麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

麺屋 空海 日比谷シャンテ店(千代田区有楽町1-2-2 日比谷シャンテB2)

昨日は丸の内あるお店を目指して出動した。
そして、着いて見ると、『えええぇぇぇ~~~ ビル全体が休みだぁ~~~』
『こんな事って、ありかよぉ~~~ 年中無休ってHPに書いてたぞぉ~~~』
JRの駅を出て国際フォーラムを通ると「相田みつを美術館」が無料開放されていたが、ここは食事が先と思い直行したが残念な結果。
国際フォーラムの広場では骨董店が催されている。
イメージ 1

携帯で違うお店を探しながら新橋方面に進む。
そうだ、食いしん坊さんが訪問した「慶楽」に行って見よう。
お店の前につくとお休み。
もうしようが無いから「日比谷シャンテ」に入る。
レストラン街に「麺屋 空海」と言うお店発見!!
「これ以上お店を探すのは面倒くさいから、もうここで良いよ」と入店。
イメージ 2

確か「空海味玉ラーメン醤油」と「餃子」をお願いした。
暫くすると運ばれてきます。
イメージ 3

メニューの写真とは少し違うがこんなものでしょう。
透明感のあるスープは旨そうに見えます。
イメージ 4

餃子も同時に運ばれてきました。
イメージ 5

先ずはスープを一口頂く。
イメージ 6

動物系の出汁が中心の味。
角が取れていて塩のほうが良かったかな思った。
メンマは柔らかいですよ。
麺は細めで、特別特徴があるわけではない。
イメージ 7

チャーシューは大き目のものが一枚。
味は臭みがあってよろしくない。
餃子もラーメンも普通の変哲の無い物でした。
お勘定をお済まして日比谷シャンテを出る。
日比谷シャンテを出る前に「ヴィ ド フランス」でメロンパンを2個ゲット。
二層のクリームの入ったメロンパンがやたらと旨そうでした。
外に出て阪急方面に向かうとBassの低音が風に乗って聞こえてくる。
日比谷パティオ広場でJazzライブが行われていた。
イメージ 8

しばし、トリオの演奏を聴く。
ビルの隙間を流れる風は心地よくて、音が素晴らしく良く聞こえる。
来週も来ようかな。
イメージ 9

毎週誰かが演奏しているようです。
さあ此処からが本気モードの散歩ですよ。
先ずは加賀のアンテナショップを物色。
あまりお気に入った物は無かったです。
有楽町駅前に出て「北海道どさんこショップ」に訪問。
「ほっけ燻製」をゲット。
イメージ 10

浅草で買った「さざなみホッケ」からほっけに嵌っています。
お隣の「むらからまちから館」で緑色の五島うどんをゲットですよ。
交通会館を後にして更に進むと「高知アンテナショップ」発見!!
突入です。
イメージ 11

ゆず胡椒ポン酢」ゲット!!
「塩けんぴ」ゲットです。
イメージ 12

さすが高知のアンテナショップです。
入り口に龍馬が鎮座していますよ。
更にお隣の「沖縄わしたショップ」にも寄りましたが、此処ではあえて買うのを止めました。
キリがないですからね。
昨日も程ほどに歩きました、健康第一です。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)