麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

ひろや(江戸川区東葛西5-1-17)

土曜日の昼は風も冷たく非常に寒い日でした。
暖かいラーメンでも食べようと思い、葛西駅前の「龍高飯店」を目指したが、お店に着くと昼のオーダーは2時30分までと書かれている。
坦々麺のランチを食べたかったのにな。
随分前ですが、東京23区内の坦々麺ランキング1位に輝いた事の有るお店なのです。
仕方がないので別のお店を探す事にする。
この時間は「ちばき」も終わり。
そうだ!! ガード脇に「ひろや」が有ったぞと思いそこに向かう。
イメージ 1

お店に入り券売機で食券を買う。
寒い寒い日だったので、思わず「味噌ラーメン」のボタンと「メンマ」を押した。
ご新造さんは「つけ麺」であります。
イメージ 2

麺の種類は3種類あるんですね。
暫く待つと「味噌ラーメン」の登場です。
イメージ 3

香辛料がたっぷりと掛かっていて、半分に切られたゆで卵の彩が非常に良い感じ。
イメージ 4

濃厚なスープに見えて、温まりそうです。
麺は太麺でお願いした。
イメージ 5

ピンボケです。
こんな寒い日は「味噌ラーメン」の美味さが引立ちますね。
麺の太さも丁度良い感じ。
食べ進むうちに少々塩分のきつさを感じる。
味に慣れてくると、まあ普通の味である事に気が付く。
従って、ラー油をどぼどぼ~っと投入。
イメージ 6

この後はかなりHotでした。
額に薄っすらと汗も滲み美味しく頂きましたが、コップで水を三杯くらい飲みました。
続いてご新造さんの「つけ麺」ですね。
イメージ 7

此方も見た目は至って普通ですね。
メンマと炙りチャーシュが麺の上に乗っている。
味噌ラーメンのチャーシューも薄かったが、このチャーシューも薄いですね。
イメージ 8

つけ汁は醤油の節系です。
葱が浮いている意外は特段の物は何もない。
イメージ 9

太平麺と言われる麺は、若干平たいのがわかる。
汁に浸して食べて見ると、硬さを残した麺に汁が良く絡んでますよ。
鰹のだしが良く利いてまずまず。
イメージ 10

しかし、変化がなさ過ぎるので単調になってしまいますね。
もう一つ何かのインパクトがあればもう一段、上がるのだと思います。
可もなく不可もなくでした。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)