麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

越前おろしそば 御清水庵 清恵(中央区日本橋室町1-8-2)

本年7月以来の訪問です。
実はお隣のお寿司屋さんがお目当てだったのですが、料金が書かれていないので入りませんでした。
お店の前には新そばの表示。
イイッスね。
何時もの事ですが、お店は満席状態です。
イメージ 1

大テーブルに一つ席が空いていて、そこに座るように言われた。
席に着きお品書きを一応見る振りをする。
「おろし蕎麦大盛りと焼き鯖寿司」をお願いした。
イメージ 2

程なく運ばれてくる。
向かいで食べている親父二人組みはとにかくお喋りです。
食てる間もずっと喋っている。
あまり気持ちの良いものではない。
イメージ 3

蕎麦は相変わらず硬そうです。
コレが良いのですけどね。
イメージ 4

太めで星が出て良い感じ。
ぶれてないですよね。
そのまま啜ると、穀物感のあるふくよかな風味が口に広がる。
美味いですね。
イメージ 5

焼き鯖寿司もレベル高いですよ。
美味いです。
イメージ 6

蕎麦を大根の絞り汁の汁に浸してから啜る。
辛~~~っ
だけど美味いね。
爽やかな味かな。
イメージ 7

蕎麦にカツを節と葱をかけます。
イメージ 8

この状態を箸で手繰って、おろし汁に浸していただく。
美味い!!
鰹の風味が絶妙で最高です。
イメージ 9

大根汁も結構辛いけれど、更に七味を振って頂くと、これもまたよし。
久し振りの越前蕎麦は美味かったです。



更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)