麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

麺屋 茅根(埼玉県戸田市本町5-12-26)

つけ麺で有名になったお店を訪問した。
一時期のピークを過ぎたのかもしれない。
イメージ 1

暖簾を潜ると右側に券売機がある。
つけ麺 ¥700のボタンを押す。
お店の男性に食券を渡す。
並盛と指定する。
イメージ 2

メニューは、らー麺、つけ麺、餃子が中心であります。
カウンターには麺とスープの薀蓄が貼られている。
イメージ 3

そして、意外に長い時間待つのである。
そんなに混んでも居ないのに待つなぁ~と思っていると出された。
イメージ 4

まあまあ今風の盛り付けですね。
スープはとんこつ系に魚粉が少なめに浮いている。
そして葱が美味そうです。
イメージ 5

そして、麺をスープにどっぷりと浸してから啜る。
最初の一口は温度も高く、また麺のコシもある状態で美味いですね。
トンコツ系のスープはとろみがあって、麺に絡まり良い感じです。
イメージ 6

微妙に魚粉の風味が後から来る。
スープは濃くも無く丁度良く、麺を完全に浸して丁度良いくらいの感じです。
イメージ 7

コラーゲンのたっぷりと入ったスープに打ち立ての麺は美味いです。


※そばの記事ではないのですがリンクを貼っておきます。(この記事は私のカテゴリーでは中華そばです)
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)