麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

京都銀閣寺 ますたにラーメン 日本橋本店(中央区日本橋1-6-7 ぬまたビル1F)

昨日は午前中にインフルエンザの予防接種にお出かけた。
予防接種を終えてから歩いて日本橋の向こうに歩いて行く。
寒いですね。
そして、辿り着いたのがこのお店「京都銀閣ますたにラーメン 日本橋本店」です。
イメージ 1

何年ぶりの訪問だろう。
本当に久しぶりです。
というのも、この行列ですね。
お店の中に5人くらい、外には既に10人くらいが並んでいる。
昼食の時間の決まっているサラリーマンには難しいですからね。
メニューの立て看板を見ながら並んでいると注文を聞きに来る。
イメージ 2

ラーメンに無料トッピングで辛いの多めをお願いすると「無料のライスのサービスは如何ですか」と言われたので、半ライスをお願いした。
10分ほど待つと席に案内される。
お店の中の一番奥のカウンターです。
イメージ 3

ラーメンの食べ方が書かれています。
こんなに行列が出来る前から訪問していて、既に10回以上は訪問していますので今更の事ですが、一応画像に収めた。
厨房から「カウンター23番」と声が聞こえると、運ばれてきます。
イメージ 4

おおぉ~ 以前と変わらない姿ですね。
醤油のスープに細かな背脂が無数に浮いている。
イメージ 5

九条葱がいい感じです。
麺を頂く。
イメージ 6

辛いの多めですからピリリとしますが、旨みのあるスープを絡めた麺が美味いですね。
葱を絡めて頂くが、味はくどくは無くあっさり目です。
美味いですね。
イメージ 7

薄く切られたチャーシューが4~5枚、スープに合います。
メンマと葱と麺を一緒に頂く。
イメージ 8

美味いですよね。
どんどん辛くなっていきますよ。
蓮華を使ってスープを飲みます。
こんな寒い日は特に美味いですね。
久しぶりの「ますたにラーメン」は美味しかったです。
外に出ると、お向かいの「たいめいけん」も何時ものように行列ですね。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)