麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

ロメスパ バルボア 日本橋室町店(中央区日本橋室町4-3-12 DK大洋堂ビル一階)

馴染みの無い単語だと思う「ロメスパ」の文字を見て、以前から気になっていたお店に訪問。
以前はこの場所には、立ち食いの「そば処 おば田」さんがありました。
しかし、ジャンクなロメスパ(路面スパゲティ)のお店に変わったのです。
イメージ 1

私がロメスパなる言葉を知ったのはこのお店、銀座インズ3にある
「ジャポネ」であります。
まあ、とにかくお店に入り食券を買います。
イメージ 2

メニューはこの通り。
無難に「塩バジリコ 大」¥600を購入。
カウンターしかないお店は、当然ですが満席。
後ろの席で暫く待ってから、空いた席に座る。
カウンターに掛けてから、握り締めていた食券をだすと「塩バジリコ 大 入りました。」と声が掛かる。
暫くすると「御待ちどうさまでした」と出される。
イメージ 3

思ったとおりジャポネのようですね。
玉ねぎやホウレン草でしょうか。
豚肉にトマト、青紫蘇で麺の量は多目ですね。
イメージ 4

腰の無いパスタはイタリアでは普通らしいですね。
アルデンテに拘るのは、世界でも日本だけらしいです。
タバスコや粉チーズをテーブルに準備しているのも日本だけらしいですね。
私は日本人だから、後でたっぷり使うぞ~~~
イメージ 5

熱々に炒められたパスタは美味いですよ。
パスタにスプーンを使うのも日本人だけらしいです。
パスタをフォークにグルグルに巻きつけて、思いっきり口に運ぶ。
美味いですね。
イメージ 6

さぁ、ここでタバスコをスナップを利かせて、コレでもかと言うほど振ります。
次に粉チーズも振りますよ。
イメージ 7

こんな感じです。
そして、グルグルにフォークに巻きつけて頂きます。
ジャポネほどではないけれど、まずまずですね!!


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)