麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

砂町銀座商店街 ~ おもかげ食堂 銀座ホール(江東区北砂3-33-20)

昨日は砂町銀座商店街に足を伸ばした。
毎月10日に行われる「ばか値市」の日だったからです。
イメージ 1

信号を渡り商店街に入ると、流石に通りには人出が多いように感じる。
なにしろ連休の真ん中ですからね。
早速ですが、商店街に建ち並ぶお店の店内を、右に左に物色しながらぶらぶら歩く。
三代目茂蔵豆腐直売所」で豆乳の他様々ゲットです。
更に進むとレトロな雰囲気の「おもかげ食堂 銀座ホール」が見えた。
イメージ 2

お腹も空いていたので自然にお店の中に吸い込まれる。
店内はほぼ満席ですが、一組の方々が席を立ったのでそこに座るように誘導された。
何にしようかな壁を見回すとこのメニュー。
イメージ 3

焼きそばは有名と聞いていたが、「名人 ビックリやきそば」は初めて聞いたと思う。
ご新造さんは「あんかけもやしそば」をお願いする。
イメージ 4

程なく運ばれてきます。
至って普通のやきそばだけれど、スープにつくねが一個浮いているのが嬉しいです。
イメージ 5

キャベツ、もやし、イカ、豚肉、人参、青海苔、紅生姜、と普通に美味そうですよ。
イメージ 6

だけど蕎麦を掻き分けると中からこんな物が。
イメージ 7

奥に見えるのは海老フライ、手前はソーセージですね。
そしてその下にはご飯です。
セットされたスプーンを使って、ご飯とやきそばを一緒に頂くのですね。
これが意外に美味い。
ソース味が濃い目の焼きそばと白いご飯がやけに合います。
イメージ 8

次に「あんかけもやしそば」が運ばれてきます。
細い縮れ麺が優しい味のスープを絡めて美味いです。
おば様方は殆どの方がラーメンを食べていました。
食事を済ましてから散歩の続き。
イメージ 9

ここの八百屋さんは安いのかな。
人がたくさん買ってました。
イメージ 10

更に進み商店街の反対側の入り口まで来ると、トマトの専門店のようなお店です。
お店の中にも外にも色んなトマトが売られています。
綺麗です。
久しぶりの砂町銀座は楽しいですよ。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)