麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

江戸切りそば 笑笑庵(しょうしょうあん)中央区銀座2-10-18

久しぶりにいいお天気だったので、銀座の歩行者天国に出かける。
お昼を回ってから京葉線で東京駅に到着。
ぶらぶらと歩いて先ずは「わしたショップ」を物色。
沖縄のアンテナショップは何時も混んでますね。
わしたショップ」を出て中央通りに向かうと左側に山形県のショップがオープンしていた。
当然ですが覗いてみる。
しかし、どちらのお店でも何も買いませんでした。
銀座柳通りを進み、中央通りの歩行者天国を横切り、メルサギンザの脇を進んで中小企業会館を右折すると左側にお店が見える。
イメージ 1

入り口を入り階段を下りるとおフロアーがあります。
奥の席を指定されたのでそこに座りお品書きを見る。
ヱビスビールをお願いしてから「ふきのとう味噌焼き」と「北海道ししゃも(メス)」をお願いした。
ビールの後は山形の「やまとしずく 山廃純米」を一合を頂いた。
美味いですね。
お酒が体に染み渡ったところで蕎麦です。
「せいろもり」をお願いした。
直ぐに出される。
イメージ 2

蕎麦色してますね。
イメージ 3

角の出た蕎麦は綺麗に切り揃えられていますね。
そのまま頂いてみると、しっかりとした噛み応えが有り薄っすらと香りが残る。
イメージ 4

星が出ていい蕎麦ですよ。
山葵を乗せて啜る。
イメージ 5

大根おろしで頂く。
イメージ 6

七味で頂く。
イメージ 7

江戸風の濃い味の汁がいい風味で蕎麦を引き立てます。
美味い蕎麦でした。
蕎麦湯を頂いてご馳走様です。
イメージ 8

そして散歩は続きます。
中央通りの歩行者天国の人は多いですね。
ミキモト本店の前にはこんなものがありました。
イメージ 9

5月の第二日曜日は母の日、大きなカーネーションが綺麗です。
人を慈しむ無常の愛の宿った言葉「お母さん」ですか。
なるほど。
更にぶらぶらと歩いて行くとガラスのタイル貼りのビルがあります。
これは凄いビルだなと思って良く見るとエルメスのビルでした。
イメージ 10

その後は歌舞伎座に向かう。
この建物は4月一杯で取り壊しが始まります。
イメージ 11

道路を挟んだ向かい側には大勢の人が居て写真を撮っています。
掲示板には後6日と表示されていますよ。
イメージ 12

超高層ビルに生まれ変わるんですね。
また一つ昭和が消えるんです。
岩手銀河プラザを見て中央通に戻ります。
イメージ 13

歩行者天国は凄い人です。
お天気も良くていい散歩でした。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)