麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

独一処餃子(とくいっしょぎょうざ) 葛西店(江戸川区中葛西3-33-19)

昨日は午前中だらだらと過ごし、午後から行動開始です。
明日から出張ですからその準備ですね。
その前に腹ごしらえ。
で、向ったのは此方のお店。
イメージ 1

お店に入ると意外に空いている。
何時もは順番待ちなのだけれど。
何故かと言うと、日曜日はセットメニューを出してないのです。
先ずはビールですね。
ビールを運んで来るまでメニューを見る。
すると、運ばれてきました。
イメージ 2

何時ものザーサイが付きます。
その、ザーサイにラー油を垂らすとコレが美味い。
イメージ 3

ぴりっと辛くて最高です。
そして、お願いしたものは「焼き餃子」「高菜チャーハン」「酸辣湯麺」です。
まず運ばれてきた物は「酸辣湯麺」。
文字の通り酸っぱくて辛くて熱い麺です。
イメージ 4

椎茸、豆腐、ニラ、筍を玉子でとじたスープが麺にかかっています。
酸味のきいたスープは程よく辛い。
イメージ 5

小さな茶碗に取り分けていただきます。
麺にスープが絡んで美味いですね。
餃子の出てくる事を予測してタレを作って置きます。
イメージ 6

酢と醤油は同量、タップリのラー油を入れます。
写真を撮っていると運ばれてきた。
イメージ 7

何時もの形が美味そうですね。
とにかく頂きます。
イメージ 8

肉汁がじゅわじゅわ出てきて美味いですね。
あっつ熱です。
イメージ 9

最後に高菜チャーハンですね。
コレがまたパラパラで美味いです。
イメージ 10

何とも言えないですね。
ご新造さんと二人で食べるには丁度良い量。
炒飯のスープ意外は全部半分ずつ。
イメージ 11

久し振りに食べると美味いですね。
私は明日から中国に出張なので、「中国に行く前に、良く中華を食べるな」と、思われる方が居られるかもしれませんが、中国では殆ど中華を食べません。
殆ど和食なのです。
食の国境もなくなってきているかもしれません。




更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)