麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

武蔵野うどん うちたて家(豊島区南池袋3-13-17)

秩父に用事があってお出かけした日の昼食です。
丸の内線終点の池袋駅を出て向かったのがこちら、「武蔵野うどん うちたて家」です。
イメージ 1

埼玉を離れて1年4ヶ月、久しぶりに武蔵野うどんを食べたかったのです。
お店のドアの脇には券売機が鎮座している。
イメージ 2

武蔵にうどんと来たら肉汁うどんしかないでしょう。
「肉汁うどん 大盛り」のボタンを押して、食券を手掴んでお店に入る。
空いてる席に適当に座り食券を出すと「肉汁うどん 大盛り」一丁と声が掛かる。
入り口右側にはうどん打ち台があり、まさに打ち立てであります。
茹でた手のうどんが運ばれてきました。
イメージ 3

小麦色の麺と豚バラの汁が美味そうです。
何はともあれ、ピッカピカうどんをガッサリと割り箸で掴み汁に入れる。
イメージ 4

ネギと豚バラのスライスが美味そうですよ。
うどんとネギを一緒に啜る。
イメージ 5

ちょいと太目で硬いうどんがなかなか良い感じ。
だけど、ちょっとだけ埼玉の美味しいやつとは違うな。
イメージ 6

でも悪くないですよ。
ずるずると汁を飛ばさないように気をつけながら食べ続ける。
イメージ 7

半分を食べたところで一味です。
たっぷりと掛けたところを汁に浸してから啜る。
美味いですよね。
茹で汁も付いているので、最後の汁を薄めて汁を頂く。
美味いですね。
さぁ~ 秩父に向かうぞ。
池袋駅について西武池袋線の改札を入り特急券を購入。
少し待って「特急レッドアロー号」に乗り込んだ。
イメージ 8

1時間半の丁度良い旅ですね。
非常に景色も良くて楽しいです。



更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)