麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

季節料理 千とせ (中央区日本橋室町1-12-5)

中国へ出張して帰国すると、何となく足が向いてしまうお店「季節料理 千とせ」さんに訪問した。

イメージ 1

この日はカウンターに空席があり、すんなり座れました。
今日は迷う事無く「かれいの煮付け」半刺」を御願いした。
すると、何時もの様に手際よく、お茶、お新香、佃煮、ご飯が出されて、厨房から「かれいの煮付け」「豚汁」「半刺」が出された。

イメージ 2

うわぁ~ 美味そうです。
これは、たまりませんな。

イメージ 3

かれいの色が最高ですね。

イメージ 4

かれいを箸で崩して頂く。

イメージ 5

程よく醤油のタレが染み込み美味そうです。
口にぽいっと放り込み、白いご飯をかき込む。
幸せを感じる瞬間です。
本当にお魚の美味さを引き出す調理の仕方には感服です。

イメージ 6

そして、その日によるがピンク色の中トロなどが混ざった半刺。
良く吟味された生マグロが実においしいのです。

イメージ 7

具沢山みそ汁もまた美味い。一個だけ小さなお芋が入っています。
七味を振って汁を啜ると、これまたいいお味。
日本の魚文化は素晴らしいです。
まだまだ魚は天然物が主流で、健康にも良いのでしょう。
美味しかったです。

このお店で食事した後に思う事!!
「日本人で良かったぁ~っ」