麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

つけ麺専門店 三田製麺所 新橋店(港区新橋3-20-5 第2エムワンビル1F/B1)

ええ~ 久しぶりのつけ麺です。
新橋の三田製麺所さんですね。
最近、都内に増殖中で10店舗を展開しているようだ。
田町が本店で、歌舞伎町、恵比寿、池袋西口、五反田、赤坂見附、神田、六本木、有楽町、新橋ですね。
まあ、とにかくお店に入るとカウンターに座るよう指示された。
イメージ 1

サッポロ 麦とホップ をお願いする。
¥250は安いですよね。
そして、餃子につけめん中をお願いした。
直ぐにリキュールが運ばれてきます。
グッとグラスを傾けると、程よい苦味が美味いですね。
ビールと全く変わらない味です。
イメージ 2

餃子も出された。
ラー油をたっぷりと入れた酢醤油に餃子を付けてから頂く。
熱熱の餃子が美味いですね。
丁度、餃子を食べ終わった頃につけ麺の登場ですよ。
イメージ 3

スープに魚粉が浮いていて良い感じです。
そして、麺の太さも良いな。
イメージ 4

この太さが麺の味も感じられて、最近は太麺のお店が目立ちます。
先ずはスープに入れてから啜る。
イメージ 5

どろどろのスープが麺に絡みますね。
コラーゲンの塊のようなスープです。
魚の風味も充分ですよ。
イメージ 6

メンマも太くて噛み応えがありますね。
大きなサイコロ状のチャーシューも悪くない。
完成度の高いつけ麺でした。
満足!! ですね。
最後に割りスープを頂いてご馳走様です。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)