麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

蕎麦前 銀座 東風庵(中央区銀座4-14-1)

ちょっとした買い物に、久しぶりに銀座に向かった。
その前に腹ごしらえです。
日比谷線 東銀座 5番出口を出て直ぐのところにある「蕎麦前 銀座 東風庵」さんを訪れた。
イメージ 1

中二階のような位置のお店の階段を上りお店のドアを開けると、靴を脱いで上がるスタイルだ。
靴を脱いでいると「いらっしゃいませ、お好きな席にどうぞ」と聞こえたので、直ぐ右の座敷のちゃぶ台の前に座る。
イメージ 2

お品書きを見て、先ずは生ビールをお願いした。
イメージ 3

直ぐに運ばれてきたので、私は「二色もり」を、ご新造さんは「かき揚げそば」をお願いする。
ビールをチビチビ飲ってると揚げ蕎麦が出された。
イメージ 4

ポリポリ食べるとこれも美味いですよ。
そして、暫く待つと、掻き揚げ蕎麦が運ばれてきました。
イメージ 5

かけ蕎麦の上にサイコロ状に切られたカボチャと人参、千住葱の掻き揚げが乗っている。
この掻き揚げが美味いそうだ。
つゆは鰹出しのきいた美味いもです。
そして「二色もり」が運ばれてきました。
イメージ 6

田舎蕎麦と二八そばが盛られています。
先ずは二八そばをそのまま頂くと、仄かに穀物のふくよかな香りがする。
イメージ 7

そして歯ざわりも充分ですね。
汁に三分の一ほど浸していただく。
これは美味い!!
甘辛の汁に実に良く合っている。
イメージ 8

汁に葱を落として蕎麦に山葵を乗せて頂く。
美味いですね。
続いて、栃木県日光市小来川産の在来種のそば粉を荒挽きし太打ちした田舎蕎麦を頂く。
イメージ 9

こちらも、そのまま頂いてみると、しっかりとした歯応えがあり蕎麦の味が口に広がる。
噛み応え十分の蕎麦を汁で頂く。
イメージ 10

んんん~ 美味いです。
汁と蕎麦が口の中で一緒になると甘味も感じる。
実にふくよかな味になるのです。
イメージ 11

一味を蕎麦に乗せて頂く。
蕎麦が華やいだ味になります。
美味いですね。
綺麗に完食し、ナチュラルな蕎麦湯でお仕舞いです。
イメージ 12

美味しい蕎麦でした。
女性の御主人の繊細な蕎麦は素晴らしいです。



更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)