麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

日本ばし 長寿庵(中央区日本橋本町3丁目1-4)

寒い寒い日の昼はどうしましょうか。
とりあえず近所のそば屋で、熱いものを食べようと飛び込んだのがこちら「長寿庵」さん。
メニューを見て「たまごとじうどん 大盛り」をお願いする。
少しすると運ばれてきたのがこちらです。

イメージ 1

この状態を説明します。
醤油ベースの汁を透明な餡かけ状にして、その中にポーチドエッグのように玉子を落とし、暖めたうどんに掛けたものです。
最後に鶉の玉子を乗せて出来上がり。
薬味ネギも何も付いてないです。
本当にこれで完成型なのだろうか。
あまりにもシンプルで、これで¥970は高いなと感じました。

イメージ 2

餡の中から熱々のうどんを引っ張りだして啜ると、これは美味い。
意外や意外、シンプルな味が美味いのです。

イメージ 3

半分くらい食べたところで、黄身を崩す。
美味いですね。
七味をふる。
ぴりっとして味が挽き縞sる。
とろみの付いた汁を頂くと美味いですよ。
体がポカポカと温まり美味しかったです。