麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルの朝食とバイク(2日目)

さ~てと、旅行2日目の始まります。 やっぱりプライベートはストレスが無いので朝もすっきりだ。 早速朝食です。 この国の食べ物は安心なので、より一層美味しく感じる。 サラダ、ベーコン、玉子焼きにナポリタン、目玉焼き、パン2種、トマトジュースとパ…

鼎泰豊 ディン タイ フォン(本店)台北市信義路二段194号

九?(ジォウ フェン)散策の後は本日のクライマックス、夕食です。 そして向かったのは、世界の十大レストランの一軒、鼎泰豊(本店)へ訪問。 ぼやけた赤い看板がその場所。 外の浮き出し文字の看板には日本語のルビがふられていた。 お店の前のメニューです…

九?囲(ジォウ フェン)散策 その3

九?の一番ステキな場所へ歩きます。 この下り坂と言うか、階段と言うか、ここを下って行くと目的地ですよ。 雨が降っていたので、傘で見通しが悪いですね。 このお茶屋さんです。 ここがモデルの場所という事ですが、実際は違うようです。 違っても良いです…

九?囲(ジュウ フェン)散策 その2

基山街はまだまだ続きます。 緑に覆われたお店です。 趣が有りますね。 更に進むと展望台のような場所に出ます。 東シナ海が一望ですね。 天気が良かったら、さぞ奇麗でしょう。 崖には隙間なくお店が並びます。 通路側からお店を覗くといい感じ。 素晴らし…

九?囲(ジュウ フェン)散策 その1

中正紀念堂を見学した後に向かったのは九?という街。 台北市内から1時間弱の東シナ海に面した場所にあります。 雨の中をマイクロバスは行きます。 19世紀末に金鉱が発見されて栄えた街で、その商店街がレトロに残されている。 山の中腹に有る為、細い道をく…

中正紀念堂

旅先からです マンゴーかき氷を食べた後に向かった場所は「中正紀念堂」です。 青い瓦と白壁が奇麗ですね。 中正紀念堂は、初代総統である蒋介石を顕彰し1980年に完成させた施設。 小窓は蘇州の雰囲気を出してますね。 白壁が敷地を一周しています。 大考門…

龍都冰果専業家(ロン ドー ピン グオ)でマンゴーかき氷

旅先から送ります。 龍山寺を見学し、寺の周辺を散策し向かったのは此方。 龍都冰果専業家(ロン ドー ピン グオ)というかき氷屋さん。 1920年創業とは凄いです。 ※住所:台北市廣州街168号 お店ではメニューを調整している最中だったようだが、押し掛けて…

到着した日は(1日目)

ホテルにチェックインした後は準備をして直ぐにお出かけです。 先ずは車窓ですね。 寺院や古い建物が所々に建っています。 今、此方の国は梅雨の季節なので、空は雨雲に覆われています。 気温は25°で、我々にしたら丁度いいのですが、コノ国の人達は寒いらし…

先ずは空の旅

空港に到着し軽く朝食を食べた後は出国です。 そして時刻通り搭乗します。 羽田国際ターミナルは奇麗ですね。 飛行機は動き出す。 海上の滑走路に向かいます。 到着する飛行機が降下してきます。 一気に加速して上空に舞い上がる。 東京湾が奇麗ですね。 海…

イザ! 出発!!

何時ものように葛西駅のバス停に出ます。 そして羽田行きのバスに乗ります。 20分もすると到着ですね。 空港でチェックインし朝食です。 ラウンジではなくカフェで朝食を摂りました。 ホットドックです。 意外に美味しいですよ。 コーラをがぶ飲みです。 …

割烹 安兵衛(中央区日本橋本町2-3-2)

本当に久しぶりに「割烹 安兵衛」さんへ訪問です。 以前は今と違った場所に有りましたが、再開発の為にこの場所へ移転したようです。 雨の降りしきる中、暖簾を潜る。 一人である事を告げてカウンターに座りメニューを見る。 昔ながらのメニューが並ぶ。 懐…

肉汁つけめん まるつき(中央区日本橋室町1-8-8 千葉屋ビル1F)

麺処 千義家というフードコートのようなスタイルでラーメン店が2店舗あるうちの一軒「肉汁つけめん まるつき」へ訪問。 券売機で「肉汁塩つけ麺」を購入。 お店に入り「肉汁つけめん まるつき」のカウンターに出す。 麺の量は中盛りまで無料なので、中盛りに…

キリンシティ 日本橋室町店(中央区日本橋室町4-4-10 東短室町ビルB1)

またまたキリンシティで昼食です。 まあだけど、こういうお店は次々に料理を変えてきますから、何とか訪問出来ますね。 オーダーを入れるとスープが運ばれてきました。 本日は茸のスープです。 この日のランチは油淋鶏です。 ネギとパプリカが奇麗に盛られて…

Cafe&Casual Dining Bar TAVERN(中央区日本橋室町2丁目4–3 YUITO B-1)

野菜が食べたくなったらこのお店です。 YUITO 日本橋室町野村ビルのB1。 最近、コノ界隈は想像出来ないくらいの変わりようです。 まあとにかく何時ものように並んで料金を先払い。 いの一番に野菜を取りに行きます。 ここのトマトが美味しい。 マカロニも大…

喜楽長 特別純米酒(喜多酒造)

滋賀県東近江のお酒「喜楽長 特別純米酒」です。 能登杜氏 家 修(いえ おさむ)の流儀で醸されたお酒は、ラベルに書かれたとおり やわらかな酸味とキレの良い喉越し。 美味い酒ですね。 豊かな味わいです。

新橋清月堂 カリカル(港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館B1)

昨日は新橋駅前ビルで昼食です。 少し遅めの時間でしたので、開いているお店が非常に少ない。 ぐるりと一回りして、地下通路入り口を入って左側の「新橋清月堂 カリカル」さんでカレーを食べる事にした。 変形したコノ字型のカウンターのレジの前に座る。 カ…

月桂冠ニューカップ京都伏見純米酒

大阪出張の帰りは新幹線の車中で「月桂冠ニューカップ京都伏見純米酒」を戴く。 電子レンジでチン出来るお酒のようです。 甘くてまろやかな旨味のお酒でした。

日本ばし 長寿庵(中央区日本橋本町3丁目1-4)

昼食時に雨が降ったりしたら駆け込むお店「日本ばし 長寿庵」さんへ赤い暖簾を潜る。 際立った特徴が有るわけでもないが、この界隈では蕎麦屋としての風格は充分なのです。 ランチの時間帯のセットものなどは一切無く一品もののメニューだけ。 お客はそのメ…

がんこ寿司 桃谷店(大阪市天王寺区烏ヶ辻1-3-25)

今週の大阪出張の日の昼食は、何時もの「がんこ寿司 桃谷店」だ。 今日は何にしようか。 最近のブロ友さんの記事でカツ丼を何度か見ていたので、ついつい「カツ煮定食蕎麦付き」を御願いした。 暫くすると運ばれてきました。 ご飯のお代わりをどうぞと言われ…

韓国家庭料理名家 味じまん(江戸川区東葛西5-7-2)

休日の夕食は韓国料理だった。 何度か訪問している「韓国家庭料理名家 味じまん」さん。 午後の6時に近いけれど、まだ明るいですね。 お店に入り私は生マッコリ、ご新造さんは生ビールです。 先ずはネギサラダ。 美味しいですよ。 柔らかい白ネギを上手に使…

誠屋(中央区日本橋室町1-8-8 ちばやビル 1F)

久しぶりに豚骨ラーメンを食べる。 最近出来た「誠屋」さんです。 お店の入り口に2台の券売機がおいてある。 ラーメンとつけ麺を分けているのです。 今回はラーメンを食べる。 「野菜盛りラーメン」を押す。 食券を持ってお店に入り、ラーメンのカウンター…

神田まつや 吉祥寺(武蔵野市吉祥寺本町2-3-1 東急百貨店吉祥寺店 9F)

休日に吉祥寺へ足を伸ばす。 この日もちょっとした買い物が目的です。 その前に昼食を済まそうと向かったのが此方のお店。 「神田まつや 吉祥寺」さんです。 暖簾を潜ると「お好きな席へどうぞ」と言われる。 先ずはビールを御願いした。 ビールを2杯飲んで…

湾岸そば 新浦安店(浦安市入船1-1-1)

以前に一度訪問した、新浦安の「湾岸そば」へ訪問しました。 さぁ~ 今日は何にしようかな。 スタンド蕎麦は久しぶりです。 迷った挙げ句に選んだのは「コロッケそば」です。 これも久しぶりですね。 少し待つと完成です。 カリッとバージョンアップしたコロ…

浜千鳥 特別純米酒 無濾過生原酒 限定品 美山錦100%使用(株式会社浜千鳥)

岩手県釜石市で醸されたお酒「浜千鳥 特別純米酒 無濾過生原酒 限定品 美山錦100%使用」です。 精米歩合55% 要冷蔵の原酒は程よく冷やして戴きます。 もろみを搾ったままなので、しぼりたてのフレッシュな風味。 飲みやすく軽い口当たり。 美味しいお酒で…

レトルトカレー300種

蕎麦を食べた後は東武デパートでお買い物。 母の日のプレゼントを、ご新造さんの母上に送る。 地下に下りて食品を物色。 するとこんなコーナーがあった。 《300種類以上のレトルトカレー大集結!》 凄い数ですね。 これは見るだけ。 お酒を購入して帰宅しま…

そばやの高さわ(船橋市本町2-29-4 三嘉ビル 1F)

休日の昼は蕎麦を食べました。 船橋の「そばやの高さわ」さんです。 こざっぱりとした外観で、蕎麦打ちの鉢が玄関脇にある 店先のメニューをちらっと見て白い暖簾を潜った。 白木のカウンターとテーブル席がほぼ満席。 私達は一番奥の席に通される。 メニュ…

酒魂 玉乃光 純米吟醸(玉乃光酒造)

京都は伏見のお酒「酒魂 玉乃光 純米吟醸」です。 このスペックで非常にリーズブルなお酒。 そして、旨味と酸味、スッキリした喉越しで、非常に気に入っています。 刺身を摘みに杯を傾けると最高だ!

アジアンキッチン サワディー 新浦安(浦安市入船1-4-1 ショッパーズプラザ新浦安 4F)

新浦安でお買い物ついでに昼食です。 訪問したのはこちらのエスニック料理「アジアンキッチン サワディー 新浦安」さんです。 タイ料理の幟が見えますね。 お店の中は微妙なエスニックな雰囲気。 お店の人は完全に東南アジア人ですね。 先ずはランチビール 2…

キリンシティ 日本橋室町店(中央区日本橋室町4-4-10 東短室町ビルB1)

キリンシティで昼食です。 本日のランチは「昔ながらのナポリタン」だったので、躊躇なくそれにした。 スープを飲んで待っていると運ばれてきました。 ケチャップ味のナポリタンは昔の味ではなく、今の味でした。 歯応えのあるパスタに厚切りハム、新玉葱で…

中華・和食 千里(江戸川区中葛西3-35-12)

少し前に食べた昼食です。 ご覧の通り藤の花が咲く頃ですね。 葛西駅近くの「中華・和食 千里」さんです。 街の食堂ですね。 お店の名前がもう昭和の雰囲気を醸し出しています。 お店に入り、何も言われないので適当に座る。 先ずはとりあえず生ビール。 私…