麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

若鯱家 イトーヨーカドー葛西店(江戸川区東葛西9-3-3)

ちょっとしたお買い物がありイトーヨーカドーに行く。
ついでに昼食を取る事になり、煮込みうどんに決まる。
イメージ 1

若鯱家は名古屋を中心に店舗展開するチェーン店であります。
手羽先を出してないのが残念である。
先ずはビールと味噌串かつをお願いした。
イメージ 2

そして、直ぐに運ばれてきます。
串カツを摘みながらビールを流し込む。
メニューを見てどれにするか考える。
なかなか決まらない。
イメージ 3

日本酒もお願いし、私は冬メニューの「カレー煮込みうどん」を、ご新造さんは定番の「味噌煮込みうどん」であります。
暫くすると「味噌煮込みうどん」が運ばれてきました。
イメージ 4


イメージ 5

塩無しで打たれた生うどんをそのまま煮込んだものを煮込みうどんと言います。
名古屋の山本屋総本家などの麺の硬さではないが、良い歯ざわりではありますね。
八丁味噌の味が良い感じです。
次に「カレー煮込みうどん」の登場です。
イメージ 6

冬メニューですのでこの時期しか出さないものであります。
ぐつぐつと煮込まれていて、カレーの風味が食欲をそそる。
スープを一口飲んでみると辛さも程よくて食べやすい。
具は味噌煮込みと同じですね。
イメージ 7

麺は生めんをそのまま煮込んだ独特の食感です。
硬さは山本屋などと比較すると柔らかめだが、充分に雰囲気は出ている。
イメージ 8

玉子の黄身を絡めて食べると美味いですね。
寒い時に食べると本当に美味いです。

なかなか蕎麦屋に辿りつけないな。


※日本ブログ村に参戦中です。けっこう健闘しておりますが、更なる飛躍のために是非ともご協力のポチッをお願いいたします。
        ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)