麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2016-01-01から1年間の記事一覧

ブログを休止いたします。 ⇨ 充電も完了しfresh startです。

突然ですが、ブログを再開しました。 どこまで続くかわかりませんが、とにかく始めます。 2017_02_11(建国記念日) takezou ご無沙汰しております。 突然では御座いますが、拙ブログを休止する事としました。 長らく訪問いただき、多くのコメントを頂戴しま…

肉問屋 佐々木(中央区日本橋本町4-2-3 佐々木ビル 2F)

肉問屋 佐々木さんで「すきやき」をいただく。 昼は950円です。 暫くすると運ばれてきました。 みそ汁は具の少ない豚汁です。 玉子を良く掻き混ぜてお肉を投入する。 お肉を口に運んでから間髪を入れずに御飯を食べる。 んん~ 美味いね! すき焼きは此方の…

野らぼー 日本ビル店(千代田区大手町2-6-2 日本ビルB1)

久しぶりに「野らぼー 日本ビル店」へうどんを食べに訪問した。 此方のビルはもう直ぐ取り壊しが始まります。 取り壊した跡地には日本一の高層ビルが建つ予定です。 お店に入るとほぼ満席です。 辛うじて空いていた席に庵なされる。 本日の定食と選べるうど…

銀座ローマイヤ レストラン 日本橋店(中央区日本橋本町3-8-3 東硝ビルB1)

最近も訪問している「銀座ローマイヤ レストラン 日本橋店」です。 寒風を掻き分けながら昭和通りを小伝馬町方面に進む。 地下に降りてドアを開けると暖かいな空気に包まれる。 人数を告げて少し待つと席に案内される。 この日は考えるまでもなく「ポークソ…

感謝15周年 行列のできる店のラーメン Tokyo東京 濃厚魚介とんこつ

近所のスーパーで安売りされていた物をゲット。 寒い、とある日に食べてみました。 蓋を開けると、袋が4っつも入っている。 説明書きを見て、麺の上に粉末スープと叉焼を入れてお湯を多めに注ぐ。 4分ぐらい待って蓋を開けるとこの通り。 液体スープを入れ…

泰平庵 苺生チョコ大福餅

泰平庵 苺生チョコ大福餅です。 差別化戦略でしょうか。 ティラミスの雰囲気を出そうとしてるのかな? パッケージを開けると、まさにティラミスのようだ。 ガブリと食べると、んん~ 美味いね。 チョコと餡子と苺を包む餅。 このコラボレーションは絶妙だ。 …

カフェ べローチェで抹茶ラテ

最近ハマっている抹茶ラテです。 今回はベローチェの抹茶ラテです。 甘くないので砂糖を入れて飲みます。 ちょっと抹茶が薄い気もするけど、まあ想像通りの味ですね。 満足ですよ。

やまざき 苺大福

またまた苺大福です。 パッケージが変りましたね。 ふんわりとした質感が良いですね。 甘酸っぱくて美味いな。 考えた人に感謝の気持ちですね。

串八珍 日本橋本町店(中央区日本橋本町4丁目21、中島ビル1F)

焼き鳥屋で一杯。 マカロニサラダと生キャベツ、ハムカツとお通しの大根おろしです。 大根おろしは食べ放題ですよ。 ですから、一回は御代わりします。 とんみそ四種類です。 レバー、豚バラ、タン、カシラですね。 とんみそが美味い! 日本酒を飲みましょう…

やまざき 苺大福(練乳入り白こしあん)

やまざき 苺大福の練乳入りを発見しました。 このようなバージョンもあるのですね。 パッケージを開けて見ると、ぽってりとした白い餅です。 ガブリと食べる。 練乳の甘さと白あんの繊細なざらつき感、苺の酸味が絶妙に混ざり合う。 これは美味しいね。 複雑…

なか卯 日本橋本町店(中央区日本橋本町1丁目5番11号ユニゾ日本橋本町一丁目ビル1F)

久しぶりに「なか卯」さんへ訪問した。 最近は色んなメニィーが増えているようだけれど、私は何時もの味を食べたくて訪問しました。 券売機で購入した物は「はいから小うどん」と「親子丼 並」です。 テーブル席に座り店員さんに食券を渡します。 厨房の中で…

やまざき 苺大福

今年もこの季節になりました。 そうなんです。 苺大福の季節なんですよ。 ファミマで発見!! 勿論ですが、何個か買って自宅に帰り食後に食べます。 ぽってりとした大福餅です。 パッケージを取って、苺大福をガブリと食べる。 真ん中の苺と餡のコラボレーシ…

いきなり!ステーキ 神田南口店(千代田区鍛冶町1-8-1 SRビル 1F)

ええ~ 久しぶりに「いきなり!ステーキ」へ訪問しました。 神田南口店は初めて訪問する。 店内はそれ程混んでなかったのでお店入ると、外で並んで待てと言われる。 結構寒いんですけどね。 そして、10分くらい外で待ってからお店に入る。 外に並んでいる…

阿部乃雫 純米吟醸(君盃酒造)

静岡県静岡市は君盃酒造(くんぱい)の「阿部乃雫 純米吟醸」です。 親子二人の酒蔵で醸されたお酒は、安部川の伏流水を使ったもの。 程よく冷やして飲んでみます。 その前に先ずはヱビスで喉を潤す。 肴も準備されました。 左上からヒラメの刺身、アサツキ…

串エ門 室町店(中央区日本橋室町1-13-5 貝新NYビル B1F)

久しぶりに串エ門 室町店の日替わりランチを食べる。 この日は生姜焼きに唐揚げ一個付きです。 何時もながら、ボリュームありますね。 これは若者向けですよ。 玉葱とキャベツがタップリで良いですね。 御飯が進みます。 みそ汁飲んで豚肉を口に放り込んで御…

サイゼリヤ 方南町駅前店 ~ 多田神社 ~ 如意山 宝福寺 ~ 医王山 悉地院 東円寺

サイゼリヤ 方南町駅前店で昼食を食べてから歩きます。 イカスミパスタでパワーを付けます。 食べ終わったら早速歩き出します。 冷たい風が頬を刺すが、それもまた良いもんです。 冬ですからね。 四季のある日本の良さです。 お店を出て新宿方面に歩く。 先…

サイゼリヤ 方南町駅前店(杉並区方南2-19-2 鈴力ビル)

中国の蘇州で一度訪問した事のある「サイゼリア」へ訪問した。 日本では初訪問だと思います。 お店に入ると入り口に近い席に案内される。 メニューを見て私は「野菜のポタージュ」と「イカスミパスタ」 ご新造さんは「コーンポタージュ」と「野菜ドリア」で…

Taylor Swift Speak Now World Tour Live

1. Sparks Fly2. Mine3. The Story of Us4. Our Song5. Mean6. Back to December/Apologize/You’re Not Sorry7. Better Than Revenge8. Speak Now9. Fearless/I’m Yours/Hey, Soul Sister10. Last Kiss11. Drops of Jupiter12. You Belong With Me13. Dear J…

築地すし好 神田店(千代田区内神田3-18-8 ナルミビル1F)

三州屋で一杯飲んだ後は駅に向かったのだが、寿司屋の看板が見えたとたんに「飯食ってないな」と言うセリフが頭をよぎる。 「今日歩いた事が全て帳消しになるよ」という声も降りてきたが、「築地すし好」さんの誘惑に負けてしまった。 先ずはビールを御願い…

大衆割烹 三州屋 神田駅前店(千代田区内神田 3-22-5)

神楽坂から明治神宮まで散歩し、電車で日本橋に着く前に神田へ向かう事になる。 夕食は外で食べようと、意見が一致したからだ。 おでんで温まりたいなと思い、お多幸の神田を覗きに行くとお休みだった。 さぁてと、何処にしようかなと考えて湯豆腐が良いじゃ…

中華そば 田中屋 ~ 医光山 長寿院 安養寺 ~ 茶ノ木稲荷神社 ~ 市谷亀岡八幡宮 ~ 金鶏山 真成院 ~ 多武峯内藤神社 ~ 明治神宮

最近恒例になった休日散歩です。 先ずは神楽坂で昼食を食べます。 以前から気になっていた「中華そば 田中屋」さんで、美味しい中華そばを食べて体も温まり散歩へ行く。 先ずは神楽坂上交差点のところにある「医光山 長寿院 安養寺」さんへお参りです。 十一…

中華そば 田中屋(新宿区神楽坂6-8-23)

休日の散歩の前に昼食です。 訪問したのは東京メトロ東西線 神楽坂駅の1番出口を出て、飯田橋方面に坂を下って行った左の「カフェ・ド・クリエ」を左折するとお店が見える。 白い中華そばの看板の下には券売機が置かれている。 お店の外で食券を購入しお店に…

ドトールで抹茶ラテ

最近、これにハマっている。 抹茶ラテです。 夏場はアイス抹茶ラテがいいですね。 寒い時はホットが美味いです。

SHIKOKU バル 88屋(コレド室町 2F)

「SHIKOKU バル 88屋」でランチです。 此方のお店はオーダーを入れてから出てくるまで、時間が掛かります。 この日も日替わりランチを御願いしているにもかかわらず、出てくるまでに相当の時間を要した。 待ち待って出てきたものは牛肉炒めです。 何故これが…

喫茶 寿々 (中央区日本橋本町4-1-3 室町SDビル 1F)

最近のルーティンになってきた「喫茶 寿々」さんへ訪問しました。 このような渋い外観です。 ガロの「学生街の喫茶店」が聞こえてきそうな外観だ。 お店に入ると何時も通りの満席です。 ママさんが上手に席を指示します。 なんとか着席し、この日は「ハンバ…

カラシビ味噌らー麺 鬼金棒(千代田区鍛冶町2-10-10)

神田で人気の「カラシビ味噌らー麺 鬼金棒」へ訪問してみた。 お店に着くとご覧のとおりの行列。 先ずは券売機で食券を購入して行列に並ぶ。 私は「特カラシビ味噌ラー麺」を購入。 味玉、半モヤシ、肉二枚が入る物で1,000円です。 ちょっと高いね! 辛さや…

ぽっぽっ屋 本店(中央区日本橋小伝馬町3-6)

二ヶ月ぶりくらいに訪問しました。 そうです「ぽっぽっ屋 本店」です。 以前は鞍掛橋の辺りにあって、休日に訪問すると店の前には何時も行列があったのだが、いつの間にかこの場所に移転していたのだった。 お店に入り券売機の前に立つ。 らーめんと味付け玉…

河豚の一夜干しとザ・プレミアム・モルツ〈香るプレミアム〉

休日の散歩の後の夕食です。 自宅に帰る前に近所のスーパーで食材を購入。 そして、夕食の始まりです。 先ずはビールを飲みながら、刺身を摘む。 結構な距離を歩いた後のビールは旨い。 熱々の煮物です。 栃尾の油揚げ、竹輪、蕪の煮物なんですが、これが旨…

うどん酒場 釜たけ流うどん一寸一杯(中央区日本橋室町2-1-1 日本橋三井タワーB1 コレド室町タワー)

平日の寒い寒い日に訪問した「うどん酒場 釜たけ流うどん一寸一杯」です。 御願いするメニューは決まっています。 寒い日は「カレーうどんらんち」です。 暫くすると運ばれてきます。 紙エプロンをして食べよう。 タップリですね。 肉そぼろも旨そうだ。 太…

キャパの十字架(沢木耕太郎)

第十七回 司馬遼太郎賞を受賞した作品「キャパの十字架」を読んだ。 史上、最も有名な報道写真はロバート・キャパの「崩れ落ちる兵士」だが、その写真の謎を追求した本です。 ある時からこの写真の真贋が問われるようになる。 この写真の謎を紐解く実に面白…