる事があるが、私にとってはこれほど迷惑な事は無いのである。 だからこの日は、早…

二代目 長崎楼(中央区室町1-11-15)

12月6日「ちゃんぽん 皿すどん 二代目 長崎楼」の復活です。 良くぞ復活しました。 早速、昼に訪問です。 想像どおりぎょうれつだぁ~~~ 10人くらいの行列です。 最後尾に並ぶと、例のおばさんが以前のように注文を聞きに来る。 説明を聞くまでも無く…