麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

煎りだしうどん すぎのこ(千代田区丸の内1-9-1 東京駅 1F キッチンストリート)

この日はダイマルデパートに買い物に出かける。
東京メトロ日本橋駅で下車しダイマルに向かった。
約一時間物色したところでお腹も空いてきて、八重地下に向かう。
しかし、お店が決まらず「ラーメンストリート」に向かった。
午後の4時頃であったが「六里舎」のみ大行列、そのほかのお店は行列なしです。
どのお店も別の場所で食べた事があるので興味も沸かず「キッチンストリート」の「一徹そば」を目指した。
しかし、「一徹そば」を目の前にしてお隣の創作うどんの「煎りだしうどん すぎのこ」さんに入ることになった。
イメージ 1

久しぶりのうどんですね。
さて、何にしましょうか。
私は先ず「角ハイボール」と「ガツ刺しポン酢」です。
イメージ 2

グビグビ~ッとハイボールを流し込み「ガツ刺しポン酢」パクリッ! うまい!!
さすが元和食の職人さんの味、ポン酢がいい味です。
さあ、うどんは何にしましょう。
ご新造さんは「掻き揚げうどんセット」ですね。
イメージ 3

煎りだしうどんと掻き揚げ、小鉢三種、本まぐろかき身丼のボリュームたっぷりのものです。
絶品!カツオだし【煎りだし】のうどん
 
会席料理の技法のひとつ鍋に溢れんばかりの、たっぷりの【追いカツヲ】を丁寧に箸で煎る出汁の取り方から、名づけられたその技法【煎りだし】すぎのこでは、これをうどんだしに活かし風味豊かな香りと、旨みあるうどんだしに仕上げお楽しみ頂いております
掻き揚げがとにかくデカイですね。
イメージ 4

【煎りだし】の風味も悪く無いようです。
私は「黒胡麻細うどん ざる盛り」です。
イメージ 5


イメージ 6

胡麻がタップリと練りこまれてますね。
シャキシャキの大根の千切りと白胡麻が振られている。
美味そうです。
ここで、ハイボールをもう一杯。
イメージ 7

喉越しがいいものですからグイグイいっちゃいます。
さぁ うどんを頂いてみます。
平打ちにされたうどんは丁度良い長さでスッと持ち上がる。
汁に浸して啜る。
イメージ 8

黒ごまの風味と出汁がいいコンビネーションですね。
美味いです。
イメージ 9

おろし生姜を汁に落とし更にうどんを啜る。
美味いですね。
イメージ 10

七味を振って頂く。
美味いです。
一品料理もしっかりとした味があります。
マグロ丼も良い味付けですし、全体的にレベルの有るお店だと感じました。
美味しかったです。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)