麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2013_10_25 帰国 空港で朝食

さ~て、出張も帰国の日となりました。 流石にホテルの朝食は食べる気になれず、空港で食べる事にする。 タクシーは順調に空港まで運んでくれた。 ウエブチェックインしてあるので、真っすぐに出国手続きに進む。 手続きを終えて免税品を購入しラウンジへ直…

2013_10_24 ホテルの朝食&花丸烏冬面&御味道(浦東店)上海市浦東新区浦電路318号

出張4日目の朝食は小さめのトースト2枚とレタス、ベーコン、目玉焼き、ミニトマト、オレンジジュースです。 レタスはちょっとヤバい味だったので一口だけにして、少し油臭い目玉焼きとベーコンとトーストを食べた。 4日目ともなると流石に食欲が減退してく…

2013_10_23 ホテルの朝食&CoCo一番カレー&蘇州

出張三日目の朝食はパスタです。 ナポリタンのようなパスタがうまいですよ。 ベーコンと煮キャベツです。 そして目玉焼き。 ナポリタンが美味しいですね。 麺の茹で加減が丁度いいです。 オレンジジュースを2杯飲んで部屋に戻りで掛ける準備です。 午前中は…

2013_10_22 ホテルの朝食&ローソンのレジ脇&夕食はJstone.Italian Restaurant&Caf??

出張2日目はホテルで朝食です。 何時もの五つ星のホテルは満室で予約出来なかったため、比較的安全なホテルに宿泊。 しかし、レベルが低いので朝食も簡素です。 一応ビュッフェですので、左の一皿目はベーコン、ローストトマト、キャベツ煮、チャーハン、右…

2013_10_21 上海出張

今年は何度目の出張だろう。 いつも通りの時間に家を出て葛西駅にたどり着く。 空港バスのバス停に向かう。 だいぶ気候も良くなって快適だ。 信号待ちしていると京成バスが停車している。 多分、羽田行きだなと思い安心して信号の変わるのを待つ。 バスを暫…

EAGLES / one of these nights

今更説明するまでもないアルバム、EAGLES の one of these nights です。 1975年リリースの4枚目のアルバムは全米NO.1ヒットを獲得しました。 なんとなくこの季節になると聞きたくなる one of these nights です。 何度聴いてもいい感じですね。 1.One Of Th…

Eddie Daniels / Beautiful Love

1.Awakening 2.Beautiful Love 3.First Gymnopedie 4.Waltz For Mirabai 5.The Ninth Step 6.We'll Always Be Together 7.A Take On Five 8.Loves' Journey 9.Brunete 10.Summer's Gone 何時購入したか全く記憶がないCD、クラリネットプレイヤーの Eddie Dan…

手巻き寿司と惣邑 純米吟醸 24BY 限定ひやおろし

上海出張前の休日の食卓ですよ。 先ずはヱビスをプシュッと開けて流し込みます。 ソーセージとアスパラ、エリンギをオリーブオイルで炒めて塩・胡椒・バジルで味付けしたもの。 ビールが合います。 エビ入りシラス卸とイクラ。 イクラはご新造さんの手造りで…

みぞれ鍋とメジナ刺身と刈穂 山廃仕込純米ひやおろし

休日の宴はいつも通りの鍋です。 茸みぞれ鍋にネギをタップリ落として牡蠣と豚肉をポン酢で食べます。 お酒は「刈穂 山廃仕込純米ひやおろし」 茸はしめじ、舞茸、椎茸、エノキです。 緑はブーケレタスとほうれん草ですね。 出汁のきいたみぞれ鍋が沸騰する…

惣邑 純米吟醸 24BY 限定ひやおろし(長沼合名会社)

山形県長井市の蔵、長沼合名会社が醸した「惣邑 純米吟醸 24BY 限定ひやおろし」です。 小さな酒蔵が手造りで醸したお酒を飲んでみる。 24BYとはBrewery Yearの略称で24の意味は平成24年7月から平成25年6月までに醸造されたお酒の事です。 そして、今年の一…

GHOST ゴースト/ニューヨークの幻

1990年に公開されたアカデミー脚本賞受賞映画です。 ニューヨークを舞台にした銀行員と陶芸家の恋人の平和な生活からストーリーは始まる。 サムは銀行業務の異変に気づき不正を暴こうとした。 そしてある日二人は「マクベス」を観劇しての帰り道に暴漢に襲わ…

Have a Little Faith   Bill Frisell

Bill Frisell という Jazz guitarist のアルバムです。 このアルバムを一言で言ったら不思議なアルバム? 癒し? 特にボブ・ディランのカバー曲 JUST LIKE A WOMAN が素晴らしい。 宙に浮いてるような気分にさせてくれます。 Little Jenny Dow や Billy Boy …

The Motorcycle Diaries

「チェ・ゲバラ」(後のキューバ革命家)の呼び名で知られるエルネスト・ラファエル・ゲバラ・デ・ラ・セルナ氏の若き日の南米旅行記『チェ・ゲバラ モーターサイクル南米旅行日記』を映画化した作品。 1952年に医大生だったエルネスト・ラファエル・ゲバラ…

中華ソバ専門店 赤坂味一 亀戸店(江東区亀戸2-31-8 通達ビル 1F)

9月の終わり頃に船橋本店で亀戸に出店する事を知り、とにかく早く訪問したかった。 そして、何とかオープン記念中に訪問する事が出来ました。 赤坂味一さんの私の記事に、お店の方だと思われる方からコメントを戴いておりましたので、何としても訪問したい…

刈穂 山廃仕込純米ひやおろし(秋田清酒)

秋田の角館で購入した「刈穂 山廃仕込純米ひやおろし」を程よく冷やしていただいた。 しっかりと熟成された山廃純米は、角の取れた旨味が良い味わいです。 癖の無い非常に飲みやすいお酒ですね。 美味しかったです。

Houblon Chouffe フブロン・シェフ(ベルギー)

アルコール9.5%のベルジャンIPA、Houblon Chouffe フブロン・シェフの紹介です。 程よく冷やしていただく。 苦味と果実風味のする、個性的なビールですね。 秋限定のビールのようです。 濃厚な味わいが秋に相応しいですね。

三連休は終わりです。

八食センターで食事をして、お土産を物色です。 センター内をぐるぐる廻って色んなものを見る。 一通り見て車に戻って空港近くのレンタカーに向かう。 レンタカーをお返しして三沢空港まで送迎していただく。 空港のラウンジでキリンビール大瓶1本と焼酎水割…

勢登鮨(八戸市河原木字神才22-2〈厨スタジアム内〉)

八戸から帰る日の昼食は八食センターへ訪問。 少し早かったけど昼食です。 何度か訪問している「勢登鮨」さんですよ。 休日のせいか凄い人だかり。 店頭販売のお持ち帰り鮨も大人気です。 安いですよ。 そして、レストランは行列です。 凄いですね。 程なく…

お食事のデパート 喜代志(八戸市湊町字柳町54-9)

超ロングドライブから戻ってから、夕食に訪問したのはこちらのお店「お食事のデパート 喜代志」さんです。 JR八戸線 陸奥湊駅徒歩5分の場所にお店はがある。 所謂、八戸市の食の宝庫「魚菜小売市場」の目と鼻の先にある食堂というか居酒屋というか複合的な…

小京都角館 武家屋敷

盛岡でそばを食べた後は、国道46号線 通称秋田街道を西へ向かう。 秋田街道に平行して秋田新幹線が走るのですが、線路が単線だ。 新幹線の単線は初めて見ました。 そして、時折走り去る新幹線はゆっくり走っているのです。 そして奥羽山脈を抜けるとお天気も…

そば処 まる庵(盛岡市上厨川字横長根38-1)

高速道路ひた走り、途中の岩手山PAで食事をしようと考え立ち寄るが、レストランは行列。 フードコートもごった返している。 トイレに寄ってまたまた走る。 そして盛岡インターを下りて秋田方面に向かうと蕎麦屋が見えた。 「そば処 まる庵」さんだ。 駐車場…

黒森山浄仙寺で珈琲を飲む(青森県黒石市南中野字黒森下84-3)

八甲田ロープウェイ~城ヶ倉大橋を後にして向かったのは『黒森山浄仙寺』です。 学問の寺として有名らしいのですが、我々は珈琲を飲ませてくれる寺があると言う情報で訪問した。 山門はシンプルで渋いですね。 《浄仙寺の歴史》 浄仙寺は、文政7年(182…

綺麗な虹と八甲田山の紅葉

八甲田山の紅葉を見に出掛ける。 車で暫く走ると大きな虹が見えた。 七色がはっきりした虹が奇麗だな。 反面、虹が出ていると言う事は雨・・・ 更に進むとこんな感じ。 自然って素晴らしいな。 そして奥入瀬に入り八甲田ロープウエイを目指す。 木々の葉っぱ…

洋酒喫茶プリンス(八戸市長横町18)

桃川の酒造で食事をした後に向かったのはこちらのお店「洋酒喫茶プリンス」さんです。 歴史のあるお店には2度目の訪問。 八戸の歓楽街の路地に昭和を感じさせる完売が目印。 素晴らしい看板です。 早速お店に入ると、前回と同じカウンターが空いていた。 カ…

Hoegaarden White 缶

久しぶりに飲む『ヒューガルデン・ホワイト』(Hoegaarden White)です。 あるスーパーでアルコールの棚を見ていると、サングラスのデザインの缶に目が止まる。 良く見ると「Hoegaarden」の文字。 手に取って見ると所謂「Hoegaarden White」だと理解した。 し…

桃川の酒蔵(八戸市六日町19-1)

昼食に馬肉を食べた日の夕食は居酒屋です。 現地の友人とご新造さんと私の三人で食事ですよ。 赤い暖簾を潜り適当に座る。 先ずは瓶ビール、サッポロ生です。 お通しは茹でキャベツの和え物。 本日のおすすめ品の中から、ナマコ、真つぶ刺し、タコ刺し、揚げ…

ミートプラザ尾形(青森県三戸郡五戸町博労町18-1)

早朝からブログを更新します。 午前4時半頃から風の音で目を覚ましました。 台風が接近してきましたね。 三連休の初日は空港で蕎麦を食べてから飛行機に乗り込んだ。 三列シートの飛行機は中国の国内移動に良く乗ります。 JALは定時出発世界一ですから、この…

連休初日は八戸ツアー

三連休の初日は八戸に移動です。 御前4時半に起床し旅の準備。 5時45分には自宅を出てタクシーで葛西駅前に向かいますが、自宅を出ると奇麗な朝焼けに空が染まり、ほんの少し富士山山頂が見えている。 そして、葛西駅から高速バスに乗り羽田へ到着!! 羽…

銀河高原ビール STOUT(スタウト)無ろ過

期間限定プレミアムビール 2013_09_10 発売 「銀河高原ビール STOUT」です。 メーカー紹介 英国生まれの「強い」という意味を持つ「スタウト」(STOUT)は、苦みが非常に強く、濃い黒色が特徴のエールビール。しっかりとした焙煎の苦みとホップの芳香の…

ペヤング ペペロンチーノ風やきそば

あるスーパーで「ペヤング ペペロンチーノ風やきそば」をゲット!! まるか食品さんはチャレンジャーだなと何時も思います。 ついつい手に取っちゃいますよね。 包装を取ると見慣れたパッケージです。 備え付けの加薬を入れる。 お湯を注いで3分待って湯を切…