麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年10月

上州の蕎麦 平成二十一年 丑年 神無月 10月 10月の異名 かみありづき(神在月)、かみさりづき(神去月)、かみなかりづき(雷無月)、かんなづき(神無月)、けんがいげつ(建亥月)、こはる(小春)、しぐれづき(時雨月)、じょうとう(上冬)、たい…

麺家 ゐをり(佐野市植下町1089)

今日は久しぶりに佐野ラーメンを頂きました。 お店の外観は佐野のラーメン屋さんと言うより、メルヘンチックな感じが漂っていますね。 赤い小さな暖簾がラーメン屋さんであるとわかる。 お店の前に車を止めて、赤い小さな暖簾を潜る。 店内は茶色を基調とし…

名古屋 関西風 きしめん 婦じや(さいたま市北区吉野町2-224-1)

大宮市場内の「吉草」さんにうどんを食べに立ち寄ったがお店がありません。 閉店したんでしょうか。 周りにお店は沢山ありますのであせる必要は無いのです。 小麦粉つながりで「きしめん屋」さんに入る事にした。 名古屋のきしめんに関西風の出汁という事で…

夕焼けだんだん ~ 谷中ぎんざ ~ 虚無僧

日暮里の駅前の馬賊で手打ラーメンを食べてからお散歩です。 日暮里駅を抜けて谷中霊園の脇道を進むと寺が右側に数件、通り沿いには煎餅屋さんや佃煮屋さん、焼酎ハイボールの酒場など昭和を感じさせるお店が続く。 なだらかな下り坂を進むと「夕焼けだんだ…

つけ麺 晴れる屋(埼玉県上尾市中妻1-15-8)

つけ麺が食べたくなり、昨年6月以来の訪問です。 白い暖簾を潜りお店に入ってカウンターの奥にかける。 カウンターに置かれたメニューを見て「つけ麺 中300g 味玉」をお願いした。 暫く待つと運ばれてきました。 麺の上に一通りの具財がのっている。 麺は白…

手打うどん 松屋 (桶川市寿1-11-18 )

旧中仙道の桶川宿にある「松屋」さんを久しぶりに訪問した。 12時を回ってからお店の暖簾を潜る。 かろうじて一つ席が空いていて、そこに座る。 温かい物にしようかと思ったが、殆どの人がもりうどんを食べている。 従って、何時もの通り「大もり てんぷら一…

純手打そば越前(江東区亀戸2丁目8-11)

亀戸天神の斜め向かい、蔵前橋通りを挟んだ場所にある蕎麦屋です。 藤の時期に前を通りかかると、何時までも満席のお店で気にって居ました。 今回が初訪問です。 紫の暖簾を潜りお店に入ると人数を聞かれ一人である事を告げる。 玄関に一番近い席を指示され…

中国手打拉麺 馬賊 日暮里店(荒川区西日暮里2-18-2)

さて本日の市中見回りは新堀村(にっぽりむら)に足を向けてみた。 現代は日暮里であるが、江戸の時代は風光明媚な新堀村と呼ばれていたようであります。 市中見回りが少々空回り気味の感じもする為、ギヤを入れ替えてしっかりと歯車を噛み合わせたいなと思…

手打ちそば処 言問 やぶ(墨田区向島1-11-1 )

この日の市中見回りは本所吾妻橋界隈と思い「吾妻橋藪蕎麦」を目指したが、休業中であった。 そんな事もあろうかと近所のお店に当たりを付けておいたのである。 その場所は浅草方面から言問橋を渡り、信号を渡った角を右折した牛島神社の向かいであります。 …

TOKYO SKY TREE 9月22日(東京都墨田区押上一丁目1番2号)

本日の市中見回りの最中に気が付き、立ち寄ってみる事にした。 工事現場近くの橋の上にはたくさんの人たちが見物に来ていますね。 どんどん成長していますね。 近くに来ると迫力があります。 初めて此処に来て撮ったときのアングルでは収まりきれなくなって…

そばの里 みつまさ(墨田区江東橋4-20-4)

本日の市中見回りはJR錦糸町駅と墨東病院の中間ぐらいにある「そばの里 みつまさ」さんを訪問。 京葉道路と四つ目通りの交わる錦糸町駅前交差点から直ぐの路地を入ると、飲食店が立ち並び、その中でも白い壁が一際清潔感を出している。 白い暖簾を潜りお店…

醸し人九平次 純米吟醸 山田錦((株)萬乗醸造)

本日は錦糸町周辺を市中見回りして帰途についた。 そういえばこの辺に今話題の「はせがわ酒店」があったぞと思い、14号と首都高の間の道を亀戸方面に進むと左側にこじんまりとお店はあります。 直ぐ近くのコインパーキングに車を止めてお店に入ります。 東京…

麺処 遊(台東区根岸1-3-20)

本日の市中見回りは下谷の「川しま」さんを目指して自宅を出る。 現地近辺に着きパーキングメーターに車を止めて、お店に到着。 「支度中」の看板が置かれて暖簾がしまわれている。 うわぁ~~~ 残念だけれどしょうがない。 こんな事は付き物、ご新造さんは…

SALITOS(サリトス)  ドイツ・ビアカクテル

UKビールを購入したときに、なにげにボトルが綺麗だなと思いカゴに入れて買ってきたのだが、ラベルを良く見ると発泡酒までは良いのだが、テキーラやライム果汁、砂糖が入っている事に気がつき冷蔵庫の中に暫く横たわっていたものである。 今日はお酒の前に…

蕎麦屋の系図(岩崎信也)

何気に食べる蕎麦。 日本全国蕎麦屋の無い街はないだろう。 美味しい蕎麦を食べていると、どんな進化を遂げるとこのようになるのだろうと、ふと考える事があった。 そのときに目に止まった本がこの本でした。 蕎麦の歴史、文化史、そして五大暖簾の系図。 砂…

河川敷でバーベキュー

昨日はあいにくの曇り空。 「でもこんな日はかえってバーベキュー日和だぞ」と思い、早い時間からいそいそと準備にかかった。 先ずは、朝7時に近所の市場に行き魚介をゲット。 安いです。 そしていったん自宅に戻り、物置から「LOGOS」の小さなバーベ…

Fade Into Light  Boz Scaggs

日本向けに1996年に製作されたアルバムです。 「ロウダウン」「ウィー・アー・オール・アローン」といった過去の名曲アンプラグド・ヴァージョン(他2曲)と当時の新曲5曲を織り交ぜたバラードのアルバムです。 大人の雰囲気と1970年代のBozそのものを前面…

The BEATLES  LET IT BE  PREMIUM EDITION & OUT TAKES

思い出の映像を数年前に手に入れる事が出来ました。 The BEATLESの「LET IT BE」のDVDであります。 私が14歳のときにGuiterをはじめるきっかけとなった映画なのですね。 リバイバル映画館でビートルズ特集があり、確か一ヶ月刻みで「A hard day's night」…

自家製粉 十割手打生そば 松むら(桶川市川田谷1108)

このお店は約二ヶ月ぶりの記事であります。 お店は何時もどおりですね。 そして金、土、日のみの営業も変わらず。 暖簾を潜りお店に入る。 座敷のテーブルに着く。 お品書きを見て「心蕎(しんきょう)」をお願いする。 壁には「心蕎は是非お勧めである」と…

駅そば(JR高崎線 桶川駅) ※立ち食いそば

この日は遅い昼食。 駅そばで済ませることとした。 お腹にたまる物がいいなと思い、コロッケそば¥320を頂いた。 安いですね。 可もなく不可もなくのそばです。 コロッケには十分汁を含ませて頂と美味しいですね。 そばを啜ってコロッケを頂いてご馳走様でし…

あじさい茶屋(大宮駅そば) ※立ち食いそば

JRの駅蕎麦ですね。 飲食事業ですから、味のレベル可もなく不可もなくですね。 午後の1時を回っていますが、混雑しています。 そば屋が少ないのでしょうか。 わかめ蕎麦は私の定番、若布は大きめにカットされていて丁度良い食感でした。 ※日本ブログ村に…

手打そば 尾沼(さいたま市中央区上落合5-2-3)

新都心の近くに美味しい蕎麦屋があると聞き訪問。 17号から新都心方面に入り、ず~っと進むと道が広くなったところにお店があります。 駐車場は2台分確保されていて、空いていたのでそこに駐車した。 ドア一枚分の引き戸を引いて暖簾を潜る。 丁度2人掛…

本手打 そば うどん のうきょう食堂(埼玉県南埼玉郡菖蒲町下栢間948-6)

昭和48年4月にオープンした農協食堂に訪問した。 県道川越栗橋線沿いに大きな三角屋根のお店が目立ちます。 お昼を回って訪問するが、凄い混雑ですね。 駐車場はほぼ満杯ですが、空きを探し駐車してお店に入ります。 左に進むと券売機が2台あります。 鴨汁…

手打そば・手打うどん かずさ屋(上尾市井戸木4-8-1)

久しぶりの「かずさ屋」さんです。 青い暖簾が風になびいて手招きしているように見えた。 暖簾を潜り左の奥の席に座る。 そばランチ(鳥汁せいろ、ご飯、小鉢、お漬物)¥850をお願いした。 本棚を見ると「美味しんぼ」が一冊だけ置いてある。 あれと思い、…

CAFÉ de GINZA MIYUKI KAN銀座4丁目店(中央区銀座4-6-18アクトビル2F)

「手打きだ」で蕎麦前を楽しんで蕎麦で〆たのだが、コーヒーで酔い醒ましをしたいと言う事になり、またぶらぶらと中央通りを歩く。 するとCAFÉの文字が目に入る。 駅も近いし此処がいいだろうと話がまとまり、お店の階段を上る。 洋風の店内は落ち着いた雰囲…

自家製粉 石臼挽き 手打きだ(中央区銀座3-5-16 島田ビル)

三州屋で魚と日本酒を堪能し、良い気分でぶらぶらと「ガス灯通り」に向う。 スペイン料理の「エスペロ」や池波正太郎の食本にもたびたび登場する「煉瓦亭」とあるが、濃いものは食えず。 お隣の「手打きだ」の暖簾を潜った。 暖簾の右端には「布恒更科」文字…

大衆割烹 三州屋 銀座店(中央区銀座2-3-4)

今日は銀座で友人と待ち合わせで、ご新造さんと昼過ぎにお出かけです。 日のあるうちに飲もうと言う事で3:30の約束。 銀座線 京橋駅で降りて3番出口から地上にでる。 京橋の交差点周辺も建築ラッシュですね。 中央道りを銀座方面に進むとビルの建築工事…

もっとソバ屋で憩う  -きっと満足123店-  (杉浦日向子とソ連)

この本は故杉浦日向子氏のソバ屋の拘りを書いた本のように思います。 三回目のお色直しをした本であるとあとがきに書かれている。 97年に上梓された定本では七十二軒、99年全面改訂では百一軒、この本で百二十三軒を掲載しております。 まえがきには =…

手打そば 北本 すず木(埼玉県北本市本宿2-81)※禅味会

ほぼ1年ぶりの訪問ですね。 旧中仙道を下ってゆくと右側に佇んでいます。 前回の記事 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/takezou_miyamoto_niten/16768568.html 侘び寂びの利いた渋い店構え。 特にこの木の質感が最高です。 白い暖簾を潜りお店に入ると土間になっ…

GUINNESS DRAUGHT(キリン麦酒)

良く冷やしたGUINNESS DRAUGHT 缶のプルトッを開ける。 ちょいと音が違うなと思いながらグラスを斜めにしてゆっくりと注ぐ。 きめ細かな泡がカフェラテのようだ。 ゆっくりとツートンに変わっていきます。 そしてグラスを傾けます。 んんん~~~ 美味いです…