麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

中国麺飯酒房HAO!(浦安市北栄1-15-8)

冷たい雨の降る中、浦安まで足を伸ばす。
あるお店を目指していたが探せない。
「参ったな、しかしこのままではいかん。ターゲットを変えよう。」駅に戻り商店街をぶらつき「HAO!」を発見しました。
イメージ 1

お店に入り、先ずは紹興酒ロックをお願いする。
それからゆっくりメニューを見て決めた。
私は「五目かた焼きそば」と「焼き餃子」で、ご新造さんは「Aランチ(白身魚)」です。
すると直ぐに料理が運ばれてきます。
先ずは「Aランチ」です。
イメージ 2

メインのほかにきんぴら、ザーサイ、スープが付きますね。
イメージ 3

白身魚の揚げ物を味見してみる。
サックリとした歯ざわりにオイスターソースのような味が実にいい感じ。
美味いです。
玉ねぎとのバランスも良いですね。
続いて「五目かた焼きそば」が運ばれてきました。
イメージ 4

麺は出来合いのものかなと言う感じです。
イメージ 5

でもまあ悪くなさそうです。
一口頂くと、熱々の餡とパリパリの麺が居感じですね。
早速ですが、辛子を乗せて酢を回し、ラー油を回します。
イメージ 6

辛子の辛さとラー油の辛さが混ざり、更に酢の酸味がいい感じですね。
餡の水分を吸って柔らかくなりかけた麺がなんとも言えず美味い。
イメージ 7

餃子のタレを作ります。
これも先ほどと同じで、醤油に酢を同量、ラー油を同量、辛子を溶かします。
イメージ 8

そのタレに餃子を付けていただきます。
美味いですね。
紹興酒が利いてお腹の調子も良くなり美味しくいただけました。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)