麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2015_08_27 ホテルの朝食

出張2日目の朝食です。 前日の串揚げでお腹の調子が悪いように感じる。 だけど、中国では何があるか解らないので、とりあえず食べる事にした。 何時もと同じ食べもの。 目玉焼き、ベーコン、焼そば、青菜、胡瓜、トマト、素麺、トマトジュース、リンゴジュー…

炸串串 东 浦东店(上海市浦東新区778号紫金山大酒店1階C座2室(勞山路付近))

会議を終えて夕食に向かったのは此方のお店「炸串串 东 浦东店」串カツどん(浦東店)です。所謂、日系の串揚げのお店ですね。従業員のTシャツのプリントは「ソースは飲み物ではありません」と書かれていた。 生ビールとキャベツとソースです。 キャベツは輸入…

2015_08_26 上海へ

8月の終わりに中国出張です。 目的は半期の社員会議ですね。 早朝5時に起きて出張の最後の準備をする。外は雨が降っているようだ。バス停で少し待つので、早めに出てバス停の屋根の下を確保しよう。自宅マンションを出てバス停に向かうと意外に雨脚は強く、…

万豚記 日本橋(中央区日本橋室町1-11-13)

何時も行列のお店の前は偶然にも行列が無かった。 店内を覗くと空席もある。 思わず入店。 ぱっと目に飛び込んできた「冷やし中華を」を御願いする。 暫くすると運ばれて来た。 完成してからカウンターの上に暫く置かれていたが、どうだろうと思いながら受け…

立喰かめや(中央区日本橋大伝馬町4-4)

夏の連休明けの月曜日の東西線は人身事故で止まった。 私の場合、電車に乗ってドアが開けっ放しで、何時になっても閉まらないなと思っているとアナウンスが。 高田馬場で人身事故が発生し、前線ストップしていると言う事だ。 初めての経験なので、乗ったまま…

無添 くら寿司 八戸城下店(八戸市城下4丁目18番21号)

何時か食べてみたいと思っていた「くら寿司」の魚介醤油ラーメンを食べて見る。 注文の画面をピピッと押すと15分待ちと表示される。 ノープロブレム! そして、画面に「今から出ますよ」と表示される。 パカッと蓋を開けるとこの通り。 魚介の良い香りがする…

八戸大勝軒(八戸市八幡上樋田10-1)

八戸市にも大勝軒ができました。 山岸大勝軒の、のれん会のメンバーですね。 お店の中には10人くらいの行列。 先ずは食券を購入しよう。 「もりメンマ」を購入した。 プラス中盛券10円)(中盛りは300g) 店内で10分くらい待って着席する。 注文の「もり…

蕎麦処 おきな(八戸市大字馬場町4)

ある日の昼食です。 八戸市の人気の蕎麦屋さん「蕎麦処 おきな」で、蕎麦を食べる。 先ずはビールを御願いした。 御新香盛り合わせも御願いする。 少し遅れて御新香が出された。 ビールの摘みに丁度良いね。 相棒の「天とじうどん」です。 細めの透明感のあ…

肉問屋 佐々木(中央区日本橋本町4-2-3 佐々木ビル 2F)

ある日のランチです。 会社から出て、江戸通りを超えて歩いた場所にある「佐々木」です。 我々はたまに夜に訪問し、豚しゃぶを食べます。 この、豚しゃぶが結構旨いのです。 今回はランチで「肉専問屋のすき焼き定食」を注文。 暫くすると運ばれてきました。…

丼拓 八重洲店(中央区八重洲1-4-20 MTエステートビル 1F)

博多饂飩を食べに「丼拓 八重洲店(中央区八重洲1-4-20 MTエステートビル 1F)」に寄って見る。 この日はご新造さんも一緒だったけど、まあとにかく勉強の為に訪問した次第。 券売機で食券を購入する。 ご新造さんは「わかめうどん」だ。 直ぐに出される。…

プレミアムモルツキャンペーン リーデル社製 プレモルオリジナルロゴ入りタンブラー

プレミアム・モルツのキャンペーン商品が届きました。 250年の歴史のあるワイングルラスの老舗、リーデル社製のビアグラス<リーデル・オー> オー・ビアーです。 HPで調べて見ると2個セットで3,000円なので、一個1.500円ですね。 箱を開けて見ると商品のご案…

神田 志乃多寿司

ある日の晩ご飯は「神田 志乃多寿司」をいただきました。 東京駅大丸の地下で購入した「神田 志乃多寿司」 包み紙が渋いです。 包み紙を外すと、こんな絵が描かれています。 しかも、横文字。 安東広重の浮世絵に描かれていた神田 志乃多寿司は、天保飢饉が…

おばんざい・炙り焼き 菜な 日本橋 コレド室町店(中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町3F)

会社から歩いて1分くらいのコレド室町1で昼食です。 お店は「おばんざい・炙り焼き 菜な 日本橋 コレド室町店」で「菜なの特選膳」をいただいた。 先ずは一の膳 鴨肉、豆腐、蛸、サラダですね。 京都っぽい盛りつけ。 蛸の柔らか煮が旨い。 二の膳 天麩羅…

うどん酒場 釜たけ流うどん一寸一杯(中央区日本橋室町2-1-1 日本橋三井タワーB1 コレド室町タワー)

「うどん酒場 釜たけ流うどん一寸一杯」へ、二度目の訪問です。 お願いしたのは「カレーうどんランチ そぼろの二色丼」 暫く待つと準備されました。 紙エプロンをしてから食べます。 大阪のカレー饂飩はうまいですからね、此方のカレー饂飩はどうでしょう。 …

割烹 安兵衛(中央区日本橋本町2-3-2)

久しぶりに「割烹 安兵衛(中央区日本橋本町2-3-2)」へ訪問しました。 12時5分頃に入店すると、日替わりは終わりましたと言われる。 この日の日替わりは何だったんだろう。 仕方が無いから「かつ煮重」をお願いする。 暫くすると出される。 先ずはみそ汁を…

ゆきの美人 純米吟醸 夏しぼりたて生酒(秋田醸造)

秋田市楢山のお酒「ゆきの美人 純米吟醸 夏しぼりたて生酒」です。 果実のような爽やかさと飲み口。 コクがあって美味い酒ですね。 流石、生酒です。 アテは、ラムチョップ、野菜を少しとポテトの付け合わせ、マグロ三種のお刺身、セロリとジャコの炒め物、…

欧州四大セレクション ドルトムンダー(サッポロ)

サッポロビール(株)と(株)セブン&アイ・ホールディングスの共同開発した、伝統的なビールシリーズの『欧州四大セレクション ドルトムンダー』です。 ドルトムンダータイプのビールは香ばしい香りで、よく出来たビールです。 旨いビールですね。 ドルトム…

山形酒菜一(千代田区丸の内1-9-1 グランルーフ B1F)

東京駅、グランルーフにある「山形酒菜一」へ訪問した。 山形の人気店の東京進出らしい。 ランチの時間帯はほぼ満席。 先ずは日本酒を御願いした。 山形正宗 夏ノ純米です。 スッキリとした美味しいお酒です。 お食事は、ご新造さんは天麩羅ざるそばを注文。…

よなよなエール(ヤッホー・ブルーイング)

クラフトビールの先駆け。 「よなよなエール(ヤッホー・ブルーイング)」です。 久しぶりに飲んで見るが、流石に旨いですね。 琥珀色のアメリカン ペール エールは、非常に完成度の高い味だと思います。 果実風味のするペールエールは本格派ですね。 旨いビー…

セブンゴールド まろやかエール&lt;無濾過&gt;

セブン&アイとキリンビールが共同開発した“無濾過ビール” です。 セブンイレブンで購入し飲んでみる。 上面醗酵の無濾過ビールは白濁した本格エールビール。 想像通りの味で、これはこれで旨い。 しかし、何か特徴がるかと言えば、特別な物は無い。 教科書通…

ポポラマーマ イトーヨーカドー葛西店で夕食

休日の夕食を久しぶりに外で済ませる事とした。 たまたま買い物に出掛けていたので、面倒になってパスタ屋さんの「ポポラマーマ イトーヨーカドー葛西店」に入る。 窓際の席を指定されて、そこに座り生ビールを御願いした。 直ぐに運ばれて来た。 そして「エ…

SUNTORY SPECIAL BITTER 限定醸造と牛タン塩胡椒焼き

サントリーのクラフトビールシリーズは旨いですね。 「SUNTORY SPECIAL BITTER 限定醸造」をリピートしてしまった。 牛タンの塩胡椒焼きとイカと大根の煮物。 ビールに合いますよね。 そして、ゴーヤのお浸し。 これもまた美味い。

近所のバーミヤンで冷やし中華

土曜日は9時にリハビリに出掛ける。 中年特有の肩痛に悩まされているのだ。 都営バスのコクピットは、計器やスイッチ類が所狭しと配置されている。 クールビズの為に帽子の着用を止めています。 リハビリを終えて帰宅し、昼食に出掛けた。 近所のバーミヤン…

南部裂織りの「信玄袋」

ちょっとお出掛けする時に便利な「信玄袋」を手に入れた。 しかし、一般的な「信玄袋」ではない。 東北の八戸市に古くから伝わる、南部裂織という生地で作られた物です。 南部裂織りとは、古くなった布や着古した着物を細かく裂いて紐状にしたものを横糸とし…

カップヌードル レッドシーフードヌードル

RED SEAFOOD という CUP NOODLE を発見! 辛口と書かれている。 「辛うまになったシーフードスープ!!」と明記されていた。 これは期待できそうだな。 蓋を開けてお湯を注ぐ。 3分待つとこの通り。 良い色ですね。 辛そうです。 グリグリと掻き混ぜてから食…

サッポロ一番 カップスター 松茸香る温そうめん 白だし仕立て

如何にもヘルシーなカップ麺を発見しました。 「サッポロ一番 カップスター 松茸香る温そうめん 白だし仕立て」です。 これは良いなと思い、購入して食べてみました。 この暑い夏だけど、温そうめんと書かれていても手に取ってしまうキャッチコピー。 これは…

夏の堂島ロール(太陽)マンゴーオレンジロール

新大阪の駅でこんなものを買ってしまった。 「夏の堂島ロール(太陽)マンゴーオレンジロール」です。 「これを下さい」というと「かしこまりました。2時間分の保冷剤を入れさせていただきます。これ以上の保冷剤は有料となりますが、如何致しますか?」と…

The Bassist -Homage to Diversity- Richard Davis

1. Come Sunday/Warm Valley 2. Simone 3. Estate (Summer) 4. A Flower Is A Lovesome Thing 5. Eccles Sonata 6. Lift Every Voice And Sing 7. Go Down Moses 8. Little Benny 9. Skylark 10. C.C. Rider Richard Davis の集大成と言われるアルバムです。…

大阪出張2日目

大阪出張2日目はホテルの朝食を食べて出掛ける。 午前の仕事を終わらせて、午後の訪問先に向かうが時間が押してしまい、駅の「VIE DE FRANCE」でパンを食べる。 ベーコンと枝豆のパンと野菜と玉子のサンドイッチとアイスティーで650円。 パパっと食べてタク…

つむじ風食堂の夜(吉田 篤弘)

タイトルが良いなと思い手に取った「つむじ風食堂の夜」です。 食堂という章から始まる。 食堂の皿やコップ、お店の中の様子が実に巧い文書で描かれていた。 そして、食堂の外の様子が描かれる。 食堂は、十字路の角にぽつんとひとつ灯をともしていた。 私が…