麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

想天坊 外伝 辛口純米 瓶囲い生(河忠酒造)

新潟は長岡のお酒「想天坊 外伝 辛口純米 瓶囲い生」を飲んでみる。 新潟のお酒は雑味が無くてスッキリした純米だ。 冷やして飲むと最高に旨いね。 6月に蔵出しされた、所謂、夏酒です。 夏の食べ物に合うでしょう。 サーモンに青唐辛子を乗せて食べると、…

Asahi Dry PALE ALE

アサヒのクラフトビール「Dry PALE ALE」です。 冷やして飲んでみます。 日本のビールメーカーも変りましたね。 やれば出来るんですね。 琥珀色の旨いビールです。 中国に10日も出張し帰国した翌日の夕食は、ホヤの酢の物、サーモンのお刺身で薬味は青唐辛子…

ライアの祈り

中国出張から戻り、休日に観に行った映画「ライアの祈り」です。 鈴木杏樹(大森桃子)と宇梶剛士(クマゴロウ)の映画は、人類は太古から今に連綿と 繰り返されて来た歴史の上に成り立っていると言う事。 そんな、何千年の歴史のなかの人間の一瞬の人生。 …

シェラトン東京ベイのケーキ

甘さの程よい、貴賓のある味。 うまいケーキですね。

主食としての韮饅頭

中国のレストランでの食事のルールを聞いた事がある。そのルールは絶対と言う事ではなく目安なのだと。まずは、副食として前菜、副菜、主菜を人数分注文する。5人居たら5皿、10人居たら10皿。そして人数によるが、主食を一から二種類を人数に応じた量を注文…

GRAND KIRIN THE AROMA

以前とラベルが変ったのでしょう。 GRAND KIRIN THE AROMAです。 グラスに注いで飲んでみます。 華やかな薫りは旨いですね。 エールタイプならではの大人の味わいです。 トロとカンパチの刺身。 甘塩の雲丹。 ビールに合います。 日本人で良かった!!

なか卯 葛西店(江戸川区中葛西5丁目19番17号)

帰国した翌日は本を買いに出掛ける。 ついでに昼食です。 何にしようか迷ったが「なか卯」へ訪問した。 まずはビール。 冷えてますね。 旨い!! 御願いしたのは「ミニ牛丼と小そば」です。 直ぐに出されます。 牛丼はこのようにしてやります。 たっぷりの紅…

中国土産 スパイシーピーナッツ (麻辣花生)、洽洽香瓜子 ヒマワリの種、古越龍山、貴州茅台酒 43°

今回は少しだけお土産を購入した。 中国のファミマでも売っているお菓子「スパイシーピーナッツ (麻辣花生)」です。 このピーナッツは美味しくて安全だと思い、よく購入します。 麻辣味がビールに合います。 Amazonで購入出来ますよ。 「洽洽香瓜子 ヒマワリ…

2015_06_12 紫禁城(故宮)~ 帰国

紫禁城観光はまだまだ道半ば。 急ぎ足で廻ります。 ここがラストエンペラーで使われた場所ですね。 素晴らしいです。 大和殿 凄い人です。 玉座を見る為に殺到する人びと。 人の流れを作ってあげたら全ての人が見れるのに、この状態では背の低い人は見られな…

2015_06_12 紫禁城(故宮)

荷物検査と危険物チェックを通過し天安門の前に進む。 この日は帰国する日ですので、駆け足で見てホテルに戻る予定だ。 天安門広場にも大勢の中国人達が居る。 敷き詰められた石は100万枚ですから、100万人の人がこの広場に集まる事が出来るらしい。 毛沢東…

2015_06_12 団結湖站 ~ 王府井站

出張10目の朝は、朝食無しで予約した安ホテルを外出だ。 ちょっとだけお散歩してから、チェックアウトをする魂胆。 とにかく早く起きてシャワーを浴びて、動きやすい格好でロビーに集合だ。 ホテルは三里屯の住宅街の中に埋没するように存在するが、人間味…

2015_06_11 滄州 ~ 大城 ~ 天津 ~ 北京

出張も9日目の朝になった。 前日の白酒が残っている。 重たくなった体を叩き起こし、シャワーを浴びる。 昨晩の事を脳の中で再生するが、所々空白があり思い出せない。 とにかく朝食を食べようと思い、シャワールームを出てシャツに腕を通し部屋を出た。 昨…

2015_06_10 滄州のホテルの朝食

出張も8日目ともなると、疲れも出てくるのでしょう。 この日の画像はこれだけだった。 油条に野菜中心の御菜。 トマトのスープに桃のジュースだ。 食事を終えて、取引先へ出掛ける。 一日中会議だ。 4時頃から別の得意先へ訪問する。 そして、海鮮の夕食会だ…

2015_06_09 青島 ~ 滄州

青島を立つ日が来ました。 4泊5日も青島に居たわけですから、今回は長かったですね。 ホテルの朝食を食べます。 焼そば、油条、キャベツの煮物、ベーコン、目玉焼きです。 可も無く不可も無く、外の景色を眺めながらぱくつく。 オレンジジュースと甘いパン…

2015_06_08 ホテルの朝食 ~ 昼食 ~ 怡情楼(宁夏路店)青岛市市南区宁夏路80号

ホテルの朝食です。 毎日、朝食を食べてると言う事は、悪くはないと言う事だと思います。 この日もしっかり食べます。 この日は平たい麺。 あまり美味しくなかったな。 汁ビーフンが一番美味しかったです。 お皿の上は油条、白菜の煮た物、目玉焼き、ベーコ…

2015_06_07 台東歩行街 ~ 大清花餃子

中国蘭州牛肉拉麺で昼食をとった後はブラブラと散歩します。 ここは屋台街でしょうか。 お店の準備が始まっている。 先に進むと店開きしている屋台が目立つ。 此方のお店は人気ですね。 お好み焼きのよなものか? 烤冷面の屋台も行列だ。 廻りを見渡すと、マ…

2015_06_07 桑梓路 南山農貿市場 ~ 台東歩行街 ~ 中国蘭州牛肉拉麺

青島啤酒博物館を後にして向かったのは、青島一の繁華街「台東一路」です。 啤酒街の交差点の坂を上って行く。 こんな、小さくて素敵なCAFEが見える。 更に進むと「御社板前寿司」という寿司屋がある。 市場前にある寿司屋なので、新鮮な物を出すのかも知れ…

2015_06_07 青島啤酒博物館(青島ビール博物館)

小青島を後にして啤酒街に着いた。 道が混んでいたので、途中でタクシーを降りて空く事にした。 清々しい風が気持ちいいですね。 そして、前日は時間外に訪問してしまった、青島啤酒博物館に到着です。 早速、入場です。 入場料金は確か、60元だったような。…

2015_06_07 小青島(シャオ チン ダオ)

海岸線を歩いてから向かったのは小青島(シャオ チン ダオ)。 タクシーを拾って「小青島」と指示する。 小高い丘を登ると芝生の広場が見えてくる。 ここは、結婚式記念写真を撮る場所らしい。 ウエディングドレスの女性が5~6人見えた。 住宅街の細い道を走…

2015_06_07 青島旧市街の海岸

前日は早めに就寝し、朝は爽やかだ。 同僚と8時に朝食レストランに向かった。 ビーフンのスープ麺にベーコン、目玉焼き、揚げパン、パイナップルジュース、紅茶だ。 ビーフンのスープ麺が旨いですね。 ビーフンをお代わりしてしまった。 デザートのパンにバ…

2015_06_06 AEON本部店 ~ 啤酒街(ピィジゥジエ) ~ 台東夜市

崂山(劳山)を下ってバス乗り場に到着だ。 路線バスに乗ると、我先に椅子を取る人が人を押しのける。 ああ~ 仕方が無いね。 私は焦らずに、座りたい人に席を譲る。 揺られる事、1時間。 ホテルの近くのAEON本部店の前で降りて、AEONのフードコートを目指す…

2015_06_06 崂山(劳山)ラオ シャン

出張四日目も早く目覚める。 朝の8時には朝食を済ませる。 焼うどんのような麺、揚げパン(油条)、葱餅、目玉焼き、ベーコン、オレンジジュースです。 ちょっと脂っこかったけど、美味しく戴きました。 部屋に戻りで掛ける準備をする。 約束の時間にロビー…

2015_06_05 上海 ~ 青島 雲貴彩蘑?愀行(青島江西路113号)

出張三日目も朝は早い。7時にはホテルをチェックアウトし、タクシーで虹橋空港へ向かう。ひねったデザインの上海タワーが高いですね。104階の上海環球金融中心(森ビル)が低く見えます。 出発時刻の早い飛行機なので、ほぼ時刻通りに搭乗が開始された。 ス…

2015_06_04 全聚徳で北京ダック

出張二日目はホテルを朝8時に出発し、蘇州に向かった。 昼食を食べるところまで蘇州に居て、午後からは1300年の歴史のある街で、中国江南六大水郷の一つでもある鳥鎮へ車で向かった。 ある施設を見学する為である。 そして、上海に戻り同行のお客さんを囲ん…

2015_06_03 中国出張 ~ 耶里夏麗新疆餐庁(浦東新区東方路918号)

二ヶ月ぶりの中国出張です。 何時ものように始発のバスで葛西駅に出て、羽田国際線ターミナルに向かった。 同僚と待ち合わせて、さくらラウンジに入る。 冷たいポタージュスープを飲みながら、何時もの食事だ。 パンにサラダが旨いね。 暫くラウンジでパソコ…

銀座 天一 赤坂店(千代田区永田町2-14-3 東急プラザ赤坂 1F)

出張前日の接待食事会です。 銀座 天一 赤坂店での食事会です。 此方のお店は角界の有名人が訪れるお店。 この席に色々な権力者が座ったのでしょう。 野菜が準備されています。 サラダと酢の物が出されて、先ずはビールで乾杯。 料理人が出て来て調理が始ま…

PREMIUM MALTS MASTER'S DREAM 醸造家の夢

PREMIUM MALTS MASTER'S DREAM 醸造家の夢を試してみる。 ダイヤモンド麦芽と欧州山アロマホップで醸されたビールを、程よく冷やして飲んでみる。 高級感のある角の取れた飲み口と、爽やかな喉越しは旨いですね。 これは拘りを感じます。 ちょっと高めのビー…

庭のうぐいす 特別純米 なつがこい(山口酒造場)

山口酒造場の「庭のうぐいす 特別純米 なつがこい」です。 所謂、夏酒ですね。 5月に搾られた新鮮なお酒はUVカットの袋に入れられ、飲み終わるまで出すなと書かれている。最近の流行なんですかね。 確かに、日本酒は開栓すると酸化するのが早いので、味が直…

郷土料理 ながさき(中央区日本橋本町4-9-3)

久しぶりに「郷土料理 ながさき」さんへ訪問。 ビーフンでも食べよかと考えて訪問。 しかし、結局「皿うどん やわ」を御願いしてしまった。 暫くすると厨房から直接出される。 皿の縁にたっぷりと和芥子を盛りつけて食べます。 久しぶりに食べるけど、旨いで…

Crystal Jade Shanghai BAR(中央区日本橋室町2-1-1 日本橋三井タワーB1F)

昼食に何時ものレストランに行くと貸し切りで、お店に入れず。 仕方が無いので違うお店を探してみた。 三井タワーのB1にある「Crystal Jade Shanghai BAR」が空いていたのはいる。 メニューを見て何にするか吟味していると「まぜ麺~ 拌麺 ~スープ付き」78…