麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

味のめん匠(めんしょう)八戸屋台村「みろく横丁」

連休前に八戸市に訪問です。

イメージ 1

葛西駅からバスで羽田へ・・・

イメージ 2

搭乗口でしばし待っていると、搭乗開始。
定刻の出発です。

イメージ 6

城南海浜公園が眼下に見えます。
ぐんぐん上昇しますよ。

イメージ 7

シートベルト着用ランプが消えて暫くすると、前の席のおじさんがごそごそと動いている。
何をしているか覗き込むと、折り紙をしていました。
昆虫や花を折っています。
本を見るでも無く、たんたんと折っていて凄いですね。
少し眠り目が覚めると、下界の景色は変わっていた。

イメージ 8

三沢空港が近い事を感じる。

イメージ 9

そして、着陸。
自衛隊や米軍との共用空港ですから、格納庫の中には戦闘機が見えます。
流石、極東の要ですね。
空港を出てバスで市内まで移動です。

イメージ 10

外の景色でもわかる通り、まだ肌寒いくらいの気温でした。
しかし、のどかな景色です。
約、50分で市内に到着。
チェックインの時間が早いので、繁華街で昼食をとる事にする。
軽くラーメンを食べる事に。
訪問したお店は「味のめん匠」さんです。
お店に入りメニューを見る。

イメージ 11

生ビールと八戸ラーメン大盛り \650を御願いする。

イメージ 12

直ぐに生ビールとサービスのメンマが出された。
ジョッキを傾ける。
美味いですね
メンマも良い味付けです。
飲み終わる頃にラーメンが運ばれる。

イメージ 13

透明なスープに細い縮れ麺、美味そうですね。

イメージ 3

メンマとチャーシューと葱だけのシンプルなラーメン。
琥珀色のスープから煮干しの風味が漂う。

イメージ 4

スープを一口、胃袋に染み渡ります。
そして、麺を啜ると、これは美味い!!
細い麺にスープが絡み、口の中で渾然となる。
煮干しの風味がほんのりとして、心の底から日本の味だなと思った。

イメージ 5

葱を絡めて啜る、啜る、啜る。
美味いですね。
わしわし頂きます。
あっという間に食べて御馳走様です。
幸せな一時でした。