麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

そばよし(中央区日本橋本町1-1-7) ※立ち食いそば

寒風吹きすさぶ中、久しぶりに「そばよし」さんに向かった。
以前とは違い、だいぶ話題になってるようです。

イメージ 1

確か、一時期閉店したように記憶するが、いつしか復活したんでね。
しかも、美味しくなってですよ。
お店に入ると行列ができている。
穴子天は売り切れです。
だけど、どんどん客は来ます。
凄いですね。
券売機で「春菊天大盛り」を購入。
これが意外に面倒です。
かけそば+春菊天+大盛りと三枚購入しなければならない。
カウンターに食券を出して行列にならんでいると、そのうち自分の順番がくる。
店内がうまく回転するように蕎麦を出していきます。
だから、蕎麦を受け取るとちゃんと空席があるんですよ。

イメージ 2

透明な汁に蕎麦が泳いで、その上に春菊天が乗る。
春菊天から油が汁に解け出ています。
ネギはセルフなので少し多めに取る。
汁を一口啜る。
温度も高めで、まぁ 普通に美味い。
蕎麦を啜る。

イメージ 3

「おおぉ~ 腕を上げおったな」
これは美味い!!
茹でたての蕎麦は歯ごたえも残し、美味いですね。
若い女性たちも、スタンディングで食べている。
なるほどわかります。
早めにくると、¥400代で穴子天蕎麦も頂けるのですからね。

イメージ 4

春菊とネギと蕎麦の組み合わせは最高です。
美味いですね。
何度か訪問したくなりました。