麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中華麺専門店 赤坂味一(船橋市湊町2-2-19)

4月25日の土曜日は船橋に足を運ぶ。 自宅を出てバス停に着くと、バス停の藤の花は満開だ。 奇麗ですね。 そして、良い臭いがする。 葛西駅から電車に乗り西船で総武線に乗り換えて一駅。 船橋駅に到着して真っすぐらに向かったのは此方のお店「中華麺専門店 …

立ち食いそば名店100 首都圏編 ポケット

「つゆまで飲み干したい!本当にうまい200杯」と表紙に書かれているが、味は実際に自分で試してみる事が大事だろう。 人によって好みも分かれるし、その時の体調によって味は変化する。 しかし、今程食文化が多様化してない時代は、首都圏のファーストフード…

HELEN MERRILL WITH CLIFFORD BROWN COMPLETE RECORDINGS

1. Don't Explain 2. Born To Be Blue 3. You'd Be So Nice To Come Home To 4. 'S Wonderful 5. Yesterday 6. Falling In Love With Love 7. What's New? 8. You Won't Forget Me 9. Lilac Wine 10. Spring Will Be A Little Late This Year 11. Beautiful …

正雪 辛口純米 誉富士(神沢川酒造場)

駿河湾に面した由比ケ浜は旧東海道の街道沿いにある、神沢川酒造場の「正雪 辛口純米 誉富士」の紹介です。 好適米の「誉富士」を60%まで磨いて醸したお酒を程よく冷やして飲んでみる。 すっきりとした淡麗で透明感のある旨味は飲み口が実にいい。 繊細な和…

2015_04_24 帰国

帰国の日は早めに浦東空港に向かった。 JALカウンターで荷物を預けて、出国手続きに向かう。 壁には第16回上海国際モーターショーの開催が告知されていた。 荷物券を通過しJALラウンジへ。 先ずはカップヌードル 合味道 海老風味を食べる。 蓋を開けてフォ…

2015_04_23 和庵(なごみあん)天ぷらそば ~ 紹興酒館(浦東新区南泉路380号)

前日同様に朝食はホテルの部屋でカップ麺だ。 この日はマルちゃんの「和庵 天ぷらそば」を食べる。 ホテルの朝食を予測して日本から持って来たカップ麺。 蓋を開けて粉末スープを入れて、天麩羅を入れてお湯を注ぐ。 3分待って蓋を開けるとこの通り。 素晴…

2015_04_22 朝食はどん兵衛 ~ 上海虹桥站 谷田稲香 ~ 韓国焼肉 雲龍

出張三日目の朝食は「日清のどん兵衛 ニッポンのそば」です。 前日に朝食を食べて、以前と変わっていないと確認できました。 そこで、この日は日本から準備して来た「日清のどん兵衛 ニッポンのそば」を食べる事にした。 日本からカップ麺を持って来たのは初…

2015_04_21 ホテルの朝食と程家橋BAL by BISTRO FIORE(程家橋支路213号)

上海出張2日目のホテルの朝食です。 以前にも一度宿泊した事のあるホテルですが、朝食が酷かった事の印象が強く残っている。 案の定、ちょっと酷い朝食なんです。 ジュースですら残してしまった。 肉まん、焼そば、ゆで卵、カリフラワー さっさと食べて部屋…

2015_04_20 上海へ出発 ~ 焼肉達人(96広場店)浦東新区東方路796号96広場

いつものように始発のバスで葛西駅に向かう。 こんな事を、もう何年続けているだろう。 そうですね、バス停に咲いている藤の花を、始発バス待ちながら見るのは5回目だ。 程なくバスは到着し、並んでいる人達を飲み込んで行く。 いつものコースを辿り成田空…

元祖 大阪みたらしだんご(むか新)

創業明治25年の「むか新」の「元祖 大阪みたらしだんご」を土産に購入した。 冷蔵して下さいとお店の方に言われる。 一般的なみたらし団子は醤油の餡をかけたものですが「元祖 大阪みたらしだんご」は団子の中に包み込んだもの。 ですからこの様に厳重にパ…

かんだ やぶそば(千代田区神田淡路町2-10)

中国出張前の休日は昼食を食べに外出する。葛西駅までバスで出ると秋葉原行きのバスが見えた。 「そうだ、あれに乗って秋葉原に行こう」 30分もバスに揺られていると到着だ。 JRの駅の通路を通って中央通に向かう。 銀座のホコ天より外人が多いね。 万世橋警…

銀座ローマイヤ レストラン 日本橋店(中央区日本橋本町3-8-3 東硝ビルB1)

お天気の良くなった日の昼食は「銀座ローマイヤ レストラン 日本橋店」へ。 会社を出て、昭和通りを渡ると「ハナマサ」があって、その隣のビルの地下にお店はある。 早めにお店に入りましたので、空席が結構あった。 テーブルに着席して、備えられたメニュー…

紀伊国屋文左衛門 純米酒 春のしぼりたて生(中野BC)

和歌山県海南市の中野BC株式会社さんの酒造事業が醸す春酒「紀伊国屋文左衛門 純米酒 春のしぼりたて生」です。 紫外線をカットする包装材で保護されている。 程よく冷蔵庫で冷やし試してみる。 精米歩合は麹米58%、掛米65%、アルコール18%の純米原酒の搾…

パスタ・デ・ココ 名鉄神宮前店(古屋市熱田区三本松町17-3桜井ビル1階)

名古屋のホテルの朝食です。 パン、サラダ、牛蒡サラダ、ポテトサラダ、ゆで卵、ぶどうジュースに水です。 バターとブリーベリージャムでパンを食べる。 このくらいで丁度良いですね。 朝食の後は一旦部屋に戻り、出掛ける準備をする。 ホテルをチェックアウ…

手打そば 五城 (ごじょう)名古屋市中区栄1-10-10

梅田でラーメンを食べて、お得意先で商談をして天王寺に出る。 ハルカスの3階のスタバでしばしコーヒブレイク。 ラズベリークリームドーナツとコーヒーで一息つく。 もう一軒のお得意先で4時半頃まで商談を行う。 その後は鶴橋の駅から近鉄特急で名古屋に向…

大阪 麺哲 (メンテツ)大阪市北区曾根崎2-10-27

8時半の新幹線で新大阪に到着し、直ぐに大阪駅に向かう。 11時半に大阪駅に到着し向かったのは此方のお店「大阪 麺哲」です。 拘りのラーメンと聞き訪問してみた。 小雨の振る中お店にたどり着き、店内へ入る。 結構室内の湿度が高いね。 席に着いてメニ…

名代 富士そば 八重洲口店(中央区八重洲1-6-1 青木ビル 1F)

大阪出張の日の朝食は「名代 富士そば 八重洲口店」へ立ち寄る。 地下鉄日本橋駅のA7番出口を上がって八重洲北口を目指すが、富士そばまでの間に3軒の立ち食いそば屋がある。 この界隈は本当に蕎麦屋が多い お店に入り券売機で春菊天そばのボタンを押す。 …

神田 大勝軒(千代田区鍛冶町2-9-18)

閉店しました。2015_07_17 雨が上がってお天気の良い朝のバス停です。 藤の木の蕾みが大きくなって、少しだけど花が咲き始めました。 植物達は確実に季節を捉えて、毎年同じ時期に花を咲かせますね。 出社して午前中の仕事に区切りを付けて昼食に出る。 若い…

浅利の炊き込みご飯とお刺身定食

浅利の炊き込みご飯とお刺身の盛り合わせとナメコ汁です。 浅利の炊き込みご飯がとにかく美味いですね。 これは大成功!! タケノコと浅利がタップリ炊き込まれています。 ナメコ汁でご飯を流し込むとこれが最高。 お刺身が抜群に合いますね。 美味しかった…

浅利の炊き込みご飯とステーキ定食

ある日の夕食です。 浅利の炊き込みご飯とステーキとナメコのみそ汁。 そしてプレモルです。 浅利とタケノコの炊き込みご飯。 これは美味いです。 浅利の良い出汁が出てますね。 ナメコ汁で流し込む、おいしい夕食でした。

田酒 純米吟醸 百四拾(西田酒造店)

今年も出ました、西田酒造店の「田酒 純米吟醸 百四拾」です。 私のブログに春酒という書庫をつくりましたが、この「田酒 純米吟醸 百四拾」はまさに春酒ですね。 桜をあしらったラベルは「何時飲むの? 今でしょう!」という感じです。 「山田錦」と「華吹…

だるま家2 葛西店(江戸川区東葛西5-1-4 篠原ビル1F)

インフルエンザを発症する前日の、桜の満開の日に昼食を食べに外へ出た。 奇麗に咲いてますね。 桜は本当に奇麗です。 最近、葛西駅前にオープンした家系ラーメン店「だるま家2 葛西店」です。 どんなラーメンなんだろうと、期待に胸を膨らませてお店に入る…

boyaki

三月の最後の土曜日に中国出張から帰国し、2日後に具合が悪くなり病院に行く。 丁度、桜が満開で奇麗だなと思いながらも具合が悪い。 病院で検査を受けるとA型インフルエンザの陽性反応がでた。 ええ~ なんでかな。 毎年、予防接種しているのに。 ちょっと…

麺処 ほん田 東京駅一番街店(千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F)

桜が満開の頃につけ麺が食べたくなり訪問したお店は此方。 「麺処 ほん田 東京駅一番街店」さんです。 券売機で「つけめん」を購入し、オープンと同時に入店。 暫くすると出されます。 ピカピカの中太麺が美味そうですね。 スープから魚介の風味が立ち上る。…

喫茶 寿々 (中央区日本橋本町4-1-3 室町SDビル 1F)

会社を出て江戸通りを越えた場所にある「喫茶 寿々」さんで昼食です。 看板メニューの「煮込みハンバーグ」は何度も食べた事があるので、この日は「豚シャキ丼」をお願いする。 暫くすると御新香が出されて、みそ汁を「ナメコか大根のどちらにしますか?」と…

お茶の水 大勝軒(千代田区神田小川町3-1-5 須田ビル 2F)

日曜日に自宅で寛いでテレビを見ていると、東池袋大勝軒の創業者、山岸 一雄のドキュメンタリー「ラーメンより大切なもの」が放映されている。 暫く見ていると、無性に大勝軒のラーメンが食べたくなった。パソコンで日曜日でも営業しているお店を検索して出…

鮨 あおき(江東区富岡1-26-10 浮月ビル)

先週は少しだけ良い事があって、ちょっとお祝いに鮨でも食べようと出掛ける。 東西線門前仲町で降りて先ずはお不動さんに向かう。 おっ、いつものように睨みつけている。 このアプローチが大好き。 お賽銭を入れて手を合わせる。 本堂の方からホラ貝の音が聞…

立ち食いそば図鑑[ディープ東京編]

一つ一つの素材は吟味されているが、安さが優先する素材。 そんな素材の組み合わせが、この上ない美味さへパズルのように合体された立ち食いそば。 江戸時代の屋台から続く立ち食いそばの味の歴史は本物なのだろう。 訪問してないお店を訪問してみようかな。

GODZILLA

見てないDVDの中にありました。 ちゃんと買ってたんですね。 内容的にはあまりストーリー性がなく、全体的に画像は暗い。 そして、ゴジラがなかなか出て来ないですね。 これが日本のゴジラと違う所かな。 日本の映画は、みなゴジラを見に行くわけなんですけ…

赤坂 眠眠(港区赤坂8-7-4)

アークヒルズに用事があって出掛けた時に餃子の有名店「赤坂 眠眠」へ訪問した。 銀座線の青山一丁目で降りて歩いて向かう。 住宅街に入り坂を下って、路地に曲がるとコンクリート打ちっぱなしの古い建物が見えて来た。 奥の入り口からお店に入ると満席です…