麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

純手打ちそばうどん 奥信州(さいたま市大宮区高鼻町2-320-53 )

今年初訪問です。
太いゴツゴツの蕎麦をお腹一杯食べますよ。
何時ものように車を駐車場に駐車しお店に向かう。
イメージ 1

石段を上がり紺色の暖簾を潜りお店に入る。
小上がりのテーブルが偶然空いていて直ぐに座れました。
お品書きを見て同僚は「ざるそば 大盛り」を、私は「つけ汁きつねそば」をお願いした。
イメージ 2

暫く待つと「ざるそば 大盛り」が運ばれてきました。
イメージ 3

同僚は見た目で「大丈夫ですよ」と軽く言っている。
上げ底ではなくそのままの状態なので、結構な量のはず。
同僚が快調に食べ進んでいると私の「つけ汁きつねそば」が運ばれてきた。
イメージ 4

こんもりと盛られていますね。
海苔を別の更に盛るように言うのを忘れました。
しかしてんこ盛りですね。
イメージ 5

そして不揃いの蕎麦が美味そうです。
長さもばらばらでゴツイ蕎麦ですよ。
イメージ 6

汁には揚げがたくさん浮いていますね。
この揚げだけでも充分なボリュームだ。
イメージ 7

蕎麦の頂上付近に箸をザックリと刺して掴み、汁にどっぷりと浸してから啜る。
熱々の汁を絡めた蕎麦は美味いですね。
狐を頂く。
甘辛く味付けられた揚げは美味いですよ。
汁に葱を落として更に蕎麦を啜る。
美味いです。
イメージ 8

一味を振ってから汁に浸して頂く。
おおぉ~~~
美味いですね。
同僚の蕎麦は9割がた食べられていますが、結構きつそうな顔をしています。
しかし、一本足りと残さず完食です。
私も完食し蕎麦湯を堪能しご馳走様でした。
美味い蕎麦ですね。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)